FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

百のプロポ ―― 或いは、的外れな返し 2/20


006、
>ブログ、って何だよ?

長い長い自己紹介、
かもしれない。


007、
>世界、って何だよ?

僕の、誤謬の投影、
かもしれない。


008、
>事実、って何だよ?

ゆえに、事実とは似ても似つかない何か、
かもしれない。


009、
>恋、って何だよ?

言葉を纏(まと)った性欲、
かもしれない。


010、
>愛、って何だよ?

意味ではなく、目的、
かもしれない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年07月02日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ブログは私は頭の整理かなぁ
自分のブログにしても
人様のブログを閲覧するにしても

色んな使い方、意味づけがありますよね

書いてる人、コメントする人、
それを見てる人、でノリが作られていくし

リアルに知ってる人にしか見せないって
いう人もいるやろうし
ほぼ公開に近いところで書いてた時に
想定外の人に荒らされたことがあるから
私も基本、半公開。
読んでいい人はこっちが決める派。

公開ブログは私にはハードルが高く感じます

自分が公開ブログを書くのも
公開ブログにコメント残すのも
ブログ主さん以外の人も見てるわけだし

安定してて懐が広い、どんなんにも返せる
ブログ主さんだな、コメント常連さんも
感じのいい人が揃ってるなってところにしか
書かないかなぁ

編集機能とか非公開コメントとかがあるのは
ありがたいですね♡

他の人のコメントにFacebookみたいにイイネ!が
押せるともっと嬉しいかも

-------
世界)果てしなく広がる中で自分がつながってる部分かも
事実)つながってる接点かも
恋)つながる力かも
愛)つながりを維持する力かも
  1. 2020/07/02(木) 08:30:32 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>安定してて懐が広い、どんなんにも返せる
>ブログ主さんだな、コメント常連さんも
>感じのいい人が揃ってるなってところにしか
>書かないかなぁ
それは、ブログの意味ではなく、ブログの目的なんですよ、
たぶん。

>世界)果てしなく広がる中で自分がつながってる部分かも
>事実)つながってる接点かも
>恋)つながる力かも
>愛)つながりを維持する力かも
温かい回答です。
心があるわ。
温かくて、心がある回答には逆らえないw。

僕は、もしかしたら、優しくて温かい文章を書く技量くらいは、
持ち合わせているのではないかなぁ。
いやいや、そんなのは書いたことはないから分からないけれどw、
もしかしたらね。
こんな的外れなことを書かなくても。

世界も、事実も、恋も、愛も、
ブログだって、誰にでも当てはまる絶対の答はない、としてみる。
だとしたら、答は的を外したほうがいい。
僕は、どんなときに世界を、事実を、恋を、愛を、
ブログを感じることができるのだろう、って。
優しくて温かい社会=人間交際、
ランタナさんのいう、つながり、なんだろうけど、
それは、意味ではなく、目的なんですよ、
たぶん。
  1. 2020/07/02(木) 11:09:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは!!^^

006、好きの反対の反対です。ブログに限らず私の発言や行動は全部自己紹介かもと思つたりしました。脳死状態?だと意識が仮にあつたとしても自己紹介できなくなるのかあと思つたとか思はなかつたとかだとさ。m(__;m
  1. 2020/07/02(木) 13:47:38 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>006、好きの反対の反対です。
分かんね~。

>ブログに限らず私の発言や行動は全部自己紹介かもと思つたりしました。
自己紹介は、他人とつながるためにするものですから、
それで間違いないと思います。

>脳死状態?だと意識が仮にあつたとしても自己紹介できなくなるのかあと思つたとか思はなかつたとかだとさ。
他人とつながる気がない人なら、
自己紹介は、無理してしなくてもいいと思います。
  1. 2020/07/02(木) 14:36:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>意味ではなく、目的
そうですねぇ。
人は誰しもつながらなきゃ生きていけないなら、
よりよいつながりを求めるための努力をするのが
よりよい生き方にもつながるのかもしれません。

>優しくて温かい文章を書く技量
もちろんです。

ここはちょっとぶっきらぼうな
でもマメなマスターのいる
ノンアルコール・バーみたいな感じ。

なんじゃそら?って突っ込まれそうw


(昼頃一回送ったんだけど、うまく反映されてないから
だいぶ端折りました。不正な投稿やったんかなぁ。
m(_ _)m)
  1. 2020/07/02(木) 17:28:22 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>人は誰しもつながらなきゃ生きていけないなら、
>よりよいつながりを求めるための努力をするのが
>よりよい生き方にもつながるのかもしれません。
それそれw。
そこは、特別でも、優れていなくてもいいよね。
それに関しては、とても当たりまえで、凡庸な生き方でいい。
ぶっちゃけ、それでいい♪

特別で優れた人でも、
それゆえに、他人とつながれないのなら、
そこは、当たりまえで凡庸な自分でいたかったな、
ってのが正直な感想だと思う。

>なんじゃそら?って突っ込まれそうw
なんじゃそら~っ!
  1. 2020/07/02(木) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>特別で優れた人でも、
>それゆえに、他人とつながれないのなら、
>そこは、当たりまえで凡庸な自分でいたかったな、
>ってのが正直な感想だと思う。

以前、世界のIQ高い人の人生をなんかで
読んだときに、IQ高くても幸せとは
限らないみたいで、
(IQが高いのが優れているのか?というのが
そもそも言えるのかわからないけども)
この要素を持ってるから、その人の人生はこうなる
みたいなんには首かしげちゃうなぁ。

---------
今日は子供の昔のママ友とお茶したんです。
コロナ休校が開けた慰労みたいな☆

幼稚園のバス停仲間だったんだけど、
こうやってまだ付き合い続いてる人もいれば、
あの人どこいったん?みたいな人もいる。

私とは関係ないところで新しいつながりを
作っていかれてると思うから
それは追う気はないけれど、

狭いコミュニティで
嫌なつながりに子供の頃から死ぬまで
縛られてた大昔と違い
今はつながりたい人とのつながりを
太くできるから本当にありがたい。

ネットの発達が大きいと思うけど、
つながりをメンテナンスして
つながりたい人とつながれる、
出会いた人と出会える、
いい時代だなと思います。

ネットは道具なんで、
使う人によるんかもしれないけど...。
  1. 2020/07/02(木) 20:14:54 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>この要素を持ってるから、その人の人生はこうなる
>みたいなんには首かしげちゃうなぁ。
こんな時代に、こんな国に生まれてきたら、
みんなでもう終わってるよなぁw。
その上、毒親の家に生まれてきたら、
その人、もう無理やんw。
終わってる人は、時代のせいにして、
国のせいにして、家族のせいにして終わらせたらええ。
それがええ年した大人やったら、もう手遅れやん。
関わることはない、終わったらええねん。
おれは見捨てるわ♪

嫌う、ということさえ、したらあかんわ。
どんなつながりであっても、
つながりなんて持ちたくもないもん。

>優しさは、優しくなければ見過ごしてしまう優しさを、
>拾い上げる感受性とするのなら、
>優しい人にとって、この世界は優しい。
終わりたくなかったら、
自分が優しくなったらええ。
他人のせいにすんなし。
  1. 2020/07/02(木) 20:52:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>終わりたくなかったら、
>自分が優しくなったらええ。
隗より始めよ、ってことですよねぇ

同じ状況におかれても
人によって捉え方が違う
最適解も人によって違う
自分が人と違うのは間違ってるとは限らない
自分と違う人が間違っているとも限らない
出す答えが違う、それだけ
選択肢が色々ある、それだけ

色んな解の出し方を多様な人間交際で
接してストックできていたら、自分の解の出し方が
調整しやすく柔軟になる

全てに硬直した「こうあるべき」「こうに決まってる」
「絶対」「こうしか考えられない」解しか出せない人
一部を全部に当てはめる人
しんどいと思う
知らんけど

この前さよならしたベテランPTAは相手が誰であろうと
ディスる人やったんで、なだめてみんなから
離して話し聞くことでPTA円滑に行けばいいなと
思ったけど、わざわざ喧嘩売りにいくから
もうあきらめた

そんなんでもその人にとっては
テストステロンやセロトニンやドーパミンが
出るんかもしれへんもん
知らんけど
  1. 2020/07/02(木) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>この前さよならしたベテランPTAは相手が誰であろうと
>ディスる人やったんで、なだめてみんなから
>離して話し聞くことでPTA円滑に行けばいいなと
>思ったけど、わざわざ喧嘩売りにいくから
>もうあきらめた
もうあきらめた、とかやなくて、
そんなもん、他の人たちは、最初から近づきもせえへんねんw。
心理的な接点を持ちたくないこと。
関係性を排除するのが、デフォルトであること。
それが他の人たちの戦略やで。

ネグレクトっちゅう関わり方がある。
それが普通の関わり方やわ♪
  1. 2020/07/02(木) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ふふふ

たまたまその人なんでか
うちの子のファンだったんでね
自分の子褒められると
判断にぶりますよね
  1. 2020/07/02(木) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>ふふふ
ふふふやないで~w。

>自分の子褒められると
>判断にぶりますよね
知識と、思考と、感情の混同や。
他の人たちが、誰か関わり合いになってるか~?

僕も他人のことは、まったく言われへんけどなw、
ほんまに言われへんねんけど、
ブーメランが刺さったままで言う♪w
できないことをしようとしても仕方がない。
手遅れの他人を変えさせるのは、
できないことである。

今日はここまでっ、次っ。
  1. 2020/07/02(木) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2177-4c8cf74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)