FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

freedom と liberty 10/15


>あるいは、社会との接点を持たない、
>―― なんてのも、語義矛盾であるが、
>そのような、引きこもり状態においては、
>悪は生まれようがない。
>引きこもり、それ自体に悪はない。

善を定義するのなら、
それは、共同体の利益となる行為、
善に対しての悪なら、
共同体の不利益になる行為をいう。
つまり、共同体に属さない者に善悪はない。

ただし、この国で引きこもる以上は、
多くのものごとについて、善悪を選べない。
公序良俗、つまり、みんなが考える社会の秩序や、
みんなが考える道徳観念に、
適合しない法律行為は無効とされる。

個人が考える善悪など、問題にならない。
その規定は、強行規定であり、
個人の契約による変更を許さない。
刑法その他、すべての強行規定は、
公序良俗が具体化された規定といえる。

個人に選択の余地はない。
善悪は、自由の閾値(しきいち)である。



    200523e.jpg

    

    何だかじっとしてられない 誰かが何処かで待ってる
    ああ 短けえ人生の中で 誰かが何処かで待ってる

    ―― 四月の風/山本彩
    ―― 宮本浩次 作詞作曲、1996、PONY CANYON



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年06月02日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おはようございます。 
強行規定とか、分からない法律用語が出てきますが、まあ大体分かる。
すると相模原障害者大量さつ人事件がありましたが、彼らは生まれつきの知的障害者。
共同体にとって、悪は為さないが、一向に善も為さない。
そういう存在をどう考えたら良いか?
善悪の彼岸にいるような存在。
善悪だけで考えれば、彼らに価値はない。未来もないし。
彼らは特別だとか考えることもできるけど、共同体の一員ではある。何か意味づけが欲しい。
善悪をこえて、その存在そのものを救わなければならない人がいる。ふと考える。
  1. 2020/06/02(火) 05:12:36 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

僕には決められないんですよね~。
誰かの価値も、未来も。
僕には誰かの生きる意味なんて、
与えられるわけがない。
分からない、のではない。
分かってはいけない。

それでも何かを決めなきゃならないときは、
みんなで決めなきゃ、って思ってます。
みんな、ってのは、ゆるゆるで、ふわふわで、どこにもいなくて、
みんなで、みんながいる、って想うときに現れるようなものです。
誰にも決められないときは、どこにもいない者に訊く。
独善を排して、良心(conscience)に照らし合わせる。
他人の意味も価値も、植松聖に決定権はない。

事件後の日本が、重度障害者との共生に傾くのなら、
それが、みんなの答なんだと思います。
どこにもいなくて、ふわふわですけど、確かに現れます。

>善悪をこえて、その存在そのものを救わなければならない人がいる。ふと考える。
okiさん、起き抜けに、すんごい話題を振ってくるなぁw。
5時ですよ。
  1. 2020/06/02(火) 10:10:36 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、おはようございます!!^^

人間交際が無い場合善悪は無いしfreedomだが、人間交際が無いにもかかわらず善悪を押しつけられる?のがlibertyで、どちらも自由という訳語だが使い分けるべきではないかと云ふ問題提起ですか?この文はファールチップですかそれとも空振りですか?

アルコールフリーとかフリーマーケットは聞いたことあるけどlibertyつて全然かつよくわかんない~。フランス革命とか枝野代表とか「不都合な真実」とか関係ありますか?

>    ―― 四月の風/山本彩
>    ―― 宮本浩次 作詞作曲、1996、PONY CANYON
どこの馬の骨の白塗り金髪野郎かと思つたら元AKBおつぱいめんこちやんぢやねえですか!m(__;m
  1. 2020/06/02(火) 11:04:59 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

確かに
>善悪をこえて、その存在そのものを救わなければならない人がいる。
と思います。

でもHI.KYOな人は、それをついてくるというか
自分をその存在だと言い張ってくる。
私もそうだ、って。
そうでない、と証明して見せろ、って。

(または真逆のそういう存在はいらない、
抹消していい、みたいなことに振れたりもする)

ダシにされたほうは迷惑です。気の毒。
まじめに「証明できないし、本人がそういうなら尊重しよう」
って付き合う人達も大変。

青梗菜さんおっしゃるように、
みんなで規定するなんかできない。
そこを分かって乗っかってくるんですよね。

でもそれがチリツモだから社会全体で
受け止めきれると思えないし、漠然と不安です。
  1. 2020/06/02(火) 11:15:51 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>この文はファールチップですかそれとも空振りですか?
ファールチップだと思います。
ツープラトンからの3ポイントシュート、しかし、オフサイド、みたいな気もします。

>フランス革命とか枝野代表とか「不都合な真実」とか関係ありますか?
あるっちゃあります。
フランス革命が起きなきゃ、立憲民主党も「不都合な真実」もなかったけれど、
似たようなものはあった気もします。

>どこの馬の骨の白塗り金髪野郎かと思つたら元AKBおつぱいめんこちやんぢやねえですか!
馬の骨や、白塗りや、金髪野郎を差し引いて、
なお余りあるおっぱ.いです。
  1. 2020/06/02(火) 12:30:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>自分をその存在だと言い張ってくる。
弱者アピールね。
自分は弱者だから、何を言っても許される。

>そうでない、と証明して見せろ、って。
挙証責任の転換ね。
自分は被害者なんだから、何を言っても許される。

弱者を装って、被害者になりきって、
周囲を味方につけて攻撃する。
今までずっとその戦術できたから、治らないよ。
治るってのは、どこかに復元ポイントが設定されていなければならない。
どこにも戻す地点がないもん。
  1. 2020/06/02(火) 12:31:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2154-58b6758d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)