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tetsugaku poet

qinggengcai

freedom と liberty 5/x


>あるいは、社会との接点を持たない、
>―― なんてのも、語義矛盾であるが、
>そのような、引きこもり状態においては、
>悪は生まれようがない。
>引きこもり、それ自体に悪はない。

引きこもりは、悪ではないが、
それは、悪ではない、という、
消極的な意味にしか善を語れない。
悪について、何の問題も生まれないかわりに、
善についての、何の積極的な努力も必要とされない。

対して、社会との接点を持てば、
悪に塗(まみ)れることは不可避で、
善についての、積極的な努力が要請される。
人間交際に参加するメンバーのそれぞれが、
悪を回避するための努力を相互に要請する。

悪に塗れているゆえに、善を希求し、
積極的な意味において、善を語り始める。



    200523b.jpg

    

    なんてことのない作業が この世界を回り回って
    何処の誰かも知らない人の 笑い声を作ってゆく

    ―― 彩り/Mr.Children
    ―― 桜井和寿 作詞作曲、2007、TOY'S FACTORY



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年05月27日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

引きこもってなくても
世界がせまいと
人間交際が硬直して
どんどんずれていきますよね
人間は心の新陳代謝のためにも
人間交際が必要ですね

よりよい人間交際を自分の周りに
構築するのは最初に言葉遣いかなと
思います。

言葉遣いの似てる人と結局つながれるので。
言葉遣いに基本姿勢が現れてるからかな。

考え方が違っても言葉遣いの似てる人だったら
そこから学べたり交流できる。
自分(の視野とか人格とか)を拡げたり深めたり
できる。

悪に塗れて残念な気分になっても、
善に気づけてまた希望をつなげるように思います。
  1. 2020/05/27(水) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

自然状態が善か悪かは別にして、誰でも居心地の良い社会=人間交際を求めますから、善への希求が生じますよね。
カントのように、自由を叡智界に置いてしまうと、悪を為す自由が説明できなくなる。
しかし、現実は悪に満ちている訳で、カントは苦し紛れに、格率を道徳法則より優先させるからと言うけど、それは人間の自由な行為じゃないの?
引きこもりも、事件とか起こさなければいいんですけどね、今は、ネットなるものがあって、社会と関わっているように本人は思っている。
自由に発信できますからね、けど、ネットの繋がりなんて、身体性を持たない疑似的なもの。それを現実と見間違える。
女子プロレスラーが、誹謗中傷を受けて自さつしたと言うけど、自さつする人は複雑な要因があります。単純にコレと決めきれない。
誹謗中傷が一因になったかもしれないけど、彼女が深く何に悩み絶望していたかは分からないまま。それを、誹謗中傷だけが原因で死んだと矮小化して非難するネットの声は、自さつを真剣に考えた事のない者の言い草です。擬似現実極まれり。
  1. 2020/05/27(水) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>世界がせまいと
>人間交際が硬直して
>どんどんずれていきますよね
いろんな共同体のメンバーになってみると、
ほんとにいろんな人がいるのが分かる。
多様な人たちがいるのを知ったら、
社会は、とか、日本人は、なんて、
大きな括りでは語れなくなる。
今の時代は、とかね。
どれだけ日本人と関わって、
どれだけ今の時代を生きてるんだか。
大きな主語を扱えるのは、
世界が小さいからなんだぞw。

>よりよい人間交際を自分の周りに
>構築するのは最初に言葉遣いかなと
>思います。
ていねいに越したことはないし、
難解な言葉を使えば賢いし、
美しい日本語はとても結構なんだけど、
雑で、ちゃらい僕から言わせてもらうなら、
抽象度の高さと、背景の広さ、みたいな。

少し話してみたときに、
抽象度が軽く上がる感じ、背景が垣間見える感じ。
その上げ方、見せ方が、
こちらの抽象度と背景を探ってるw。
そんな人は、頭がいいな、って思う♪
  1. 2020/05/27(水) 11:41:53 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>自然状態が善か悪かは別にして、誰でも居心地の良い社会=人間交際を求めますから、善への希求が生じますよね。
うん、お互いに居心地がよくないと居心地が悪い。

>カントのように、自由を叡智界に置いてしまうと、悪を為す自由が説明できなくなる。
>しかし、現実は悪に満ちている訳で、カントは苦し紛れに、格率を道徳法則より優先させるからと言うけど、それは人間の自由な行為じゃないの?
僕たちが、地球は丸い、って信じているのと同じくらいに、
神がいることを疑わなかったから、
立ち位置が狭くて、窮屈なんですよね。

>引きこもりも、事件とか起こさなければいいんですけどね、今は、ネットなるものがあって、社会と関わっているように本人は思っている。
それぞれにリアルな生活があって、
それぞれにがんばっていて、
それは、いつの時代も同じで、
今は、ネットが加わっただけ。

>自由に発信できますからね、けど、ネットの繋がりなんて、身体性を持たない疑似的なもの。それを現実と見間違える。
ネットは増えただけ。
リアルに取って代わったわけぢゃない。
それぞれに身体性を備えた人たちが、
ネット越しに集うときに、ネットはリアルにもなり得るけれど、
リアルがない人が、ネットで身体性を備えたつもりになるのは違う。

>女子プロレスラーが、誹謗中傷を受けて自さつしたと言うけど、自さつする人は複雑な要因があります。単純にコレと決めきれない。
>誹謗中傷が一因になったかもしれないけど、彼女が深く何に悩み絶望していたかは分からないまま。それを、誹謗中傷だけが原因で死んだと矮小化して非難するネットの声は、自さつを真剣に考えた事のない者の言い草です。擬似現実極まれり。
それなぁ。
誹謗中傷する人も矮小化だけど、
誹謗中傷が原因とする人も矮小化だもんな。
いろいろ考えて、結局、総括できないことに気づく、ってのが、
多数派の、凡人であってほしい。
  1. 2020/05/27(水) 13:59:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>少し話してみたときに、
>抽象度が軽く上がる感じ、背景が垣間見える感じ。
>その上げ方、見せ方が、
>こちらの抽象度と背景を探ってるw。
>そんな人は、頭がいいな、って思う♪
会話に奥行きがあって楽しいでしょうね(๑╹ω╹๑ )
  1. 2020/05/27(水) 14:23:55 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>悪に塗れているゆえに、善を希求し、
>積極的な意味において、善を語り始める。
てことは貴殿は消極的性善説派ですか?それとも積極的性善説派ですか?私は性善悪説派=性バブバブ説派です。と書いたあと私は、善の意味を私が分かつていないことが分かつたよ。わからないくせに身の回りには善志向?の人がすごく多い気がする(嫌いな人のことを考えないやうにしているからかも)。m(__;m
  1. 2020/05/27(水) 22:57:34 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>会話に奥行きがあって楽しいでしょうね(๑╹ω╹๑ )
話していて楽しくない人は、
いつもの自説を読み上げてるだけなんですよ。
聞いてほしいことが、いろいろあるとは思うけれど、
相手が僕でなくてもいいよね、それ。
  1. 2020/05/28(木) 11:53:08 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>てことは貴殿は消極的性善説派ですか?それとも積極的性善説派ですか?
1/x、
>悪がなければ、善があるというわけではなく、
>善であるなら、悪ではないわけでもないが、
なので、善か、悪か、って二極ではないし、
善だから、悪だから、って同じ意味にまとめにかかったりしませんが、

3/x、
>そのような、原初の自然状態においては、
>悪は生まれようがない。
>悪い猿人も、悪い原人もいない。
なので、消極的性善説派になりそうです。

>わからないくせに身の回りには善志向?の人がすごく多い気がする(嫌いな人のことを考えないやうにしているからかも)。
10/xxあたりで、軽く善を定義しておきましょう。
  1. 2020/05/28(木) 11:55:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

> なんてことのない作業が この世界を回り回って
>何処の誰かも知らない人の 笑い声を作ってゆく
そう言う思いでネットに参加してる人もいる
だけどそうじゃない人もいるから
残念といえば残念

だからこそ、通じる人に出会える喜びも大きかったりしますよね
(๑╹ω╹๑ )
  1. 2020/05/29(金) 23:23:06 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>そう言う思いでネットに参加してる人もいる
>だけどそうじゃない人もいるから
そうじゃない人のことは、分からないから、
分からないままにするほかはないんだけれど。

>だからこそ、通じる人に出会える喜びも大きかったりしますよね
通じ合えない人に言わせれば、
そんなものは、コミュニケーションとは言えない、
本当のコミュニケーションは、そんなものではない、
なんて反論が容易に成り立つよw。
  1. 2020/05/30(土) 14:47:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

分からないことは、ありあわせの判断せずに
分からないままにする、という選択も大事ですね

反論されても反論しないという選択をしようと思いますw
だってその人「議論」をするに当たってのルールを
共有できるか分からないもの
「本当のコミュニケーション」が違うんだったら余計にw
  1. 2020/05/31(日) 12:23:05 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>分からないことは、ありあわせの判断せずに
>分からないままにする、という選択も大事ですね
お~、すげぇw、
そこは僕もよく間違える♪

何か謎が解けたら、それが原因とミスリードしてしまう。
違う、違う、そんなのは原因ではなくて、
ほかに大きな原因があるのに、もう探せないw。

これを逆手に取るなら、
あらかじめ、分かりやすい小さな綻びを見せておけば、
自分が大きく破綻している部分を隠せるわけです。

自分を騙すときにも使いますね。
自分は繊細だから生きづらいとか。
違う、違う、あんたが生きづらいのは、
自分の図々しさを知らないで、
逆に繊細なんて言ってしまう厚かましさとちゃいますか♪
なんてことも、あるっちゃあるw。

コミュニケートしちゃってますから、
もう、それでじゅうぶんで。
今、ここに、進行形で形成されているコミュニケーションのほかに、
どんな本当のコミュニケーションもいりませんわ。
今、こうして、コミュニケーションの中に現れた可能性のほかに、
どんな本当のコミュニケーションの可能性もありません。
嘘でも、コミュニケートできてたら、それは本当ですわ。
  1. 2020/05/31(日) 14:38:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>逆に繊細なんて言ってしまう厚かましさとちゃいますか♪
あ~、そういうのに過去何回も引っかかってますわ。
もうお腹いっぱい。
我ながら成長しない。
ここにつながってたら多分再発防止できると思います。

>小さな綻びを見せておけば、
>自分が大きく破綻している部分を隠せるわけ
あまりにも効果的なために
自分自身もに引っかかってしまう
恐ろしいトラップかもしれません♪

一生かかってる人もいると思う。
私の母もそう。
でもそれを直すのは自分しかできないから
しょうがないねw

>大きな主語を扱えるのは、
>世界が小さいからなんだぞw
大きな頭のオオサンショウウオが
せまい穴にじっとしてるようにね♪

>手遅れなんだから、見捨てるしかないよ
優しくフェイド・アウト、だね!(๑╹ω╹๑ )
邪魔しないよ~って
  1. 2020/05/31(日) 15:37:41 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>あ~、そういうのに過去何回も引っかかってますわ。
おまえが言うな~、ってやつなw。

>一生かかってる人もいると思う。
その口が言うんかい、その口が、って。
そっくりそのまま返しますわ、ってやつ。

まぁ、おれかて人のことは言われへんけどな、
ほどがある~、ちゅうねんっ。
  1. 2020/05/31(日) 20:02:02 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

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