FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

不機嫌、という作法 2/3 ―― Remember me


    ほら 朝が来るよ 新聞は毎日パパの顔曇らせたまま
    子供だって おとなになるよ



    200414c.jpg

子どもだって大人になる、と子どもから諭されても、
パパは、まだ、甘えた子どものままでいる。

パパは、おそらく、不機嫌だけを表明して、
不機嫌になる理由を述べることはない。

男ってのは、おおよそ、そのあたりの説明が苦手で、
述べようとすれば、さらに不機嫌を募らせてしまう。

そんなのは、外形的には、二歳児の政治、
かまってちゃんの戦略、マザコンの戦術に等しいけれど、

不機嫌は、不器用なパパのコミュニケーションツールである。



    

    ほら 朝が来るよ 新聞は毎日パパの顔曇らせたまま
    子供だって おとなになるよ

    ―― Remember me/くるり
    ―― 岸田繁 作詞作曲、2013、Speedstar Records



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年05月13日 00:00 |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

自分の機嫌の責任は自分で取らないといけないけど
ついつい「あいつのせいで」って甘える人は当たると思うし、
またそれを斟酌して対応する周りもあると思います

前のブラック企業の社長は常にターゲット決めて
社長スペースで怒鳴ってました
ターゲットになってる人は
「社長、じつは怒鳴りながら
目が笑ってる、楽しんでるみたい
自分に酔っててこわい」って言ってました

この社長以外にも他のところでやはり
怒鳴るだけの上司経験しました

そんな不機嫌の表し方は
ちょっと常軌を逸してる
一度その上の人に相談したこともあるけど
直接対峙は避けて辞めました

今はもうちょっとマイルドな
不機嫌の表し方の社長のところで働いてます
無愛想なだけ、仕事に集中したいだけ、
と思ってできるだけ邪魔にならないように
気をつけてます

でも本当は上に立つ人は人格磨いて欲しいな
それも見方を変えたら下からの甘えなのかな

  1. 2020/05/13(水) 07:59:54 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

> 直接対峙は避けて辞めました
話はかなり飛ぶけど、
源氏物語で、源氏に言い寄られて
いやだから十二単だけ残して逃げる女の人
いるでしょう
空蝉だっけ

平安時代は通い婚で、来るもの拒まずなのか
光源氏だから手続き踏まずに
夜這いしていいのかわからないけど
戸締りしてなかったら
入ってこられてしまった
招かれざる客に直接対峙せずに逃げる、
かっこいいと思います

源氏は「照れちゃって、可愛い」みたいに思ったのかな
懲りない人だからまた次のターゲット探したのかな
知らんけどw

多分教養ある人に叱られるかもしれないけど
私光源氏大嫌いだからこの逃げた女性が大好きで

すいません、毎度記事と関係なさすぎる話で
  1. 2020/05/13(水) 08:18:10 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>この社長以外にも他のところでやはり
>怒鳴るだけの上司経験しました
怒鳴る人がいて、怒鳴らない人がいる、
それだけのことなんだろうな。
僕は怒鳴り方も知らない。

結局、上とか下とか、強いとか弱いとか、
犬みたいなことをやってるw。
犬がやってるのは問題にならなくて、
子どもがやってるのは社会問題になる。
大人がやってるのは、問題にならなくて、
でも、犬よりも子どもよりも、遥かに深刻です。
  1. 2020/05/13(水) 13:15:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>源氏は「照れちゃって、可愛い」みたいに思ったのかな
>懲りない人だからまた次のターゲット探したのかな
>知らんけどw
光源氏は機嫌がいい人やねw。
いたずらっ子みたいな。

>招かれざる客に直接対峙せずに逃げる、
>かっこいいと思います
光源氏と対峙すれば、
いたずらっ子のコンテクストで対峙せざるを得ないわけよ。
同じ視点で、同じ言葉づかいで。

スルー、ってのは、
コンテクストをお洒落に外して、
ギャラリーの評価に委ねる、ってことだな。
それを分かってくれる人がいて、
分かってくれない人がいる。
それだけのことなんだろうな。
  1. 2020/05/13(水) 13:44:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

なるほどね。
確かに光源氏なら、逃げられても
相手の人悪くは言わないもんね。
風流で雅だわ。
  1. 2020/05/13(水) 14:02:31 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>不機嫌は、不器用なパパのコミュニケーションツールである。
私はさうですが、まさか貴方までさう(だう?)だと云へるのですか?みたいな。私は逆にのっけから笑顔を見せて妻に話しかけるなんてしませんできませんむしろ話しかけたいならまず不機嫌な顔をしてる記憶100%です。もちろん話しかけたくないときでもさうです。みたいな。m(__;m
  1. 2020/05/13(水) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

不機嫌かなぁ、それは。
朝からニヤニヤしているのもなんでしょう。
男たるもの、朝は威厳をもって新聞をめくり、家族と相対するというイメージが僕にはあるなあ。 まあただ朝だからまだ眠くて不機嫌というのはあるな。
  1. 2020/05/14(木) 11:44:26 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

例えば、安倍と対峙すれば、
気分が悪いコンテクストで対峙せざるを得ないわけよ。
同じ視点で、同じ言葉づかいで。

医療の側から、コロナは無理だって言ってる。
私たちが崩壊するから、不要不急の外出はやめてくれ、って言ってる。
安倍でも、地方政府でも、
ニュースキャスターでも、テレビタレントでもなくて、
医療関係者が、不眠不休で働いてもヤバい、って言うから、
僕たちは、外出自粛に応じることができる。
違うかな。

単線的な思考の人は、
ジャニーズ事務所のタレントの言うことなんか聞いてられるかい、
って怒るのかもしれないけれど。
  1. 2020/05/14(木) 13:12:31 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>私はさうですが、まさか貴方までさう(だう?)だと云へるのですか?みたいな。
うん、たぶんw。

>私は逆にのっけから笑顔を見せて妻に話しかけるなんてしませんできませんむしろ話しかけたいならまず不機嫌な顔をしてる記憶100%です。もちろん話しかけたくないときでもさうです。みたいな。
僕も同じです。
でも、あまり効果はありません。
みんな、なんのためらいもなく話しかけてきます。
知らない人からは、よく道を訊かれますしw。
  1. 2020/05/14(木) 17:25:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>朝からニヤニヤしているのもなんでしょう。
はははw、確かに。

>男たるもの、朝は威厳をもって新聞をめくり、家族と相対するというイメージが僕にはあるなあ。
威厳なぁ。
男をやってるだけで疲れるのに、
この上、男らしさなんて、僕には無理だわw。
  1. 2020/05/14(木) 17:34:02 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>安倍でも、地方政府でも、
>ニュースキャスターでも、テレビタレントでもなくて、
>医療関係者が、不眠不休で働いてもヤバい、って言うから、
>僕たちは、外出自粛に応じることができる。

そうですよね~。
私の家テレビ壊れてるからつけないし、
ネットのニュースくらいは読みますけど、
やっぱり口コミっていうか
facebookなどのみんなのタイムラインで
あ、これは医療崩壊を心配しないといけないな、って

だからみんな不要不急の「受診」控えてるんじゃ
ないかな~と思います。

総理大臣が都知事がとか構ってる暇がない
それより医療現場の人のことを心配するほうに
エネルギー使います

うちは新品がなかったから寄付できなかったけど、
みんな「新品のレインコートがあったら寄付してください」
に殺到したじゃないですか
そんなんできる人がすごく多いんだ、って
嬉しかったです

それは、想像力だと思うし、思いやりだと思うし
その思いやりは日々の当たり前の生活の
営みをしている人

>ふつうに友達がいて、それが当たりまえで、
>ふつうに恋をして、それがよくあることで、
>ふつうに働いて、それに変哲がなければ
普通に想像して自分の行動を調整できる

むしろ自粛警察とかは
一部の人が
やってるんじゃないかな
たくさんいるように感じるけど
実はそんなことなくて、
でもその少数派に遭遇すると
ダメージ激しいでしょうね

「ネット当たり屋」とか昔から
言葉あるみたいですもんね

私はせめて「ソーシャル自損事故」の
範囲で、自分の中で処理したいです。

ネット当たり屋は謝らないですし
ニラヲチが一番です
被害にあった人も、授業料と思って
次はタゲられないように自衛されるでしょうから
「抗体」そのうちできるといいななんて思います
  1. 2020/05/14(木) 20:48:30 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>私の家テレビ壊れてるからつけないし、
テレビくらい買ってくれいw。

>それは、想像力だと思うし、思いやりだと思うし
>その思いやりは日々の当たり前の生活の
>営みをしている人
>>ふつうに友達がいて、それが当たりまえで、
>>ふつうに恋をして、それがよくあることで、
>>ふつうに働いて、それに変哲がなければ
>普通に想像して自分の行動を調整できる
僕たちは、あちこちの被災地で、秩序を保持した行動をしてきたもん。
この国の人たちは、規律が正しいと思うわ。

総理大臣は、国民に、ありがとうございます、なんて言わないし、
国民も、総理大臣を、ありがたがったりしないけれど、
知らない人と、道ですれ違うときや、レジで並んでるときの距離感は、
ありがとうございます、って思う。
誰もマスクなんかしたくないよ。
半分は、誰かのためにしてるんだと思う。
誰も、いつか飲みに行こう、デートしよう、一緒に働こう、って思っているはず。
ありがとうございます、って思う。

ネット当たり屋、いるなぁ。
少数派を誇りに当たってくるw。
コメント欄のほうがおもしろいけれど、
次に行きますわ♪
  1. 2020/05/14(木) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

りょ♪
  1. 2020/05/14(木) 22:14:51 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2141-6eb96227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)