FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

アイ 3/3


例えば、友人、との比較において。
おおよそ、かけがえのない友人、というときは、

少しずつ、特別な人に引き上がって、
かけがえのなさは、回顧的に、事後的に語られる。

替えがきかなくなってから、
大切さが分かる、そんな合理だ。



    200430c.jpg

しかし、恋愛においては、かけがえのなさを、
予想的に、事前的に語ってしまう。

恋愛、というのは、そんな不合理な順逆だ。
それは、感動の順序でもある。

    >まず、予想的に泣いて、先に、事前的に笑ってから、
    >なぜ泣いたのか、って合理が回顧的に分かり、

    >なぜ笑ったのか、って合理が事後的に分かる。
    >感動、ってのは、そんな順序だ。

一気に、特別な人に引き上がって、
なぜそうなったのか、って合理は事後的に分かればいい。

まだここにない替えのきかなさを夢見て、
将来における大切さを先取りする。

恋愛、というのは、そんな幻想である。



    

    ただ いとしくて だけど怖くて
    今にもあなたが消えてしまいそうで 夢のように

    ―― アイ/Goose house
    ―― 秦基博 作詞作曲、2010、Ariola Japan



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年05月09日 00:00 |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

友情と恋愛がそんな対比があったとは🤭
  1. 2020/05/09(土) 00:25:35 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

>替えがきかなくなってから、
>大切さが分かる、そんな合理だ。
「友人」に反して恋愛は予知能力だとでもおつしやつてるとしか理解できてないのですがです。兄弟はべつにしろ?本能は友人を求めない、と、思はないのか、いや、思ひます。私はね。みたいな。

※理由:動物?は皆、少し変態だし、ホモサ・ピエンス?は一般的に?変態だから。

>一気に、特別な人に引き上がって、
>なぜそうなったのか、って合理は事後的に分かればいい。
婚姻届も、XX?とかの仕組みとかもあるし、重ねて事後に大切さがわかることもあるけど、他人(と書いてヒトと読むbyセカオワ)の気持ちはダークマターみたいですか?ホントの意味でm(__;m
  1. 2020/05/09(土) 00:55:49 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

なお、「ホントの意味で」は、「m(__;m」に係つてるみたい。m(__;m
  1. 2020/05/09(土) 01:02:01 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

前から書いているように、愛は、突然襲ってくるものだから、何故その人を好きになったのかの理由づけは当然事後的ですよねー。
スペインのことわざ。
〜愛は議論ではなく、事実で試される。

まあクリニックの彼女とは、まだ僕としては、良いなあ。という段階。
ツンツンしてるのも遊びの段階。
むこうはどう思ってるか知らないけど。
遊びが真剣になる時も来るかもしれないね。そのためには、もう一つ何かないと〜。
もう何年もその人知っているけど、徐々に育まれていった友情に近い恋愛という形もあるかもしれない。
  1. 2020/05/09(土) 21:21:29 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

少々無理がありますが、
諸事情をご高察の上、ご容赦くださいますようお願い申し上げます♪
  1. 2020/05/10(日) 12:04:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>「友人」に反して恋愛は予知能力だとでもおつしやつてるとしか理解できてないのですがです。兄弟はべつにしろ?本能は友人を求めない、と、思はないのか、いや、思ひます。私はね。みたいな。
恋愛は、かけがえのなさを、将来の希望として語ってしまうゆえに、
いつも夢のように消えてしまいそうになる、ってことで、
なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます♪

>婚姻届も、XX?とかの仕組みとかもあるし、重ねて事後に大切さがわかることもあるけど、他人(と書いてヒトと読むbyセカオワ)の気持ちはダークマターみたいですか?ホントの意味で
諸般の事情をご賢察いただき、
あしからずご容赦くださいますようお願い申し上げます♪
  1. 2020/05/10(日) 12:07:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>前から書いているように、愛は、突然襲ってくるものだから、何故その人を好きになったのかの理由づけは当然事後的ですよねー。
はい。
予約を入れて、引き取りに行くようなものではなく。

>〜愛は議論ではなく、事実で試される。
不合理で、不作法で、無分別。

>遊びが真剣になる時も来るかもしれないね。そのためには、もう一つ何かないと〜。
>もう何年もその人知っているけど、徐々に育まれていった友情に近い恋愛という形もあるかもしれない。
不合理で、論証できない何かを要請します。
神の計らい、天の配剤、運命、何かの手違い、気の迷い。
  1. 2020/05/10(日) 12:08:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

> 諸事情をご高察の上
御意っ♪


後で思いついたんですけど、
恋愛結婚の夫婦間に
友情に似たものが後から生まれてくるかなともあるかも?
ないかも?
  1. 2020/05/10(日) 17:45:23 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>御意っ♪
歌詞に沿わせる、って事情があるから、
少々アクロバティックになりますわ。
加えて金曜日は、ナイトスクープも観なきゃですからw。

軽業的に縦糸を通して、
今日から、さらに曲芸的に、2、3本、
横糸を通します。

>恋愛結婚の夫婦間に
>友情に似たものが後から生まれてくるかなともあるかも?
>ないかも?
替えがきかなくなってからなら、
もはや比較の対象もなくなるので、
あってもなくても、どちらでも、どうでもw。
  1. 2020/05/10(日) 18:08:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

確かにナイトスクープと0時前後のブログ更新は
拮抗して悩ましいですね

あざっす
  1. 2020/05/10(日) 20:06:32 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>確かにナイトスクープと0時前後のブログ更新は
>拮抗して悩ましいですね
好きなものごとに囲まれた環境に身を置けば、
それはそれで、拮抗して、悩ましい♪

テレビの番組、深夜のラジオ放送、
家族や、友達や、彼女や、先生や、
漫画や、小説や、音楽や、映画や、
もしも、すべてを切り分けて考えれば、
すべての、好き、は異なるものごとになるけれど。

細かく切り刻まれた、好き、という分節は、
同時に全体性を持つ大きなつながりを生成します。
好きなものごとのノードでリンクされた、
好きつながりのネットワークを形成します。
「探偵!ナイトスクープ」は、もはや僕の一部w。
僕の重要なノードですわ♪
  1. 2020/05/10(日) 20:59:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ノード
https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/node/

なるほど♪
あらたな魅力発見ですわw
  1. 2020/05/10(日) 21:08:12 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>ノード
お~、解りやすい説明。

涙と笑いは、とても近い。
どちらも、言葉の限界に触れたときに起こる。
高尚な人なら、ナイトスクープなんて低俗な番組は観ないのかもしれないけれど、
それなら、僕は、低俗で上等ですよっ!
  1. 2020/05/10(日) 22:01:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2139-0a604f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)