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qinggengcai

アイ 1/3


ともすれば、僕たちは、
人を好きになったときに、
人を好きになる、ってことが、
どういうことなのかが分かったりするから、

そうすると、僕たちは、
自分が誰を探しているのかも、
まだ分からないままに、
誰かを探していることになるけれど、

だとすれば、自分が誰を探していたのかを、
教えてくれる人が、探している人だったりする。



    200428.jpg

    

    ありふれた日々が アイ色に染まってく
    はじめからあなたを 探していたんだよ

    ―― アイ/Goose house
    ―― 秦基博 作詞作曲、2010、Ariola Japan



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年05月03日 00:00 |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

そうねえ、まだ、好きとかいう段階じゃなくて、遊びの段階だけど、僕が求めていた女性は母親に似ている人だと分かったわ。
母性というのはやはり重要なものねー。
青梗菜さんは、奥さんとお母様比較してどう感じる?
  1. 2020/05/03(日) 16:53:35 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>人を好きになったときに、
>人を好きになる、ってことが、
>どういうことなのかが分かったりするから
①さうかもしれないけど、②好きになる能力?が有りながら「好き」という言葉を知らないだけかも知れないし、③生まれつき「好き」という言葉を含めた全てを知つていたのかも知れない。人によるのかもしれない。③は日本語を知らないと不可っす。m(__;m
  1. 2020/05/03(日) 22:50:30 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

私も、ともすれば、から記事を書き始めたい。

好きな人は、こっち向いてくれたときに、
正式に好きな人として認定されるなぁ。
  1. 2020/05/04(月) 19:15:52 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

幸せってどういうものかよくわからないまま
歳を重ねて結婚して子供を産んで
よく鼻水で中耳炎になる子で
寝苦しそうな寝息立ててる子で
できるだけ毎日耳鼻科に連れて行ってもよくならなくて
あの手この手試してだめで
ある日すごく静かな寝息で寝てたんです

苦しくないんだ、
ぐっすり寝てられるんだよかったね、
って思った時に
「ああ、これが幸せなんだね」と思いました

幸せってよくわからなかったけど、
それを教えてくれたのは子供でした

でも子供いなけりゃそんな
苦労も心配もないじゃないか、
と言われたらそれまでなんだけど、、、

子供が苦しんでる、
うまくいかないのを
ずっと見守る、付き合うのは
本当にタフでしょうね

課題の分離、とは言うけれども

  1. 2020/05/04(月) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

難しいなぁ、朝から♪

>僕が求めていた女性は母親に似ている人だと分かったわ。
影響はされるよね。
母親に似た人に惹かれる、という意味でも、
ある部分では、母親を嫌って、
似ていない人に惹かれる、という意味でも。

>母性というのはやはり重要なものねー。
生得的なものかどうかは分からないけれど、
社会的、心理的にはあるよね。
社会的、心理的にあるのなら、あるんだわ。
僕たちは、社会的、心理的な生きものですから。

>青梗菜さんは、奥さんとお母様比較してどう感じる?
どちらも、もう誰とも比べようがないよ♪
どちらも、僕を作った人たちだから、
作られた側からは、なんだかよく分からない人たちでもあるw。
  1. 2020/05/07(木) 08:23:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
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がたおさん、こんにちは。

難しいなぁ、朝から♪

>②好きになる能力?が有りながら「好き」という言葉を知らないだけかも知れないし、
言葉としての「好き」に先立つような、「ばぶばぶ(好き)」がありそうですね。
そのとき、「好き」とは何か? つまり、意味している「好き」は、
何が「好き」なのか? つまり、意味されている「好き」に、完全には還元されません。
言葉は、つまり、人は、
意味している「好き」が、意味されている「好き」よりも、
常に、すでに、前提的に立っています。

>③生まれつき「好き」という言葉を含めた全てを知つていたのかも知れない。
ア・プリオリな「ばぶばぶ(好き)」(経験によって得られたのでなく、
経験が成り立つ基礎になるような、先天的な「好き」という概念)と、
ア・ポステリオリな「好き」(認識論上、経験的事実に基づいて定められる後天的な「好き」という概念)に分けるとして、
僕たちは、ア・ポステリオリな「好き」からアクセスするしかない気がします。
快―不快、なら感じたままでいいのですが、
好き―嫌い、ならその理由を考えてしまう。
僕が嫌うものごとを好きな人もいますから。

>③は日本語を知らないと不可っす。
「好き」という言葉を知らなければ、この世界に「好き」はありません。
それでも、「ばぶばぶ(好き)」がありそうですが、
限りなく、快―不快、に接近していると思います。
  1. 2020/05/07(木) 08:26:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>私も、ともすれば、から記事を書き始めたい。
無理して使わないと、使わないよね、
ともすれば、なんてw。

>好きな人は、こっち向いてくれたときに、
>正式に好きな人として認定されるなぁ。
ぶっちゃけ、好きになってくれないと、好きになれないわ。
そっちが楽しくなければ、こっちだって楽しくないし。
おもしろいことを言っても、おもしろくないんだろうし。

そのあたりは、がんばってもどうなるもんぢゃない♪
そのあたりをがんばらなくてもいい人が、好きな人ですわ。
  1. 2020/05/07(木) 10:07:58 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>課題の分離、とは言うけれども
極論すれば、子供が寝苦しいのは、
子供の課題だもんなw。

しかし、なぜ、今、ここにいる、
子供の課題を切り捨てて、
80年前の心理学者の課題を引き受けたがるのか、
僕には、その理由が分からないぞw。

僕には、二度も馬車に轢かれるような、
トラウマごと否定したくなるほどの、
つらい過去があるわけではないし、
僕は、劣等性を克服するために、
職業を選んだわけではない。
身長は高くはないが、150cmではない。
僕にも、対人関係での悩みはあるけれど、
フロイトと罵り合って、
晩年までとらわれ続けるほどではないもん。

心理学者が正しいのなら、
僕は間違えたままでいいなぁ♪
  1. 2020/05/07(木) 10:09:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
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そっかw

大学の友達から『嫌われる勇気』勧められて
読みづらくて、難航してる間に
友達と疎遠になっちゃって、

なんか「アドラー心理学」に
コンプレックスあったかも?ですが、

そんなにアドラーがとらわれてたんだw

あの後、読み終えて、「なんだお釈迦様と
あんま変わらん事を言うてるだけやん
オリジナルぶってさ~」と
思いました。

罰が当たるかしら・・・w

また一つとらわれの開錠してもらってありがとです
  1. 2020/05/07(木) 12:25:31 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

『嫌われる勇気』を読んだ人は、
嫌われてもいいんだ、ってなるのかね。
知らんけどw。

>あの後、読み終えて、「なんだお釈迦様と
>あんま変わらん事を言うてるだけやん
釈迦最強っ!w

コンプレックス本を読んで、
ありもしない劣等感を植えつけられたり、
毒親本を読んで、
そう言われればうちも、って毒親に仕立てたり、
自己啓発って、上手いよね~w。
  1. 2020/05/07(木) 14:24:52 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

うーん、お釈迦様の次に青梗菜さんが最強な気がしてきたw
  1. 2020/05/07(木) 16:38:26 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
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んなこたあない♪
あ、髪切った?w
  1. 2020/05/07(木) 20:23:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

切ってないよ?なんでー?
  1. 2020/05/07(木) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

タモリの声で音読を。

ってか、そろそろ次に行きますっ。
  1. 2020/05/07(木) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

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