FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

誰だって、自分が正しい 37/xx


>僕なら、1年も引きこもれば 1年も働けば、
>そんな自分になれるだろうか。
        この期間が長くなれば、長くなるほど、
        自分の判断は正しくなければならない。

10年間、引きこもってみたけれど 働いてみたけれど、まったく間違っていた、
なんてことは、僕には、とても言えそうにない。
        間違っていたという思いが募れば、
        かえって強固に 引きこもりを正当化させ 労働を正当化させ、

        正当化の結果が、10年の 引きこもりである 就労である。



    200127b.jpg

>そんなふうに、生きる、ってことも、
>後から、先に、そして、同時に、と思っている。
        引きこもりだって 働くことだって、生き方の1つであり、
        生きる意味とか、目的なんてのは、

現在において、引きこもった自分の解釈で 働く自分の解釈で、
後から、先に、そして、同時にできてくる。
        あるいは、生きる意味がない、とか、
        目的がない、って判断でさえ、

        後から、先に、そして、同時にでき上がる。



    200127a.jpg

外に出ている人とは 引きこもっている人とは、当然、認知が異なるけれど、
それは、どちらが正しい、ってことではない。
        そこには、価値の上下はつけられないにしても、
        差異は差異として確かに認められる。

認知、ってのは、ざっくり言うと、
事象を解釈することで、
        つまり、事象を心象に変換する函数であり、
        ざっくり言うと、世界の観え方、ってことだ。

        そう観えるのだから、誰だって、自分が正しい。



    200307.jpg

引きこもりが何年も 就労が何年も常態化すれば、
いつかは、自分の正しさが証明される。
        もう、その頃には、かつて、
        自分がどんな世界に生きていたのかを、

        まるで思い出せなくなるからである。



    200127c.jpg

>大人になれない大人でも、
>長期に亘(わ)たる引きこもりでも、
        >世界は、彼らに観えているように、そのままに正しい。
        >大人にならなければ、外に出なければ、

        >観えてこない世界がある、それだけのことである。



    

    朝目覚めたら どっかの誰かに なってやしないかな
    なれやしないよな 聞き流してくれ

    ―― 白日/森恵
    ―― 常田大希 作詞作曲、2019、Ariola Japan



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年03月08日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

おー、ちゃんと整合性とれてる、うつくしー
  1. 2020/03/08(日) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>おー、ちゃんと整合性とれてる、
少しは考えて書いてんぢゃね?w

>うつくしー
あざすっ!
めったに聞けない感想ですよw。
  1. 2020/03/08(日) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>僕なら、1年も引きこもれば 1年も働けば、
とか

>10年間、引きこもってみたけれど 働いてみたけれど、まったく間違って御記事のコメントをトレースすれば私にも理解できるかも
知れないし出来ないかも知れないのですが、一言で云ふと、
どんなですか?m(__;m
  1. 2020/03/08(日) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>一言で云ふと、
>どんなですか?
さぁなぁ。
毎日、自己正当化しながら、
なんとか自分を支えてる自分なんぢゃないかな。
知らんけど♪
  1. 2020/03/08(日) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ここで(どこで?)一句。

オソラク?アスモ、アタシハ、カクデセウ。
「正当化自分支える自分かな」
ミタイデハ、ナヒデ、セウ。m(__;m
  1. 2020/03/09(月) 01:01:47 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

引きこもることを正当化するのは、
なかなか大変だろな。
でも、それで自分が幸せなら、
いいんだろな。
  1. 2020/03/09(月) 03:19:30 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>オソラク?アスモ、アタシハ、カクデセウ。
>「正当化自分支える自分かな」
僕は、ぼんやり生きてるからw、
正当化していることにも気づかない。
だから、意識的に正当化してみる、
みたいな。
  1. 2020/03/09(月) 11:50:29 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>引きこもることを正当化するのは、
>なかなか大変だろな。
緊急避難的には、誰にでもあること。
でも、長期化させるのは才能がいるかな。
どんなものごとでも、
成し遂げるには力がいるもん。
自分のためにも、他人のためにも、行動することはなく、
自己正当化だけを考える。
これは、つらい。
才能に恵まれないとできない。

>でも、それで自分が幸せなら、
>いいんだろな。
うん、幸せを感じているなら、
ぜんぜんいいと思います!
  1. 2020/03/09(月) 11:53:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

確かに変化しないでいられるのは才能かも。
もしくは強い意志。すごいことなのかも。

でも、適応力が下がってるだけかも、、、
  1. 2020/03/09(月) 13:26:53 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

人間とは何か?と問われれば、どんな環境にも慣れる動物である。と僕なら答える。
引きこもりでも、浮浪者でも、慣れて仕舞えば、自分が正しい、他の生き方を探さなくなるような。
もっとも、引きこもりがやはり嫌で、長年経って、外の世界へ出ようとする人もいる、けど、青梗菜さんお見通しのように、外の世界は別世界。
ちょうど、刑務所に長く入ってやっと外に出たけど、世間についていけないと同じ。
引きこもりでも、刑務所出でも、適切な支援があれば、今度は、別世界だった外の世界に「慣れる」事が出来るんだろうけど、支援する人間も、「自分が正しい」と思っているから、なかなかうまくいかないんだろうな。
  1. 2020/03/09(月) 14:40:17 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>確かに変化しないでいられるのは才能かも。
>もしくは強い意志。すごいことなのかも。
うん、認めざるを得ない。
対して、青梗菜は、平凡で底が知れている、と言われたら、
もしくは、意志薄弱で主体性がない、と言われたら、
返す言葉もないよね。

僕は、どんな立場であっても、
その立場なりの試行錯誤を繰り返して、
論理の水準が高くなってる人には、
敬意を払いたいと思います。
  1. 2020/03/09(月) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>人間とは何か?と問われれば、どんな環境にも慣れる動物である。と僕なら答える。
うん、環境がすべて、と言い切ってもいいくらい。

>引きこもりでも、浮浪者でも、慣れて仕舞えば、自分が正しい、他の生き方を探さなくなるような。
うん、僕だってそうだから。
外に出るのも、働くのも、その環境に慣れているだけ。

>もっとも、引きこもりがやはり嫌で、長年経って、外の世界へ出ようとする人もいる、けど、青梗菜さんお見通しのように、外の世界は別世界。
緊急避難的には、誰にでも起こり得る。
うつがひどくて外に出られないのも仕方がないこと。
でも、自分の選択で長期化させるのは、自己責任でいいよね。
外の世界は、自分のために、関心を寄せ続けてくれるわけではない。
外の世界は、自分のために、変わらずに保存されているわけではない。

>ちょうど、刑務所に長く入ってやっと外に出たけど、世間についていけないと同じ。
誰かが神に呼ばれて、星になって、入れ替わりのように、誰かが生まれてくる。
世間は、自分のために、変わらずに待っていてくれるわけではない。

>引きこもりでも、刑務所出でも、適切な支援があれば、今度は、別世界だった外の世界に「慣れる」事が出来るんだろうけど、支援する人間も、「自分が正しい」と思っているから、なかなかうまくいかないんだろうな。
うん、正しさ、で言うと、ぶっちゃけ、
あきらめたり、放棄する考えが浮ぶと、当人は安心するんぢゃないかな。
支援する側も、あきらめて、見捨てる考えが浮ぶと、気が楽になる。
相手は、自分のために、それぞれの正しさを変えてくれるわけではない。
若くて、短期の引きこもりにリソースを集中させたほうがいいかな。
有限なものごとなら、当然に、
手遅れ、ってことはあるもん。
  1. 2020/03/09(月) 19:03:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

「論理の水準が高くなってる人」が
ポイントですね( ^ω^ )
  1. 2020/03/09(月) 21:04:24 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>僕は、どんな立場であっても、
その立場なりの試行錯誤を繰り返して、
論理の水準が高くなってる人には、
敬意を払いたいと思います。

言ってみたい!!そんなセリフ!!
青梗菜さん、カッコイイーっ!!
リンとしてるーっ!!
  1. 2020/03/09(月) 22:42:35 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

そらそやわ!
どんな立場であっても、そうやで。
  1. 2020/03/09(月) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>言ってみたい!!そんなセリフ!!
はははw、どこで言うねん、て感じやけどw。
機会があったら言うてみて!
  1. 2020/03/09(月) 23:59:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2103-5c99df39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)