FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

誰だって、自分が正しい 39/50


東日本を襲った大規模地震について、
隣国のメディアは、まるで、
エンタメのような見出しで報じた。

日刊紙「中央日報」と「ソウル新聞」は、
3月12日付の1面に、
「日本沈没」の4文字を大きく記載する。



    110314a.jpg
    110314b.jpg

中央日報は、朝鮮日報、東亜日報とともに、
韓国の三大紙と称される。
東スポのようなものではない。



    110314c.jpg

英紙、インディペンデント・オン・サンデー、
13日の1面には、激励の記事が掲載された。
日本語で、がんばれ、のメッセージ。

それぞれに、誰だって、自分が正しい。



    

    木々が芽吹く 月日巡る 変わらない気持ちを伝えたい
    自由になる自由がある 立ち尽くす 見送りびとの影

    ―― 真夏の通り雨/宇多田ヒカル
    ―― 宇多田ヒカル 作詞作曲、2016、Virgin Music



    

    愛なき時代に 生まれたわけじゃない
    強くなりたい やさしくなりたい

    ―― やさしくなりたい/Goose house
    ―― 斉藤和義 作詞作曲、2011、Speedstar Records



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年03月11日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

おはようございます。
この日がまたやってきましたねー。
日本の新聞はどうだったか?
何がなんだか分からないうちに、3月12日新聞だけが来ました。
当時は東京新聞をとっていましたが、その社説は「私たちは助け合う」。
なんとも力強かった。助け合おうではなく、助け合う。そして事態はほぼその通りになったのです。
日本も捨てたものではないと思いました。
日本の新聞がやはり一番正しかった。
それぞれに自分の尺度でものを見ているから、自分が正しい。
しかしそれは主観的に正しいというだけで、客観的な正しさは保証しませんよね。
間違えたら、謝る勇気も欲しいな。
  1. 2020/03/11(水) 05:45:57 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

昔、
不測の事態に陥ったとき、
そのこと事態に自分は責任を感じなくてもいい、
その物事をどう受け止めるか、については
責任がある、と何かで読んで
繰り返し思い出してきました

今日はこんな記事を見ました

https://shinzai.co.jp/ikusei/%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%81%af%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%80%e8%a7%a3%e6%b1%ba%e6%80%9d%e8%80%83%e3%81%8b%e5%95%8f%e9%a1%8c%e6%80%9d%e8%80%83%e3%81%8b/

「自分が正しい」と言う考え方は、私は最近できるようになって、
むしろ「自分は悪くない」と思うことは言い訳で良くないことだと、言うしつけの中で、「自分が悪い」を前提に
折り合いつける練習を子供の頃からしてました

今同年代の人と話すと、やはりそう言う風なクセの人、
たくさんいて、でもそれではやっぱり自分の本心と
折り合わないのか、しつこくどっちが悪いか
判定求めてくる人もいます

どっちでもいい、どっちもあり、
それよりどうしたいか、を話す方が
いいんだなぁと改めて思ってるところ

今朝の朝刊で、まだ4.7万人も避難されてる方が
いるんだと知り、何ができるんでしょうね...
  1. 2020/03/11(水) 08:40:23 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>当時は東京新聞をとっていましたが、その社説は「私たちは助け合う」。
>なんとも力強かった。助け合おうではなく、助け合う。そして事態はほぼその通りになったのです。
書くことの中には、
そう書くことが正しい、
そう書くことが良い、好い、善い、
そう書くことが許されている、
問われているから、答えとしてそう書く、
誰かに宛てて、そう書く、
そんなのがすでに入っているから、
日本沈没も、がんばれも、助け合うも、それぞれに正しい。

僕たちは、必ず助け合うし、
必ず、なんだから、
事実を事実としてなぞっているに過ぎない。
でも、感情的な剰余性があるのは、
書くことの中に、すでにいろんなあれこれがアーカイブされていて、
読み手が展開するんだと思う。
言葉が通じる、ってのは、
きっと、そういうことよね。
  1. 2020/03/11(水) 17:07:44 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

感情的な剰余性ですか〜。
僕は心理学的に言えば、アイメッセージ〜私を意味するIですね〜が入っているからだと思う。
私(たち)はこうこうする。だから訴えかける。
助け合いましょう。じゃ傍観者的でしょ。
ああ、センバツ中止とか。いろいろありますね。
  1. 2020/03/11(水) 17:56:49 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>不測の事態に陥ったとき、
>そのこと事態に自分は責任を感じなくてもいい、
>その物事をどう受け止めるか、については
>責任がある、と何かで読んで
>繰り返し思い出してきました
うん、学校なんか行かなくてもいいし、
仕事も辞めちゃっていい。
それで、引きこもってもいいよね。
家に帰らなくてもいいし、
離婚してもいいし、なんだっていいんだけど、
それをいつまで言い続けるつもりだ? ってのは別だわ。

>何が悪い、誰が悪いと問題に焦点を当て続けている以上は解決策は当然見つけようもありません。
>何をどうしたいと解決に焦点を当て続けることで、手立ても見当もつき始めます。
>自分が問題に焦点を当てているのか、解決に焦点を当てているのか、意識するからこそ気付きます。
あいつが悪いからおれはこうなった、
おれを認めない世の中が悪い、
日本人は醜い、今の時代は腐ってる、
自分以外はみんな馬鹿、
それでもいいよね。
でも、そうだとしても、
それをいつまで言い続けるつもりだ? ってのは別だわ。

>むしろ「自分は悪くない」と思うことは言い訳で良くないことだと、言うしつけの中で、「自分が悪い」を前提に
>折り合いつける練習を子供の頃からしてました
そっちに振れ過ぎると、
心の中に良くないものが育つけど♪w

自己申告では、そんなことを言いながら、
すんごく自分に甘い人もいるから、
よく分かんないよなぁw。

自分が機能しているときは、
ごちゃごちゃ理屈をつけなくても済むから、楽ちんですわ。
それを何も考えてない鈍感馬鹿って言ってくる人がいたなら、
理屈なんか、いつでもつけてやるって!
  1. 2020/03/11(水) 18:03:44 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>私(たち)はこうこうする。だから訴えかける。
>助け合いましょう。じゃ傍観者的でしょ。
そうよねぇ。
僕たちは、考えよう、とか、
知恵を出し合おう、とか、
対話が大切、なんて言って終わらせるよね。
すでにそのモードで機能している人は、
をいをい、だから考えてんぢゃないのか?
ってびっくりするよw。
  1. 2020/03/11(水) 18:16:40 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

機能してる時は理屈はいらない

迷って動かない時ほど、
思考過多で余計動かなくなる

悪循環なんですね

私も動けない時あった、
これじゃダメだって動き出した時の摩擦はすごかった

動かない人は動けないのかも
でもそこを突破しないとずっと動けないまま
動かないことを目的にしてしまうのかも
  1. 2020/03/12(木) 01:30:15 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>私も動けない時あった、
>これじゃダメだって動き出した時の摩擦はすごかった
みんなあるよね。
みんなそうだもん。
だから、
>自分が機能しているときは、
>ごちゃごちゃ理屈をつけなくても済むから、楽ちんですわ。
って意味が、身を持って分かる。

>動かないことを目的にしてしまうのかも
自分が動きたくないのなら、
動きたいふりをして、動けない理由を外に求めるのはずるいよな。
自分の目的を適えるために、
誰かを悪者に仕立てるのは卑怯ぢゃね?
  1. 2020/03/12(木) 16:20:53 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2101-8703d52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)