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qinggengcai

誰だって、自分が正しい 28/xx


人が書く理由は何か、
それは、書く者の問いであり、
書いていなければ問うことはなく、

        当たりまえといえば、
        当たりまえだけれど、
        問いは、その当然さに劣後する。

人が考える理由は何か、
それは、考える者の問いであり、
考えていなければ問うことはなく、

        人が生きる理由は何か、
        それは、生きる者の問いであり、
        生きていなければ問うことはない。

        いまさら問うのは遅いんだ。



    200223e.jpg

書けるようにしてくれと頼んだ憶えはないが、
僕にとっては、頼んでいたのと大差はない。
いまさら、書けなくなることは望まないし、

        僕を、書けるようにしてくれて、
        僕は、それを受容し、それを感謝し、
        僕が、それで良かった、と肯定できるから。

仮に、書くことができる現状を排除し、怨嗟を募らせ、
それを悪いと否定する記述があったとしても、
基点は、書けてしまっている、ってことにある。

        無理に答えようとするから間違える。
        分からないことには、答えない。
        馬鹿なふりをして、ゼロ記号で答えてみよう。

        答えなくても、すでに解答済みだから。



    200223d.jpg

    

    真っ新に生まれ変わって 人生一から始めようが
    へばりついて離れない 地続きの今を歩いているんだ

    ―― 白日/Goose house
    ―― 常田大希 作詞作曲、2019、Ariola Japan



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年02月26日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>        無理に答えようとするから間違える。
間違えるためには無理に答える必要があると云ふことですか?
違いますよね?それは対偶でなく逆です。間違たくないならば無理に答えない、ならあたし的には対偶です。おぉナンカ同じ意味に見えます。(いいけど)ーー;

>        馬鹿なふりをして、ゼロ記号で答えてみよう。
答えないと云ふことをゼロと書いたのですか?それとも、わからないということがわかったと云ふ意味ですか?それとも、これら以外ですか?m(__;m
  1. 2020/02/26(水) 02:38:31 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

誰だって自分が正しい、
の前に、
人は自分が見たいようにものを見る、とか
聞きたいように聞く、とか
入力の癖もあるし、
言いたいように言う(その人の能力の範囲で)
書きたいように書く(その人の能力の範囲で)
描く、歌う、なども含めて出力の癖も
あるように思うんです

あなたはそうおっしゃるけど、
こう言う面もありますよ、
と言う指摘を受ける余裕がある
多様な価値を認めることができるかどうかも
これからは能力なのかなとも思います

自分は自分、
他人は他人、
違うことは間違いじゃない、正しくないわけじゃない
そう言う捉え方ができないと、
教師や医者、お坊さん、牧師、、、
誰かに答えあわせをしてもらって
自分を安心させる癖がつく
答えあわせしてくれる人なんかいないから、
自分があってるのか間違ってるのか
わからなくなって、
周りが間違ってるか、
自分が全部ダメ、みたいな
発想になるんだろなと

でも見え方の癖や聞こえ方の癖にまで
立ち返って点検する人は少ないですね

わたしはたまたま
眩しく見えすぎる人
字が勝手に動くように見えてしまう人、
音が全て同じ強さで襲ってくるように感じる人
など
習ったことがあるので、
自分が見えてる聞こえてるが絶対ではないと
なんとなく認識してる程度ですが
イロイロアルノヨネェー、って
なんか正解を求めなくなってきました

以前は正解を求めて動く人間だったんですけど
  1. 2020/02/26(水) 07:27:18 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

命題:無理に答えようとするから間違える。
命題を真として、やってみよう!(面倒くさい)

逆:間違えたいのなら、無理に答えてみる。
いい感じ。

裏:無理に答えようとしないのなら、間違えない。
いい感じ。

対偶:間違えたくないのなら、無理に答えようとしない。
いい感じ。

>答えないと云ふことをゼロと書いたのですか?
うん。
答案用紙における空白、
議論における沈黙、
みたいな感じです。
  1. 2020/02/26(水) 18:38:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>人は自分が見たいようにものを見る、とか
>聞きたいように聞く、とか
はい、まず、そっちですよね。
7/x で、
    >自分の知識と思考と感情を混ぜ合わせて、
    >世界は、それぞれが観ているように、それぞれに正しい。
    >客観的な、世界の正しさ、なんてのは望むべくもなく、
    >誰もが主観的に、世界を知り、考え、感じている。
って書いたんだけど、
誰もが主観的に世界を見ているし、聞いているんですわ。
ニーチェの、認識の遠近法、ってやつ。
だから、他人が考える価値を、
間違いとか、醜いとか、陳腐だとかって、
切り捨てるのは不当な構えだな。
なぜなら、自分が考える価値も、
間違いとか、醜いとか、陳腐だとかって、
切り捨てられると思い込むことになるから。

>自分は自分、
>他人は他人、
>違うことは間違いじゃない、正しくないわけじゃない
17/x で、
    >僕たちは、自分と異なる考えを持つ誰かと出会ったときに、
    >どちらが正しいのか、って問いにしてしまう。
って書いたんだけど、
自分の正しさ、なんてものも副次的、二次的なこと。

>教師や医者、お坊さん、牧師、、、
>誰かに答えあわせをしてもらって
>自分を安心させる癖がつく
okiさんが、書いてたけど、
>神は、アダム一人じゃさびしいだろうからとエバも作った。

男と女は、男が先にできたことになる。
でも、先にできたことになるのは、後からなんです。
    そして、人から抜き取ったあばら骨で女を造り上げられた。ー― 創世記/新共同訳

アダムだけでは、つまり、男だけでは、
男も女もないよねw。
男も女もなくて、聖書の記述は、人、なんだ。
だから、男と女は同時にできたことになる。
牧師が何を言っても、僕は、
男は後から先にできたんだわ、って思うw。
人が書く理由も、後から先にできるような、
そんなことにしてみたい♪

>イロイロアルノヨネェー、って
>なんか正解を求めなくなってきました
自分の正しさ、が副次的、二次的なことになれば、
誰かの正しさ、も副次的、二次的なことになる。
いろいろあるし、いろいろあっていいし、
もっと積極的に、いろいろなきゃならない、って思います。
  1. 2020/02/27(木) 12:19:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

なるそど、もう周到に織り込んであったんですね、深いわー
  1. 2020/02/27(木) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>なるそど、
落ち着けっ!w
なるそど!ザ・ワールゾっ。

>深いわー
んなこたあないっ。
軽薄な思考、うんこみたいな文体。
  1. 2020/02/28(金) 00:37:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

あら?親指がフリック下手でねー(≧∀≦)

♪ハローハローたぬきさん、
でごまかしとこ
  1. 2020/02/28(金) 06:56:28 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

今夜は更新できそう。
たぶん、前に進める。
悩まない、考える♪
  1. 2020/02/28(金) 18:08:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

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