FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

誰だって、自分が正しい 12/xx


>言ってることは、正しいとしても、
>口だけで何もしない人、ってのは確かにいる。

>さらには、言ってることと、
>やってることがブレていて、まるで違う人もいる。

>それを臆面もなく許す自分なら、
>>愚考とは、愚考の表現の許容である。


        >他人のことは行動で判断するくせに、
        >自分のことは思考で判断してしまう。

        >それは仕方がないことだとしても、
        >自分の思考に行動が伴う割合が、

        >他人が恥ずかしく思うくらいに低いのなら、
        >>愚考とは、愚考の表現の許容である。


なんて書いてしまったのなら、
書くという表現で示した自分の思考を、

書くという行動でも、直ちに示さなきゃならなくなる。
でなきゃ、僕は、口だけで何もしない人、になる。

言ってることと、やってることがブレていて、
まるで違う人、になってしまう。


        自分が書いたことの意味が、
        自分は、本当に分かっているのか?

        書くという表現で示した自分の思考を、
        自分は、本当に書くという行動で示せるのか?

        書く、ってことは、そんなふうに、
        僕が出した問いに、僕が問われながら、

        僕が、正しく答えることである。



    200208d.jpg



    

    今の僕には何ができるの? 何になれるの?
    誰かのために生きるなら 正しいことばかり言ってらんないよな

    ―― 白日/King Gnu
    ―― 常田大希 作詞作曲、2019、Ariola Japan



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年02月09日 00:02 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

なんかなー、どうしても引っかかっちゃうなー。
愚考を表現することは、明らかな愚考の誕生の瞬間ではあると思うんだけど、
愚考していて表現しない場合も、やっぱり愚考なんじゃないかなぁ。
表現するときは、それが愚考であるという認識はたいてい、
本人にはないしなぁ。
愚考は、他者によってのみ、愚考と判断されるのかな。

これは愚考ですが、表現させていただきます、
って、自分で評価したあとに表現を許したなら、
愚考界の中では、いい方のような気がするよ。
自己評価もせずに表現するより。
もしくは、なにも表現しないより。
  1. 2020/02/09(日) 03:06:10 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>なんかなー、どうしても引っかかっちゃうなー。
その前置きで、コミュニケーションの形式が決まるんだなぁ。
言語体系を、書き言葉から話し言葉に移す宣言みたいなものです。

>愚考を表現することは、明らかな愚考の誕生の瞬間ではあると思うんだけど、
>愚考していて表現しない場合も、やっぱり愚考なんじゃないかなぁ。
例えば、僕が、
「そうですか。僕は、その、なんかなー、にどうしても引っかかりますが」
って返したら、対話の拒絶、攻撃性の表明、狭量さの表出、
いろんなあれこれの発露で、愚考の表現ですわw。
もしも本当にそう思ったとしても、そのまま丸出しにするのは愚かです♪

>愚考は、他者によってのみ、愚考と判断されるのかな。
対話をしている相手もそうなんだけど、ギャラリーですよね。
僕は、まいまいさんに宛ててコメントを返しているのですけど、
観客に向けてパフォーマンスもしています。
例えば、まいまいさんと二人きりになったときでも、
それはどこにもいない観客ですが、観客に愚考と判断されるのを避けますわ。

>これは愚考ですが、表現させていただきます、
>って、自分で評価したあとに表現を許したなら、
>愚考界の中では、いい方のような気がするよ。
愚考界、ってなんだよっw。
愚考界においての前置きは、
余談ですが、とか、話は逸れますが、とかに似てるかも。
余談なんだけど、関係ないんだけど言いたいこと、ってのは、
どこかで本題に関係してるんだと思う。
関係がない知識をひけらかしたいだけの人も多いけどw。

他人が、みんなが、どう思うかを察することができない、
っちゅうだけのことか。
それだと、愚考の表現の仕方、っていう、
小さく収まった話になるなぁ。
他人が、みんなが、どう思うかが分かっていないと、
自分の愚考の正当さを説得することもできないから、
必要なことではあるけれど。
  1. 2020/02/09(日) 11:01:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>>言ってることは、正しいとしても、
>>口だけで何もしない人、ってのは確かにいる。
確かに(?)嫌いなタイプの人たちではある(職場の社員二名)。
逆に(?)私は何も言わずにやっつちまうタイプかもではある。
(対句になつてますか?)

>それを臆面もなく許す自分なら、
>>愚考とは、愚考の表現の許容である。
むずい(再)。外に出しちやうことを許しちやう、のだつたよね。
ちつがいしやせいのことをだうしても思つてしまふ。

>        自分が書いたことの意味が、
>        自分は、本当に分かっているのか?
痛い所を突きますねっ!!ーー;

>        書く、ってことは、そんなふうに、
>        僕が出した問いに、僕が問われながら、
自分に問うている意識は無いなあ私は、日記だから。m(__;m
  1. 2020/02/10(月) 17:51:22 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>確かに(?)嫌いなタイプの人たちではある(職場の社員二名)。
言行不一致、整合性がない。

立派なことを言わないで、かつ、行動しない。
立派なことを言って、かつ、言ったことは行動する。
そんな人たちは言行一致、整合性がある。

>逆に(?)私は何も言わずにやっつちまうタイプかもではある。
立派なことは言わないで、しかし、やることはやる。
それもまた、言行不一致、整合性がない。

>(対句になつてますか?)
何を対立させるのか、によると思われます。

>外に出しちやうことを許しちやう、のだつたよね。
>ちつがいしやせいのことをだうしても思つてしまふ。
うん、ごもっともです。
というか、膣外射.精しか思いつきません。

>痛い所を突きますねっ!!ーー;
そこまで書いて、
まだ書き進めるつもりなのかねぇ、青梗菜は。

>自分に問うている意識は無いなあ私は、日記だから。
を~! 日記だったんだ~!
ずっと何かと思っていたから、
謎が解けてよかったよ♪
  1. 2020/02/10(月) 19:12:41 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2081-f1742298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)