FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

整備手帳 ―― ミニマリストにはなれない 2/7


それは、反論ではなく、カテ違い。
僕には、それについての話ができない。
        僕は、そもそも、始めから、
        持ち物の多寡と、幸不幸を、

        等号で結ぼうとはしないから。



    

    本当は全部大事である 本当は全部ラビッシュであろう
    本当は全部真理である 本当は全部トリックであろう

    ―― 弁解ドビュッシー/椎名林檎
    ―― 椎名林檎 作詞作曲、2000、東芝EMI



みんなが持っているからといって、
同じ物を持たなくてもいい、
        そんなことくらい、きっと、
        もうみんなが分かっている。

だから、みんなが捨て始めたからといって、
僕は持ち物を捨てなくてもいい、
        僕なら、そんなふうに等号を作る。
        前件が後件の順当な理由になって、

        接続詞は、順接で結ばれる。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年01月18日 00:00 |
  2. ラパン/ミニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>みんなが持っているからといって、
>同じ物を持たなくてもいい、
あたしゃ、ウインカー付きの自転車とか欲しかったみたい。

>だから、みんなが捨て始めたからといって、
>僕は持ち物を捨てなくてもいい、
あたしゃ、捨てたいのですが、疲れさう。

>        前件が後件の順当な理由になって、
ひねくれものぢやないといふ理由があれば良いのだけれど。逆は腹立つけれど、ですか?m(__;m

  1. 2020/01/18(土) 02:34:51 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
確かに断捨離がブームですね〜。
けど、いろんな考え方が出来て、持ち物が多い=お金がある証拠、とか、同じものをいくつも持っている=すぐに替えがきく、とかとも考えられるから、確かに持ち物の多寡と幸不幸は関係ない。皆が皆断捨離する必要はない。
敢えて言えば、心理的な問題で、確かに身辺がスッキリすると心理的には良い。
僕は片付けられない人でしたが、引越しで無理矢理片付けてもらうとああスッキリしたと。
なるべく買わないつもりですが、そのうちまたたまるでしょうね。
  1. 2020/01/18(土) 06:25:03 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>あたしゃ、ウインカー付きの自転車とか欲しかったみたい。
これな。
赤い血潮のフラッシャー。
https://middle-edge.jp/articles/t5MZK

>あたしゃ、捨てたいのですが、疲れさう。
片づけたいよね。
今日はしないけど、明日もしないけど。
ずっとしてないけど。

>ひねくれものぢやないといふ理由があれば良いのだけれど。逆は腹立つけれど、ですか?
みんなが一方向に同じ行動をとろうとするときは、
ひねくれ者の側に理由が求められるんだわ。
行動しない理由なんて、訊かれても困るよ♪
  1. 2020/01/18(土) 19:19:36 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>敢えて言えば、心理的な問題で、確かに身辺がスッキリすると心理的には良い。
断捨離とか、片づけとか、そんなのはいつも後回しだから、
そこまで手が回る人は、いろんなことが整理されてるんだわ。

いやな出来事の数々、諸々の欲望、日々の失敗、様々な悔恨、
そんなのが蓄積して、やさぐれてるときは、
掃除とか、やる気になれないよ♪w

>けど、いろんな考え方が出来て、持ち物が多い=お金がある証拠、とか、同じものをいくつも持っている=すぐに替えがきく、とかとも考えられるから、確かに持ち物の多寡と幸不幸は関係ない。皆が皆断捨離する必要はない。
1つしか方向性がないわけではない。
とにかく減らせばいい、とか、増え続けるにまかせばいい、とか、
そういうことにならないのが現実で、
断捨離ができなくて困る、なんてのは減らすバイアスがかかり過ぎ。
自由な選択ができるとき、現実ってのは、1つではない。
  1. 2020/01/18(土) 19:21:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

おひさっ

今年もよろしくお願いします

断捨離したいなーせめてルンバが仕事できるくらいに

子供のために集めた資料、子供の方向性とか見えたから
今年は少しずつ捨てていけると思います

思い出の整理もしときたいな
写真とか撮り溜めしてるものの選んでないから見づらいし
  1. 2020/01/19(日) 08:54:22 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>子供のために集めた資料、子供の方向性とか見えたから
>今年は少しずつ捨てていけると思います
捨てる、ってのは、現在進行形で散らかしたものが、
過去形になって捨てるんだな。

>思い出の整理もしときたいな
>写真とか撮り溜めしてるものの選んでないから見づらいし
面倒くさいなぁw。

片づける、ってことは、片がつく、ってことで、
片がつかないうちは、手放せない、ってことで、
手放せない、ってことは、捨てられない、ってことかな。
  1. 2020/01/19(日) 20:45:41 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

そうかも

片がつかないことは
なかなか捨てられないかな

頭では捨てていいと分かってても
なんか「もしかして」って思う気持ちが邪魔して
捨てられないw

こんな他人から見ればゴミみたいな思い出のかけらでも
おいとけば、いつか懐かしいなって思ったり、
今は感じない価値を見出すかもでしょ

例えば、子供が描いた絵とか
無くなったらなくなったで思い出さなくて済むのに
ついつい見ちゃうと記憶刺激されるw

困ったな
  1. 2020/01/20(月) 07:54:30 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>頭では捨てていいと分かってても
>なんか「もしかして」って思う気持ちが邪魔して
>捨てられないw
だったら、捨てなくてもいいやんw。
捨てるべきは、捨てなきゃ、っていうバイアス。

>例えば、子供が描いた絵とか
>無くなったらなくなったで思い出さなくて済むのに
>ついつい見ちゃうと記憶刺激されるw
過去、ってのは現在において作られる。
そして、現実を観るときの成分は、すべて過去のものごと。

昨日が過去とか、0.5秒前が過去とか、
そんな測り方には意味がなくて、
それぞれのものごとには、それぞれの時制がある。

今、今、今が推移する今、
過去の荷物を、未来に向かって、
後ろから前に、背負い投げのように投げながら、
現在を生きているとするならば、
荷物が軽くなったときに、過去を過去にできるのではないかな。

捨てきれぬ 荷物の重さ まえうしろ ―― 山頭火
  1. 2020/01/20(月) 10:50:41 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

うん、とほほ体験をネタにして笑って前に進んでるうちとかは
(樟脳船かポンポン船みたいに)
まだ捨てなくてもいいのかもー

部屋狭いけどw
  1. 2020/01/20(月) 12:43:05 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

捨てずに残しておくもの、10個を選んだら、
11番目が気になって仕方がない。
気になる加減では、11番目が1位にランクアップするw。

それでも、思い立って、片づけて、
この空間だけは無印っぽく、なんてがんばっても、
家族の誰かが、すぐに物を置くんだわw。
がんばって捨てた11番目よりもゴミっぽい物を!w
  1. 2020/01/20(月) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2059-b41e9f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)