FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

整備手帳 ―― ダクトの塗装 1.a/3


偏愛モードに入れるかどうか。
依存モードに移れるかどうか。
        好き、というのは、たぶん、
        最初から好きなわけではなくて、

きっと、好きになれるに違いない、
って予感から始まって、
        そのとおりに好きになれたときに、
        好き、なんだと思う。

自分が思うとおりの、
思考と行動を自分に仕向けて、
        芝居じみていた自分が、
        役にはまって、好きになるような。

そして、依存先として、
寄り掛かれるかどうか。
        人は、自分で自分を、
        支えられるほど強くはないから。

家族や、恋人や、友人として、
支え合えるかどうか。
        仕事、趣味、知識、経験、
        読んだ本、観た映画、聴いた音楽、

自分を作っているものごとになって、
自分の支えになれるかどうか。
        依存先が多くなれば、
        それぞれの依存度は軽くなり、

変化に対してもブレないで、
安定した自分を保てるだろう。
        だから、どんなに偏愛していても、
        そして、どれだけ依存していても、なお、

        クルマごときは、僕には重くはならない。



    

    キミが好きだよ エイリアン この星のこの僻地で
    魔法をかけてみせるさ いいかい

    ―― エイリアンズ/Goose house
    ―― 堀込泰行 作詞作曲、2000、Warner Music Japan



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2019年11月13日 00:02 |
  2. ラパン/ミニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

好きなものをたくさん持てることは、
幸せそのものだと思います。
好きな人も、たくさん持ちたいんだけど、
なかなかできないのは、私が生真面目だからなのか、
他に何か深層心理的な理由があるのか、、などとおもひましたが、
そういうことではないのでしようか。質問ではありません。
  1. 2019/11/13(水) 01:13:49 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

さういふことではないのでしようか??
こっちか!
  1. 2019/11/13(水) 01:15:47 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>好きなものをたくさん持てることは、
>幸せそのものだと思います。
ほんと、そう思いますわ。
今、公園でスプレーを吹いて、
エイリアンズを聴きながら、
乾くのを待ってるんだけどw。
コメントをもらって、
返事を書きながら吹いて、乾かして、
なんだか、幸せですわ♪

>好きな人も、たくさん持ちたいんだけど、
>なかなかできないのは、私が生真面目だからなのか、
>他に何か深層心理的な理由があるのか、、などとおもひましたが、
人はなぁ、好きになれそう、ってだけで、
えらいたいそうなことですわ。

>そういうことではないのでしようか。質問ではありません。
それ、やめれ〜!w
  1. 2019/11/13(水) 01:36:15 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

>さういふことではないのでしようか??
>こっちか!
だから、もうそれええて!

せうか?? とちゃうかな。
いやいや、どっちでもええし〜w。
  1. 2019/11/13(水) 01:39:04 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、おはようございます!!^^

>        クルマごときは、僕には重くはならない。
多趣味推奨という意味だと理解しました。

>きっと好きになれるに違いない、
>って予感から始まって、
>        そのとおりに好きになれたときに、
>        好き、なんだと思う。
繰り返しになりますが(理由:どこかで書いた気がするから。)性的に興奮するから、ではダメですか?う~ん、だうでせう。(意味不明)m(__;m
  1. 2019/11/13(水) 07:36:06 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

>依存先が多くなれば、
>それぞれの依存度は軽くなり、
これは自立を考えるときに
よく言われることです
「経済的自立」に限定せずもっともっと
大きな意味で「自立」考えるとき

「依存」は問題視される行動をさすこともあるけど、
たくさん依存先があれば病的にならない
バランスよく多種類持つのが大切

余暇活動も一つでなく色々場面に応じて
選べるようにメニューが多い方がいいみたい

--
カップルなんかも出会って最初
盛り上がってる時は2人でいれたらそれだけで
いいのかもしれないけど、
お互いをつなぐ、趣味や友人、家族、
それぞれの趣味や仕事、同僚、友人、
があることでお互い依存しすぎなくて
バランスの調整方法が多くていいと思います
子供とか地域活動とかペットなんかも
新しいつながりもたらしてくれるし

--
お祭のお手伝いの余韻でまただいまぼーっとしてます
楽しく充実してるけど、一年に一回くらいが
ちょうど良い距離かな
  1. 2019/11/13(水) 08:11:51 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

がたお師匠、
性的に興奮するのをずーっと維持するのは
大変ではありませんか?
もっと瞬間瞬間的なものかと思われ
男性の場合はよくわからないので、質問ではありませんが、
感想です
m(_ _)m
  1. 2019/11/13(水) 08:16:46 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、この場をお借りして(ry m(__;m

ランタナさん、おはようございます!!^^

>性的に興奮するのをずーっと維持するのは
>大変ではありませんか?
性的な興奮ではなくエツチをしたいといふ気持ちでせうか?さうかも!だとすれば理論上エツチしたい欲望が満たされると好きではなくなるハズ?さうならない場合、別の感情が生じたのだと思います。ところで御質問の件ですが、おっしゃるとおり大変かも。※常にセクハラ発言には気をつかつています。うそです。m(__;m
  1. 2019/11/13(水) 09:01:13 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたお師匠、こんにちは

ご回答をありがとうございます
好きになる理由が「性的興奮」も一つあるのかもしれませんが、
そのあとも「好き」という状態は別の感情が発生して
継続できるような仮説が立てられるように思いました。

(^-^これくらいのセクハラは大丈夫であります
  1. 2019/11/13(水) 10:43:34 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

うちのクリニックでも、たくさん依存先を作れ、と言いますね、健康的な。
ランタナさんも言われる通り、依存先が少ないと、どうしてもその事ばかり考え続けてしまって、病的な依存症になっちゃう。
依存先が多ければ、依存度は分散される。
心理学的な知見というより、常識的な知見なんだろうなあ。
ドーパミンがどうこう、依存症は脳の病気だとか言う前に、常識を取り戻す事。
  1. 2019/11/13(水) 13:34:40 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは

やっぱり医療関係者でも言われるんですね

私は子供の自立を考える勉強会で聞いたのですが

依存も嗜癖とかアディクションとか言われるような域はよろしくないですよね

色々に持ってたら、
(私の中では糸で繋がってるイメージなのですが)

一本くらい切れても、ほかの沢山の糸で支えられてるから、
また新しい糸をつなぎ直したら大丈夫なのではないかなーと
思うんです

少女の成れの果ても勝手にご機嫌さんです
依存先が沢山あるからかな^_^
  1. 2019/11/13(水) 18:34:56 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>多趣味推奨という意味だと理解しました。
はい、なんでもできる人、って楽しそうだもん。

>性.的に興奮するから、ではダメですか?
ダメではないけれど、恋人としては不十分です。
がたおさんが風.俗店の客なら、
性.的に興奮するから好き、ってのは、
必要十分ですけど。

言葉も行為も、演劇性を備えます。
>自分が思うとおりの、
>思考と行動を自分に仕向けて、
がたおさんは、恋人役の芝居をしたり、
風.俗店の客役の芝居をしたりするわけです。

風.俗店の客役は、すぐになれますが、
恋人役は、すぐにはなれません。
恋人、ってのは、互いに、
恋をしている/されていることを理解することで恋人になるから、
まず、恋人役になるための芝居が必要です。

ぶっちゃけ、分かりやすい芝居をしなきゃ意味がなくて、
分かりやすいのは、みんなと一緒の芝居です。
他人に通じる可能性がないような、
私的な言葉や行動は意味をなしません。

キスをするのは、みんながキスをしているからで、
誰もしていないのに、自分だけがキスを迫ったら、
それは、変態行為の強要です。

恋人、ってのは、デートをしたり、手をつないだり、
キスをしたり、正常.位をしたり、
いろいろ恋人らしいことをしますが、
それらは、恋人ならこんなことをする、っていう模倣であり、
その順序も模倣です。
自分が考える恋人は、8の字を描きながら踊る、とか、
自分が考える順序は、正常.位よりも先に後背.位で、
しかも、お尻に入れる、とかのオリジナルを主張しても、
それは、恋人と扱っていないことになります。

がたおさんも、デートをして、手をつないで、
キスをして、正常.位だったはずですよ。
  1. 2019/11/14(木) 01:40:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>余暇活動も一つでなく色々場面に応じて
>選べるようにメニューが多い方がいいみたい
はい、したくないそれをしなくても、
今日は、別のことをしてもいい。
行きたくないそこに行かなくても、
今日は、別のところに行ける。
いたくないそこにいなくても、
今日は、別の場所にいられる。

>カップルなんかも出会って最初
>盛り上がってる時は2人でいれたらそれだけで
>いいのかもしれないけど、
出会って最初は、2人で答合わせをするようなものかもしれません。
関心を持っているものごとが似てる、似てない、って。

どんなものごとにも、あると思うのですよ、答が。
例えば、名曲の聴き方とか、名作の読み方ってルールが。
聴き方とか、読み方なんてない、って言うためにもあると思うのです、
聴き方とか、読み方ってルールが。

僕が、盛り上がる、って呼ぶのは、その次の、
2人だけの、レジスタンスだと思います。
しかし、既成概念を壊すには、自分の内に既成概念が、
しっかりできていることが前提になります。
世の中を破壊するためには、
破壊されるべき世の中を一度はちゃんと作り上げないと、
何をどのように壊せばいいのか、分からないと思うのです。
正直な話、ぶっちゃけ話、って、
まるで、二人だけの破壊計画の地下運動です。
いきなり壊れたものを提示するのは、中二病ですけどねw。

誰も触れない 二人だけの国 君の手を離さぬように
大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る
―― ロビンソン/スピッツ
―― 草野正宗 作詞作曲、1995、Polydor
  1. 2019/11/14(木) 11:14:27 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>うちのクリニックでも、たくさん依存先を作れ、と言いますね、健康的な。
はい、依存したくないそれに依存しなくても、
今日は、別の何かに依存してもいい。
今日は、独りでいたくないから、
今日は、独りでいたいから、とかもね。

>心理学的な知見というより、常識的な知見なんだろうなあ。
それが、時に、覆したくなるような常識であっても、
覆すために持たなきゃならない知見だと思います。
  1. 2019/11/14(木) 11:14:54 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>既成概念を壊すには、自分の内に既成概念が、
>しっかりできていることが前提になります。

守破離、ですね(^-^
賛成です

  1. 2019/11/14(木) 16:40:35 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>守破離、ですね(^-^
>賛成です
形式ができて、順番を守れて、
それらを下らないというのは、その後で。
ふふふw、クルマをきれいにしていると、
利休っぽいことを考えますわ。

だから、ダクトをきれいにした後で、わざと枯葉を散らして、
って、そんなことはしませんがw。
  1. 2019/11/14(木) 17:15:05 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

枯れ葉といえば、
ただいま話題になってるエゾタヌキちゃん

https://www.fnn.jp/posts/00048889HDK/201911130700_FNNjpeditorsroom_HDK?fbclid=IwAR2wtdI167OWZaRqVKzlcUo3WMC3OKVevj67N4JaDK_vfMAVNHRGBplf_uM#y

まいまいさんが「かわいい」って言ってくれますように
  1. 2019/11/14(木) 18:44:03 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>枯れ葉といえば、
強引に、どこに持って行く?w

>ただいま話題になってるエゾタヌキちゃん
タヌキですかいっ!w

クルマの掃除をしていると、
きれい、にこだわらざるを得ないのですが、
きれいとは何か? ってのは、
分かっているのに、常に言葉足らずです。

ハブられ中の、絶対善の人みたいな言い草をすれば、
かわいい、って言葉を使った以上は、
ランタナさんは、かわいいとは何か? が分かっているはずですね。
では、質問です。
かわいいとは何か? 答えてみろ、ってもの言いになります。

幸せとは何か?
自分とは何か?
いつだって言葉が足りません。

自分とは何か? つまり、意味している自分は、
何が自分なのか? つまり、意味されている自分に、
完全には還元されません。
言葉は、つまり、人は、
意味している自分が、意味されている自分よりも、
常に、すでに、前提的に立っています。

>ただいま話題になってるエゾタヌキちゃん
このタヌキ、話題なんですか?
とんでもない寄生虫を持ってたりしませんか~?w
  1. 2019/11/14(木) 19:24:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

あら、可愛いの入れてみたかったけど
タイミングが悪かったかしらw

ちゃんとリンク先の記事を読むまでみてくださいよー
おびひろ動物園の公式ツイッターでツイートされて、
話題になってるそうですよ♪

かわいいは人によって違いますよねー

まぁ、写真とか動かないもののかわいいは別として、

私の考えるかわいいは「(妥当な範囲内での)反応があること」です

旦那なんかは親バカだから子供が小さい頃
外に出かけるとよその子みて
「よくあんなブサイク連れてるな」とか
ひどいこと言うんですよ
人のこと言えないのにね

でも、まぁ何が違うんだろう
よその子と自分の子、って
思ったら、やっぱり体を預けて信頼しきって眠ってたり、
親の顔見たら声かけで笑ったり近づいてきたり
反応があるからかわいいんだなー
いくらでもかわいい他人の子供はあるけど

ネットでたくさん知り合いができましたが、
かわいい、接してて楽しいのは
やはり文字という制約だらけの環境でも
一を聞いて十を知る、
こっちの意を汲んで何倍にもして返してくれる人が
「かわいい」になるかなと思います

十どころか百、千言葉を尽くして伝えても
撥水加工の傘?
卓球のラリー?みたいに咀嚼せず
弾いたりとんでもない返しをしたり
無反応だと「あ、ご縁がないね」って思うだけ

「可愛くない」とは思わないけど
単に合わないな、と思います
時間の無駄

大概の場合はね

でも例外もありますね、私も不完全な人間ですから
  1. 2019/11/14(木) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、なにかいやなことでもあったの??(^^)

タヌキはかわいいです。
病気もちで、かつ、かわいい。
  1. 2019/11/14(木) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさんがかわいいいうてくれた❤️

★「幸せ」って何?
「これが幸せ」なんだろうなーって初めて思ったのは
子供がずーっと滲出性中耳炎で耳鼻科通って
気管支拡張のテープ貼ったり
鼻水吸ってもらったりしてるのに治らなくて
いつもあおばな垂れてて、
寝苦しそうにしてたのが
ある時スヤスヤ寝てて、
「あーよかったねー、今日はよく寝れるねー」
って思った時すごい幸せやった

→自分の力ではどうしようもないことが
叶った時かな?

でもそれからは自分の力でできてることなんて
ほんの僅かだから、
逆に不思議なご縁とか
見ず知らずの人の努力の上に支えられてるとか
自分から探して感じる方がいいな、と思ってます

まだ途上です。

★「自分」って何?
名前とか体格とか履歴書とかいろいろ私の定義に使える
ツールはあるけど、一言で言えないと思います
そもそも生まれた時に「自分」って何?って
答えが与えられてから生き始めたわけではないから
答えを知らなくたって毎日は営めます
営めないのは逆に不自然

あれだ、昔児童文学で読んだやつ
「時間よ止まれ」って主人公が魔法の力で
時間を止めたら、結果は地球が自転を止めて、
今まで慣性の法則で高速で動いてたものが
全部急ブレーキかかって地上が破壊されるんです
なかなかインパクトがあったけど、

「自分」っていうのは「自転」とか
「重力」にある意味似てて、別に定義もしなければ
意識しなくたって生まれた時からそこにあるもの

違うのは「自分」は私のものであって他人のものとは別

カスタマイズできる

・・・・やってみたけど、
たしかに言葉が足りないわw

とんでもない寄生虫、心当たりがあるようなないようなw

p.s.ハブられた、っていうか特定のグループがあるわけではない
オープンな場で、どうもご自身からもうこないよ!って
宣言されたみたいな?お元気で!さよなら!って見送るのみw




  1. 2019/11/14(木) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>あら、可愛いの入れてみたかったけど
>タイミングが悪かったかしらw
いえいえ、何を書いてもらってもいいんですけどw。

>かわいいは人によって違いますよねー
かわいいはそこからのスタートが許されますね。
つまり、絶対的なかわいさ、なんて言い出さなくてもいい。
それゆえになんだけど、逆に、
自分にとっての絶対的なかわいさ、なんてことも言い出してもいい。
かわいい、には正しいも、正しくないもなくて、
持ってしまった感情なら、それは、正しいに決まっている。
好き嫌いと同じですわ。
僕にできるのは、感情を表すか、抑えるかくらい。

美しさとは何か? 幸せとは何か?
かわいい、よりも高級なことを考えてるようでいて、
毎日の生活では一緒やな。
>体を預けて信頼しきって眠ってたり、
>親の顔見たら声かけで笑ったり近づいてきたり
かわいさも、美しさも、幸せも、同時に来る。

>「よくあんなブサイク連れてるな」とか
はははw、確実に戻ってくるブーメラン。
でも、そこで、
そやでw、高性能やろ? って笑って言えたら、
最高にかっこいいと思う!♪
  1. 2019/11/15(金) 11:24:04 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>青梗菜さん、なにかいやなことでもあったの??(^^)
まいちゃん、うまいことフォロー入れるなぁ。
苦労人やなw。

>タヌキはかわいいです。
>病気もちで、かつ、かわいい。
病気もちかどうかは知らんで~。
  1. 2019/11/15(金) 11:24:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>答えを知らなくたって毎日は営めます
>営めないのは逆に不自然
うん、毎日を営むのが自分で、
毎日の営みの中で現れてくるのが自分ですわ。

>時間を止めたら、結果は地球が自転を止めて、
>今まで慣性の法則で高速で動いてたものが
>全部急ブレーキかかって地上が破壊されるんです
そこで見つかるのは、止まった自分ですね。
毎日を営む自分は見つからないし、
毎日の営みがなければ、自分は現れてきませんわ。

そして、人は、自分を機能させてなきゃ感度も出力も上がらない。
そこで見つかるのは、ポンコツの自分です。
  1. 2019/11/15(金) 11:25:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2020-e0ffc771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)