FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

整備手帳 ―― 損になる方を選ぶ


>条件も、誰でもいくらでも並べられる。
>考える、ってことが、
>損得や、勝ち負けを考える、ってことと、
>同義になっている人は多いもの。

損得や、勝ち負けで、足し算、引き算をすれば、
そもそも、クルマを所有しないし、
恋愛もしない、結婚もしない、
しても子どもなんていらない。

どれも損をするリスクが大き過ぎる。
子どもなんて、経済的には必ず損をするから。



    

    そんな風に僕らが いくら抗っても 仕方ない程 時は流れ
    今日も誰かが星になって 誰かが生まれて来る

    ―― 彗星/槇原敬之
    ―― 槇原敬之 作詞作曲、2000、Warner Music Japan



>例えば、ほかのクルマの悪口を並べても、
自分のクルマのアゲサゲとは関係がないけれど、
その前に、都会でクルマを所有しているだけで、
ひと括りにされて、馬鹿と呼ばれる。

どんなクルマを所有するか、とか、
どんな恋をするか、とか、
話になるだけでも、共通の分母を持っている。
分母が異なるときは、足し算も引き算も成り立たない。

分母が違えば、恋愛して、結婚して、子どもが生まれて、
クルマで遊びに行くなんて、まるで狂気の沙汰だ。
どれも損をするリスクが大き過ぎる。
幸せでさえ、精神的には必ず損をするから。



    死は、失敗の好みを持ち、天分を持つような人間の庇護者である。
    成功を収めなかった者、
    成功への執念を燃やさなかったすべての者にとっては、一個の褒賞である。
    死はその種の人間のほうに理ありとする。

    死は彼らの勝利なのだ。
    逆に死は、成功のために骨身を削り、
    ついに成功を収めた人間たちにとって、
    なんという残酷な否認、なんという強烈な平手打ちであることか!

    ―― 生誕の災厄/エミール・ミハイ・シオラン 著
    ―― 出口裕弘 訳、1973、1976、紀伊國屋書店



成功への執念を燃やさなかった者への否認と平手打ちも、
残酷で強烈で、手加減されるとは思えないけれど。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2019年10月07日 00:01 |
  2. ラパン/ミニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

もう20年以上前だけど、AERAの別冊で子育ては得か損かという特集がありました

当時はまだ結婚前で、得と思って産んだのに、育てたのに、
という親がいたら子供がかわいそうだなと思いました

でもまあ、お金はかかりますけどね!

体験はお金がかかるけど、お金以上のものを持ち帰ってくれたらいいかな、と子供にも思うし、自分も子供のおかげて学べたこと、得られた繋がりがあるから、損得、よりwin-winな気がしてます

「子をもって知る、この恩」と三波春夫さんがおっしゃったらしいですが、響く人は響くし(ry

シオラン、て人、若くして一定の評価があったらしいけど、
真似っこしてもただの厨房ですねーイタい
原文で読んでて、真似るならまだしもね
他人が翻訳したのを真似してもね、迷惑だと思うシオランが
  1. 2019/10/07(月) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

子育ては得か損かw。
数量的に見積ったら、損に決まってまんがな。

>得と思って産んだのに、育てたのに、
>という親がいたら子供がかわいそうだなと思いました
はははw、利子をつけて返してほしいぞ!

子どもは、3歳で親への恩返しは済んでる、
って話を聞いたことがあります。
うまく説明はできないけれど、その通りだと思います♪

シオランは、クズなんだよな♪w
クズの芸風なの。
つまり、ネタなのw。
でも、ネタが絶妙に巧いんだわ!

ネタってのは、これも説明が難しくて、
分母に公約数が少ないんだけど、
例えば、尾崎放哉と種田山頭火、
どちらがネタ性が高いかの実験です。
30分くらい時間があったら、やってみてほしいです。

    尾崎放哉と種田山頭火の句を検索して、
    それぞれ20句、エディタにコピペする。

    1句ずつ音読して、
    最後に「ヒロシです」って言ってみる。

どちらがいい、悪いではなくて、
ネタが好きな人は、たぶん、尾崎放哉が好き。
僕は、笑ってしまうけれどw。
  1. 2019/10/07(月) 11:12:58 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

https://www.hikipos.info/
シオランの原文て
どんなんなの?と検索してたら、なんでか
ひきポスっていうサイトを検索してたら見つけました
とても読み応えがあります、というか
これなら理解できるというか
分母共有できるかも



  1. 2019/10/07(月) 16:12:53 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

尾崎放哉
https://avangers19999.com/archives/8716

種田山頭火
https://avangers19999.com/archives/8400

奥さん子供がいたんですね

東大、早稲田

へぇぇ
  1. 2019/10/07(月) 16:42:06 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

大空のました帽子かぶらず ―― 尾崎放哉
まったく雲がない 笠をぬぎ ―― 種田山頭火
まったく、こいつら、クズだねぇ!w
よい子は帽子をかぶんなきゃだめだぞ。

私が存在するという事実は、世界には意味がないことの証明である。

人は動機なしに生きることができない。ところで私は動機を持っていない。そして生きている。

「深刻な」人間になるのはたやすい。自分の欠点にまかせて沈潜してしまえばいいのだから。

孤独な人間の義務とは、さらに孤独になるよう努めることだ。

何ひとつ達成できなかった。それでいて、過労で死んだ。
―― エミール・ミハイ・シオラン

いいねぇ、なかなかいいクズっぷりだわ♪
クズ芸人のツイートって、
案外、フォローされてるのが、なんとなく分かる。

私は生を嫌っているのでも、死を願っているのでもない。ただ生まれなければよかったのにと思っているだけだ。
―― エミール・ミハイ・シオラン

生まれたことと、生まれなかったことを比較するのは、
原理的には、不可能なんだけどなぁ。
生まれなければよかった、というのは、
自殺をすればいい、ってものではない。
時間は不可逆で、もう済んだことへの妄想だから、
実現不可能な妄想であり、
さらには、生まれなかったとしたなら妄想もできないから、
理解不可能な妄想でもある。

というか、死によってすべてが無に帰すのなら、生まれなければよかった、って読めるなぁ。
どっちなんだろう。
芸風なんだから、そこはどっちでもよくて、笑えればいいかw。
  1. 2019/10/07(月) 18:06:27 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

すごいブラックジョークな芸風ですね

なにか自分によっぽどの力があると思ってるようにさえ見えます

たとえば生まれてくるのを止める力なんか誰も持ってないのに
それができる前提な感じが、論理破綻というか、
ブラックポエムですね
  1. 2019/10/07(月) 18:17:59 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>すごいブラックジョークな芸風ですね
気分ですから。

深夜にね、ブルースか、ジャズなんですよ。
日本語はだめ、槇原なんか論外。
歌詞が聞き取れなくても、
どんなコードで回しているのかが分からなくても、
それは気分だから、もういいのです。

ウイスキーなんですよ。
日本製はだめ、とにかく、日本って国はだめだ。
スコッチとか、バーボンとか、味なんか判りませんけど、いいんです。
実は、海外旅行もしたことがないのですけど。
それは気分だから、もういいのです。

そして、シオランを読む。
「私が存在するという事実は、世界には意味がないことの証明である」
ふんふん、同感、って。
「ひとりのときは世間の連中に不満、連中のところへ出ると自分に不満」
なるほど、同感、って。

ナルシスティックな人なら、
いい気分になれそうでしょ。
  1. 2019/10/07(月) 20:38:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

シオラン、落ち着くなぁ。
うまいなぁ。よく言葉にしたよ。
でも友達にはなりたくないw
  1. 2019/10/07(月) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>シオラン、落ち着くなぁ。
>うまいなぁ。よく言葉にしたよ。
シオランて、そんなこと言いながら長生きでな、
84まで生きてるんだよw。
死ぬ死ぬ詐欺やんw。

  1. 2019/10/07(月) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

平城ひかたは
かわいい🎀
  1. 2019/10/07(月) 22:54:12 |
  2. URL |
  3. たけお #-
  4. [ 編集 ]

知らんがな。
  1. 2019/10/07(月) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは!!^^

>成功への執念を燃やさなかった者への否認と平手打ちも、
>残酷で強烈で、手加減されるとは思えないけれど。
逆に手加減されたら神を信じちゃうかも。

>実は、海外旅行もしたことがないのですけど。
帰国子女でわ無ひとでも云ふのですか?云ふのですね。

>ウイスキーなんですよ。
なんかむかつ(ry m(__)m

>話になるだけでも、共通の分母を持っている。
>分母が異なるときは、足し算も引き算も成り立たない。
ところで、Aさんの分母が2でBさんの分母も2なんてことはないし、
Aさんの分母が2でBさんの分母が4なんてこともないし、ほとんどは
Aさんの分母が2でBさんの分母は5なんてことがほとんどであるとの見解です。貴方の見解はいかがお過ごしですか?(イミフメ)m(__;m
  1. 2019/10/08(火) 14:47:17 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>逆に手加減されたら神を信じちゃうかも。
痛そうな音だけはしっかり出るような。
SM みたいな。

>>ウイスキーなんですよ。
>なんかむかつ(ry
はははw、すませんっ、
イメージが暴走してしまったw。
ちなみに、僕だって、海外旅行くらい行きますし、
家ではウイスキーとか飲みませんから。

>ところで、Aさんの分母が2でBさんの分母も2なんてことはないし、
>Aさんの分母が2でBさんの分母が4なんてこともないし、ほとんどは
>Aさんの分母が2でBさんの分母は5なんてことがほとんどであるとの見解です。
はい、僕もそう思いますっ。
細かくいえば、Aさんの分母は、2.03だったり、
Bさんの分母は4.78だったりしても、
お互いに、10に分母を揃えてくるのでしょう。

>貴方の見解はいかがお過ごしですか?
すばらしいっ♪!
  1. 2019/10/08(火) 15:56:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

シオランなんて知らないから飛ばして、arfred takeo,という人が、Facebookで、こちらをフォローしたと通知があった。
あの外出困難者とかいう、青梗菜さんの元ライバルですよ。
青梗菜さんから、関わってはいけないと言われたから、こっちはブログも見てないけど、あっちはこっちに興味あるのかな?しつこいな、良く探したものだ。
シオランって、ちょっと調べたらやはり鬱だったようですね、鬱症状の人の言うことをまともにとってはいけない。
  1. 2019/10/08(火) 21:05:54 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>arfred takeo,という人が、Facebookで、こちらをフォローしたと通知があった。
お〜っ!
よかったですね、okiさん、
一生フォローしてくれるぞw。

>あの外出困難者とかいう、青梗菜さんの元ライバルですよ。
ライバルゆうな〜!w

>あっちはこっちに興味あるのかな?
そりゃもう、1日だって忘れたことがないよ。
そして、死ぬまで憶えてる。
okiさんにとっては、記憶に残らないようなことでも、
彼の単調な人生に彩りを添えたんですよ。

>しつこいな、良く探したものだ。
小人閑居為不善。

>シオランって、ちょっと調べたらやはり鬱だったようですね、鬱症状の人の言うことをまともにとってはいけない。
うん、シオランの言うことを真に受けてる人はいないと思う。
そう思いたい。
  1. 2019/10/08(火) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

鬱で80越えても生きてたって、ある意味すごい

誰か道連れを、と呪いを感じるわ

かからないけどw
  1. 2019/10/09(水) 15:13:03 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1992-552a18a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)