FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

逆接で生きる、順接で微笑む



    190809.png



哲学とは何か、なんて、言葉で定義を行うのは、
そもそも、できないのかもしれないけれど、
できない、ってことは、自由に定義を提案できる、ってことだ。

1、僕は世の中をこんなふうに観る、
2、だから、僕は世の中をこんなふうに理解する、
3、だから、僕は世の中をこんなふうに生きる。

改めて、哲学を、そんなふうに定義してみる。



    

    僕らは命に嫌われている。幸福の意味すらわからず、
    産まれた環境ばかり憎んで 簡単に過去ばかり呪う。

    ―― 命に嫌われている。/初音ミク
    ―― カンザキイオリ 作詞作曲、2017、2019、神椿レコード



1 と2 は、地続きだと思う。
ほとんど同じことを言っているから。
しかし、2 と3 は、直ちに接続するとは限らない。

3、だから、僕は世の中をどんなふうにも生きられない。
なんて跳ばされる可能性が、世の中には溢れているが、
それこそが、哲学の領分と言ってもいい。

3、だけど、僕は世の中をこんなふうに生きる。
懸隔は、だから、ではなく、だけど、でつないでみる。
順接ではなく、逆接で結んで生きてみる。

それだけで底が深くなる。



    

    時は早く過ぎる 光る星は消える
    だから君は行くんだ微笑んで

    ―― アンパンマンのマーチ/黒木佑樹
    ―― やなせたかし 作詞、三木たかし 作曲、1988、VAP



懸隔は、だけど、ではなく、だから、でつないでみる。
逆接ではなく、順接で結んで微笑んでみる。
それだけで底が深くなる。

諸行無常、だから、微笑む。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2019年08月11日 00:03 |
  2. 馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

コメント

だからでも、だけどでも、要は、この世に何故か生まれた以上生きる義務があるから、最後は、「生きる」で締めたいですよね。
件の人が、根本的に青梗菜さんを誤解しているのは、「20年も30年も引きこもっているのは、人生に対する罪だ」というのはその通りで、世の中に生まれてきて世の中で、自己実現するのがとりあえず人生の意味だとして、そんなに引きこもっていたら、自己実現の機会を放棄しているわけで、何故かそこが伝わらないんですよね〜もうどうでも良いけど。
自殺というのは、権利かもしれないけど、逃げですね。
苦しくても生きないと。生きる義務がある。
ということで、暑くて死にそうですが、青梗菜さんもいい夏休みを!
因みに、「おちつけ」というのは、落款がありますが、誰の言葉?
  1. 2019/08/11(日) 00:14:49 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

お久!

1、僕は世の中をこんなふうに観る、
2、だけど、僕は世の中をこんなふうに理解する、
3、だから、僕は世の中をこんなふうに生きる。

かもしれないなぁ。あるいはぜんぶ だけど かも。

「だのになぜ」への返答が「だから」だと、順接なのか逆接なのか、どっちでしょうね?

僕が観ている世の中を生きるってことは、だから僕を生きるしかないってことなんだろーけど。

よくもまあ、あてもなくそんな無駄な生き方をするよね
みたいな冷笑に
だから行くんじゃないか(ニッコリ)

この順接は、相手によっちゃ逆接で、心情の逆撫で、逆上を呼び込むこともあるみたい。
笑って生きられない状態を、社会のせい、育った環境のせい、学校のせい、ネットのせい、とにかく他罰や侮蔑に逃れたい心情を、一言でひっくり返しちゃうから。
だから、、、の先のバカバカしい行いやチャレンジを、
だけど、、、勇気として観るか、不快なものとして冷笑でやり過ごすか
たぶん、、、拗らせ方の違いかなぁ。

そりゃま、人生にゃイロイロ起きますから、いっとき世の中ぜんぶを呪いたくなる時期ってのも、あっても良いけどさ、
だから、、、笑っていこーぜ!
にならなきゃさ、つまんない人生じゃないか。

つまんない人生を過ごす、つまんない僕
世の中や社会や他者のせいにしてたって、つまんないのはお前自身だって、気付かないはずないけどね。

思うようにいかず、ポンコツな人生
だけど、ま、しゃあないよね。
ポンコツなのはお前自身だって、
アハハその通りです!

お似合いのポンコツバイクでもメンテして、その辺を走ってこよう!
暑さにマケズ、よき夏休みをね!
  1. 2019/08/11(日) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. K工芸 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>もうどうでも良いけど。
はい、okiさんも、お疲れさまでしたっ!

彼は、順番が違うのかもよ。
順番は、1番は、相手の自家撞着を指摘。
2番は、友達を中傷から守る。
自分の主張の正しさは、3番め。
片づいてから、落ち着いて書けばいいから、
自分のことは最後でいいの。

彼は、自分が1番だから、自分に都合の悪い記事を削除して逃げる。
でも、こんな記事は残したままなんだなぁ。
https://pobohpeculi.blogspot.com/2019/06/blog-post.html

>この人の言うことはいつもお粗末で空疎且陳腐すぎて呆れてしまう。
そのフレーズは、そのまま返すよ。

この記事を模倣して、僕が辛辣なことを書いたらどうするのかな。
友達を置き去りにしてないかな。
安心していいよ、みんな優しいから、
戻ってきてくれる。

>Alone again, naturally
naturally の意味は、当然に。
Alone again って、同情を引くよりも、
naturally に思いを巡らせてほしいな。
そういうことを言ってくれる人が、
実は、友達だったりするかもよ。

>因みに、「おちつけ」というのは、落款がありますが、誰の言葉?
石川九楊をパクりました。
掛軸の字が、右に寄ってるのがいいなぁ。
https://www.1101.com/ochitsuke/kyuyoh/index.html
  1. 2019/08/11(日) 20:37:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

K工芸さん、こんにちは。

はい、お久しぶりですっ!

>「だのになぜ」への返答が「だから」だと、順接なのか逆接なのか、どっちでしょうね?
「だのになぜ」って、日本語とは思えない文字列ですがw、
はいはい、アコギで、ダウンストロークで、
ジャン、ジャン、ジャン、の後に「君の行く道は」って歌詞を言って、
一緒に歌うことを強要する、あの歌ですね♪
「道は~」でカノンにしたり、「な~ぜ~」でハモったりする。

「翼をください」とか、「遠い世界に」とかも歌わされると、
もう帰りたくなりますけどね。

「果てしなく遠い」から行くんだよ。
「果てしなく遠い」けど行くんだよ。
どっちでもいいかw。
どうせ行くんだから!

>かもしれないなぁ。あるいはぜんぶ だけど かも。
そうなんですよ、実はw。
僕は、僕の行為をいちいち抽象化しないもん。
1、2、3 の順でやってないし、
3 をやっちまってから、1 と2 をでっち上げたり、
1、2、3 がつじつまが合わなくても平気だったり。
実は、めちゃくちゃだったりします。

>そりゃま、人生にゃイロイロ起きますから、いっとき世の中ぜんぶを呪いたくなる時期ってのも、あっても良いけどさ、
あるある。
それは、自分のせいではない。
きっと、世の中が悪いんだ。

>だから、、、笑っていこーぜ!
>にならなきゃさ、つまんない人生じゃないか。
だからって、世の中が悪い、って言いながら、何年もぶうたれてるのは、
それは、自分が悪いと思うんだわ。

>思うようにいかず、ポンコツな人生
>だけど、ま、しゃあないよね。
行かないよ。
もう、思うように行くなんて思ってないよ♪w

>暑さにマケズ、よき夏休みをね!
あざっす!
台風が来るんだよなぁ。
  1. 2019/08/11(日) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

この前私の質問が引用されたから、
何を書いても青梗菜さんに迷惑かけそうで、
何も書けないでいました。

青梗菜さん、コメント常連の皆さん、
迷惑かけてごめんなさい。

彼の人は「困っている」かもしれないけれど、
周りが変わればいい、という考えが優先なので、
親身にしても解決しないどころか、
こちらが悪者になってしまいます。

環境が変化していくのは誰の責任でもない。
生物はみんな環境変化に主体的にそれぞれの形で
変容していくものであり、
それをしないと決めるのも自己責任と思います。

スマホはただ都合がいいからやり玉にあがっているだけで、
それを審美的だとか言ってるうちは主体変容や
みせかけの「困り感」は解消見込めないでしょう。

ミュンヒハウゼン症候群と同じで、
「困っている」ことが彼の人の存在に必要なことですから、
どうあっても手放さないと思います。

困って雪隠詰めになってまたは自主的に
隠遁生活で満足してくれたらいいけれど、
「自己愛」があるから幼稚な承認欲求を
満たすために、これからもいろんな人にネット上で
ふっかけては揉め事起こすでしょう。

絶対に彼の人の求める人には出会えないし
抱擁も望めないでしょう。
(一部にはいるのかもしれませんから完全否定は
できません。でもそれで満足しない、
もっと違う人がほしいのです。)

前に青梗菜さんとも意見が一致したけれど、
人はたくさんの人からもらった材料でできてるわけですから、
全く似てる人と出会ってその人から統合してもらう
ことを目指すのは不合理です。
だから彼の人の主張(その他の理由を含む)は
一見「理由」のようで、ただの「逃避」です。

知らずと関わった人は不幸です。
特に彼の人の嫉妬の対象になった人はいい迷惑です。

この種の人間との遭遇を一度経験すると
他の自己愛にはひっかかりにくくなりますが、
それでも心に負う傷は深いです。

でも彼の人(達)は詫びたり改めたりすることは
ないでしょう。

彼の人(達)からは反面教師として、
・他人や社会のせいにしない
・各人可能な限り「主体変容」が必要である
ということが大切であると学べはしましたが、
やりとりが不能かつ不毛なことは残念です。

誘発した私が言うのはおこがましいですが、
夏休みでリフレッシュしてきてください。
  1. 2019/08/12(月) 11:55:33 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>この前私の質問が引用されたから、
ん? 何のこと?w

>青梗菜さん、コメント常連の皆さん、
>迷惑かけてごめんなさい。
ん? 何だ、何だ?w
ほんと分かんない、忘れてる、それw。

>スマホはただ都合がいいからやり玉にあがっているだけで、
>それを審美的だとか言ってるうちは主体変容や
>みせかけの「困り感」は解消見込めないでしょう。
ものごとを嫌うときにも、
たぶん、いい嫌い方とだめな嫌い方があるよ。
スマホを嫌うときは、括られる、層をなす、幅を持つ、
囲われたレイヤーとか、結合されたセルとか、
そんなふうに、何らかの括りで囲って嫌うわけだけど、
スマホで類型化して、その全体を嫌うなんてことを、
なぜ審美的なんて言うのか、わけが分からないなぁ。

韓国人を嫌ったり、同性愛者を嫌ったり、
今どきの都会の街並みを嫌ったり、近頃の若いやつらを嫌ったり、
公務員を嫌ったり、東大生を嫌ったり、
そんな嫌い方は、ふつうは、差別的って呼ぶんだけど。

卑怯な人が嫌いとか、口だけで何もしない人が嫌いとか、
その人の、その性格を嫌うほうが審美的だと思います。

それが美学ってものですわ。

>夏休みでリフレッシュしてきてください。
あざっす!♪
  1. 2019/08/12(月) 15:57:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

哲学のブログランキングにエントリーしてるのはそもそもなぁぜ?
みたいに聞いたことがあって、
それへの青梗菜さんの答も、彼の人は引用していました。

でも消されてるから、あらためてほじってごめんなさい。
  1. 2019/08/12(月) 16:43:42 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

はいはいはい、思い出したっ!
仲良しを見つけるため、見つけてもらうため、みたいな感じ?
違ったっけw。

>でも消されてるから、あらためてほじってごめんなさい。
そうだよ、それそれ。
なんで消すんだよっ!
リンクを切られた記事にあれこれ書いてるおれは、
すんごく間抜けになってしまうw。
なのに、茶坊主、お粗末、空疎、陳腐はそのまんまだから、
おれは怒ってる ← 今ここ、ってことだった。
ありがとっ、だんだん思い出してきた♪w
  1. 2019/08/12(月) 16:56:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

http://qinggengcai.blog2.fc2.com/blog-entry-1951.html
「憧れる、ってことは、自分でする気がない、ってことか (`・ω・´)キリッ」

のコメント欄でこんなこと書いたの↓

>青梗菜さん、
>ブログが哲学poet、とされてたり、
>哲学ブログランキングに参加しされてるようですけども、
>そもそもなぁぜ?
>2019/08/05(月) 23:10:31 | URL | ランタナ #bAcQnUEc [ 編集 ]


>哲学poet は、玄さんって女子からつけてもらった。
>ランキングは、言葉が通じる人を見つけるため、
>言葉の通じる人から見つけてもらうため。
>
>でけた。
>次いこっ、次っ。
>2019/08/06(火) 00:01:20 | URL | 青梗菜 #De6CjWPI [ 編集 ]

思い出させてごめんなさい。

不要だったら、これも含めて上2件のコメント、
青梗菜さんで消してください。

(青梗菜さんなりの納得できる理由があるので
安心したけれども、でも、もしかしたらそのランキング登録が
ご縁で彼の人を呼び寄せたこともあったのか、と
もやっとしています。
馴れ初めは知らないですが・・・。)
  1. 2019/08/12(月) 17:22:39 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

8月6日、6日前のことか~。
「カサブランカ」でね、
ハンフリー・ボガートがね、
Where were you last night ?
昨夜はどこにいたの?
って訊かれて、

That's so long ago. I don't remember.
そんな昔のこと、憶えてないね。

って答えるんだよ~♪
いつかは言ってみたかったんだよ、これw。
このタイミングかよ~。

>不要だったら、これも含めて上2件のコメント、
>青梗菜さんで消してください。
消さないよ~、消したら、もう、
一生、言えない台詞だよ~。

Will I see you tonight ?
今夜逢える?
I never make plans that for ahead.
そんな先のことは分からない。
  1. 2019/08/12(月) 17:38:15 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ハートがキュンキュンしますわ♪
  1. 2019/08/12(月) 17:56:31 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ふっふっふ、
今日から、おれのことを、
チンゲフリー・ボガートと呼んでくれ。

Here's looking at you, kid.
君の瞳に乾杯。
  1. 2019/08/12(月) 17:59:27 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ボギー❤
  1. 2019/08/12(月) 18:28:55 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>ボギー❤
はいはい、おれ今日からボギー❤

君の瞳に乾杯、って訳は、
今となってはギャグですけどw。

Here's looking at you.
もともとは、そんな台詞だったのか。
直訳すれば、ここに君を見ている男がいる、
ってことで、そのまま訳したほうがかっこいいなぁ。

添えられたkid は、年下を馬鹿にした感じ。
kid ごときを好きになってしまったから、
わざとぶっきらぼうに言ってるわけだ。
恥ずかしいから、愛想がなくて。
なるほど、正直だねぇ、かっこいいねぇ。
  1. 2019/08/12(月) 19:17:29 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

件のブログの件の記事に、愚妹は関わりたくないけど、

たとえば2019年3月9日のボギー❤のブログの
コメント欄

http://qinggengcai.blog2.fc2.com/blog-entry-1836.html
>他人の感情を煽る文章ばかりを書いていると、
>他人の感情を煽るスキルは向上する。
>でも、論理的な構築はできないよな。

はその通りだと思います。

でもね、関東と関西のノリもあるらしいです。

全国のとある当事者グループを
まとめるフォーラムを聞きに行ったこともあるけど、
関東はディスりあい、つぶしあいが多いそうです。
関西はこっちが駄目ならあっちでいこか~って
合わない人とは無理して合わせず、
お互いちょっと距離おいて共存してるのが
顕著だと、事務局の方が驚いておられました。

君の瞳に乾杯の原文が、
♪ねぇムーミン、こっちむいて
恥ずかしがらないで~
を思い出させるとは意外でございました。
  1. 2019/08/12(月) 20:29:04 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

あ、絶対善進だ!
この人も何年も同じことばっかり書いてる人だw。
猪突さんにブログをフォローされて、えらい喜んでるなぁ♪
それを青梗菜に自慢しに来たんだな。

>善―悪は、道徳的な価値判断で、
>言葉の後に決まっている。
>もし、猪突さんにこの意味が分からなかったら、
>猪突さんとはじゃれ合うつもりはない。
>ぺしゃんこに叩くと思うなぁ。
いいねぇ、絶対善進のことは相手にしてないね、青梗菜は。

当然、その後、絶対善進は、
猪突さんから無視され続ける。
いい話だなぁ。
ハッピーエンドだ。

>合わない人とは無理して合わせず、
>お互いちょっと距離おいて共存してるのが
>顕著だと、
そうかもなぁ。
絶対善進をディスっても、
相手は何をディスられているのか理解できないから、
つぶせないんだわ。

こういう人たちって、
なんでそんなしょうもないことに拘泥して、
何年も何年も、磨きをかけているんだろう。
時間をかけてゴミを磨いても、ぴかぴかのゴミになるだけで、
ゴミはゴミなのに。
それとも、きれいなゴミですね、ってほめてほしいのか?w

>君の瞳に乾杯の原文が、
>♪ねぇムーミン、こっちむいて
>恥ずかしがらないで~
>を思い出させるとは意外でございました。
ここに君を見ている男がいる、ってうっかり言ってしまったから、
急いで kid をつけなきゃ収まらなかった。
kid は、「おもひでぽろぽろ」のあべくん的です。
おまえとは、握手してやんねえよ、ってやつ。
  1. 2019/08/12(月) 21:43:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

だから、の方が、
しみるよね!
だけど、を含んでいるからね!

  1. 2019/08/12(月) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>1、僕は世の中をこんなふうに観る、
>2、だから、僕は世の中をこんなふうに理解する、
>3、だから、僕は世の中をこんなふうに生きる。
ただ私が考えることだという認識でした。世の中とは3親等以上のことですか?2番目の「だから」は戦争への第一歩みたいな?(誰に訊いてますか?みたいな?)

この「生きる」を行う?場所は別に3親等に関わらずとも2親等以内でも成立しますか?私はしそうな気がします。「生きる」の意味?は内面の信念を保つということですか?それとも、行動するということですか?私は前者に重きを置きたい者です。m(__;m

  1. 2019/08/13(火) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

1と2は、同じことでまあ理論ですよね、で、3は実践。
すると、カント的には、4というのがあって
4,僕が世の中をこんな風に生きたならば、僕は何を望みうるか?
となるのかな。
青梗菜さんのお答えは?
夏の夜に、朝でも 笑。
医学の発達で、120歳まで健康に生きること、とか答えたりして 笑。
その為にもなんでも、戦争は嫌だな。何回目かの終戦記念日を前に。
  1. 2019/08/13(火) 00:27:12 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

哲学にまで至らない段階の私は、

1.どうやら世の中はこう言うことらしいと仮定して
2.でももっとこうだったら楽しいな、優しいな、嬉しいな、と方向付けて
3.1.と2.は懸隔があるかもしれないけど、同じ視点を共有できる人と繋がれるように今できることをする。そうできることに感謝する。

(世の中は変化していくので仮定は見直す必要があるように思われます)

そういう曖昧でふわふわした頼りない心持ちだけど、
時々ツボる人と出会うとまんざら間違ってもないらしいなんて
励まされてまた前へという感じ?

以前は人生哲学とか生活哲学のある人のイメージは動揺しない感じ&すわった感じがしてたけど、もっと軽くて機動力のある場合もあるのかも?

不変がいいことのように思ってきたけど、マイナーチェンジやチューンアップできる方がいいことのように思えてきました

社会が激変していくらしいのでそれじゃ間に合わないかもだけど、
軸は見失わず、表面はしなやかにありたいです

てへ
  1. 2019/08/14(水) 00:18:12 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

理由は1つではないし、
それがすべてではないし、
だけど、って思いも、だから、って思いも、
1人の人の内側には、ありますよね。
どちらかを外側に表したときに、
理由が1つで、それがすべてになるのは、
読み手や聞き手がポンコツなんだわ。
  1. 2019/08/14(水) 09:21:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>世の中とは3親等以上のことですか?
最初の世の中は親だから、1親等以上にしましょうか。

>2番目の「だから」は戦争への第一歩みたいな?(誰に訊いてますか?みたいな?)
戦う、争う相手がいなきゃ戦争にはならないから、
僕、ができて、同時に相手もできます。

>「生きる」の意味?は内面の信念を保つということですか?それとも、行動するということですか?私は前者に重きを置きたい者です。
僕は、行動に重きを置きます。
心がけ、ってやつです。

僕は、信念をでっち上げるのが、上手ですよ♪w
きれいな内面なんか、いくらでも作れます。
行動が作れないだけでw。
  1. 2019/08/14(水) 09:23:20 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>4,僕が世の中をこんな風に生きたならば、僕は何を望みうるか?
>となるのかな。
カントには、理念があったよね。
普遍的な善とか、自由とか、目指すべきルール。
実現可能かどうかはさておいて。
僕は小さいからねw、
近くにいる人と、共通の了解を作ること、
望むのは、各自の相互承認、てことにならないかな。
  1. 2019/08/17(土) 07:39:34 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>(世の中は変化していくので仮定は見直す必要があるように思われます)
特に、今は、激変の渦中にあるから。

変化を嫌う人は、いつでもどこにでもいて、
例えば、明治の頃なら、
活版印刷が嫌いで、みんなが活字を読んでいることに、
怒ってた人がいたのかもしれない。
怒るポイントが、例えば、話し言葉から書き言葉への変化とか、
音読から黙読への変化だったら聞く耳を持ってもいいけれど、
自分がどっぷり変化につかりながら、
見た目の変化に拒絶反応を示すのなら滑稽です。

>軸は見失わず、表面はしなやかにありたいです
表面的な変化で見失うような軸でないのなら、
見た目はいくらでも変われますもん。
逆に、軸がない人なら、
表面にこだわらざるを得ないよな。
  1. 2019/08/17(土) 09:30:55 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

夏休み楽しまれてますか~


青梗菜さんと前に思春期女子のお話をさせてもらったので、
こんなブログの記事は興味ないかなぁ、と思いました。

阿久悠さんの詩だそうです。
https://matt-english.com/blog/%e5%87%9b%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%bb%e3%83%bb%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%81%a7%e8%a1%a8%e7%8f%be%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%9f


さ、軸を増やすぞ~。
ルンバ活動もがんばります。
  1. 2019/08/17(土) 16:19:02 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

おちつけ、つながり
https://www.youtube.com/watch?v=5Zb3PE0EaI4
  1. 2019/08/18(日) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

思春期女子は、人づきあいが難しそうですね。
笑いを取りながら、距離を測りながら、
雑にならないように、気にしすぎないように、
その場で生まれるいろんな感情を感知して、
目の前にいる相手と、どんな関係性を生み出せるか。
大人がお手本を示せるといいんだろうけど、
僕も偉そうなことは言えないんだわw。

>ルンバ活動もがんばります。
僕は、ルンバ活動だけで生きてるようなもんですよ。
何も考えてない♪w

ルンバ活動にとっては、価値判断とか、その理由とか、論拠の提示とか、
それが正しいか、正しくないか、なんてのは、もうどうでもよくて、
そんなのは、ゴミみたいなものです。
なぜ自転車に乗れるようになったのか、
なぜ逆上がりができるようになったのか、
なぜ友達と仲良くなれたのか、
どれも、なぜかは分からないけれど、
できてるんだから、ルンバにとってはそれでいいんだわ。

ってことは、できてない人にとっても、
どうでもいいはずです、できない理由も、正しいも、正しくないも。
できるようになれば、できない理由なんてゴミですよ。
時間をかけてゴミを磨いても、ゴミはゴミです。
どれだけ精緻な論理を駆使しても、出てくる結果はゴミです。

You Need To Calm Down、
いい歌詞だな~、
ざわつくな、落ち着け♪
  1. 2019/08/19(月) 17:04:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ルンバ、使ったことないけど、集めたゴミは
たまに捨てるんですよね

私も断捨離しなくちゃだなーw

思春期女子を横目に、
程よい距離感を自分も示してやれてるかなと
試行錯誤です

自分ができてるかは横に置いといて、
いい縁を引き寄せてる人は
悪い縁の遠ざけ方もうまい
切るんじゃなくて遠ざける
類友で自分をぐるっと囲ませる
一匹オオカミは自然界では成り立たない
あこがれてるのは一部の人間らしいです

思春期女子はあれもこれも不満だから
1人になりたがるけど、
しばらくすると承認求めてまた
集団に入っていく

その繰り返しの中から
他者との関係性のパターン見つけてくれるといいなと思います

昔は固定電話に友達から電話かかってきたから
家族の目があったけど今は届きにくいし
ネットとの付き合い方も経験させてかないとあかないさし
親もネットの限界とか問題点とかよく分かってる必要があるし
とにかく試行錯誤に忙しいですわ(^。^)

安全な範囲で思春期女子にルンバ活動させられたらいいけど、
えてして親の見えないところ、そっちの部屋はいかんといて、
でルンバ活動したがられたり、立ち止まったりされるので

海外まで行きたがりますしね
  1. 2019/08/20(火) 09:55:17 |
  2. URL |
  3. ランタナ #-
  4. [ 編集 ]

>ルンバ、使ったことないけど、集めたゴミは
>たまに捨てるんですよね
うん、あんまりゴミを作らないけどね♪w

>思春期女子を横目に、
>程よい距離感を自分も示してやれてるかなと
>試行錯誤です
出来が悪い親ってのは、もうばれてるしw、
出来損ないを見抜かれたときに恥ずかしいから、
最初から、試行錯誤が丸出しでいいと思います。
きっと、親ってだけで、出来が悪くなる立場なんですよ。

>安全な範囲で思春期女子にルンバ活動させられたらいいけど、
うちの子は、もう無理だわw。
16の誕生日には、250のバイクの納車を待っていた♪

>海外まで行きたがりますしね
うん、高校を卒業した春に、一人でイタリアに行ったわw。
もうすぐアメリカに行くよ、また一人で。
僕と同じで、ルンバ活動だけで生きてます。
僕と同じで、何も考えてない♪w

まずは、ルンバ活動です。
旅に出るってのはどういうことか、なんてのが哲学、
旅に出ることで得られる学びや楽しさを説くのが思想、
行き先や目的を設定するのが政治、
その計画を練るのが戦略、
旅先での行動や、出会った人たちとの駆け引きが戦術、
とした場合、哲学や思想は後でもいい。
ってか、旅に出なきゃ分からない。
まずは、哲学や思想に向けるリソースを、
政治や戦略や戦術に振り向けて集中させたほうが、
旅行のパフォーマンスが向上すると思われます。

どんなに利口な人が、どんなに精緻な論理を駆使しても、
家から出ない人の旅行哲学なんて、ゴミですわ。
  1. 2019/08/20(火) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

象を見たことがない人が書いた象の絵のようになりますよね
おそらく
  1. 2019/08/20(火) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

うん、見たほうがいいよ。
みんなが描く象と違うって悩むくらいなら。

>もうすぐアメリカに行くよ、また一人で。
行ったよ、成田発w。
リュックひとつで。
バイクがなかったから、夜通し走るね♪

よい子はまねしないでね!
  1. 2019/08/20(火) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1959-5dc8580a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)