FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

自分を機能させる、という物語 7/7 (。-`ω´-)ンー


>訊く先を間違えていないだろうか。
>僕なら、人が生きる目的は、人に訊いて、
>人が答えればいいと思うけれど。

僕たちは、問う存在であるが、
忘れてはならないのは、
僕たちは、問われている存在である。

僕たちは、答を求めるが、
忘れてはならないのは、
僕たちは、答を求められている。



    

    さぁ、正しく見える道 それを歩いておけば
    存外、自分すら騙せたりしちゃうんだ あぁ、今日も終わっていくなぁ

    ―― 魔法電車とキライちゃん/石風呂
    ―― 石風呂 作詞作曲、2012、1st PLACE



大人になったつもりでいるのなら、
ずっと問いの前に立たされていたことを、
そろそろ、思い知るべきなんだ。

大人になってずいぶん経つのなら、
もう、生きることの意味を問うのをやめて、
そろそろ、答えるべきなんだ。

生きる、ってことは、つまり、
生きることの問いに、自ら答える義務である。
つまり、自分は、どう生きてきたのか。

僕たちは、何のために生きるのか、
なんて問うけれど、しかし、僕たちは、
どう生きるのか、って、今日まで、うんざりするほど、

ずっと問われ続けてきたんだ。



    

    それでも僕らは必死に生きて 命を必死に抱えて生きて
    殺して あがいて 笑って 抱えて

    ―― 命に嫌われている。/初音ミク
    ―― カンザキイオリ 作詞作曲、2017、2019、神椿レコード



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2019年07月07日 00:04 |
  2. 物語論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

コメント

人生そのものから問われている。とか誰かが書いてましたよね〜。
しかし、人生50年時代ならともかく、知らんうちに長生きになって、100年生きろという。
迷いますよね、少し前の時代なら答えを出してもいい年齢でも、まだまだ生きなくてはならない。
僕は、ちょうど、人生100年の折り返し点なんですよ。
しかも、その年は、父が僕を生んだ年齢、当時は、ものすごい高齢出産ですよね〜。
だからある意味、この年を、以前から、第2の出発の年として、決めていたからいいんですけど〜ちょうどその年に元号も変わったから尚更いいんですけど、これからまだ先が長い、次の元号が変わる時まで生きないといけないのかと思うといささかウンザリするのも事実。高齢になって、いろんな意味で、人に迷惑かけずに終われるか?
どう思います?
  1. 2019/07/07(日) 00:16:26 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

なるほどですねぇ。

この前、全国展開している学習塾の
名物社長さんの講演がありまして

その塾では小学生の合宿があるそうです。

毎回必ず、小6女子から出る質問を披露されてました。

「先生、結婚ってしなきゃ駄目?お母さん見てたら
楽しくなさそう」
会場大爆笑

でも直接は聞いてくれなくても
少女達は自分の母親に問うてるんですよね。
大人になるって何?って

楽しそうな大人になってないのは残念なのかもしれません
(今、大人で楽しそうな人は少ないのかな)

ということで、
やってみます♪

自分の子は騙せないかもしれないけど、
誰かその気にさせて、よしあんな風に楽しそうに
したいぞと思わせる効果があるかもしれませんw
  1. 2019/07/07(日) 10:00:14 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>人生そのものから問われている。とか誰かが書いてましたよね〜。
問いは、人が生きる、その目的とか、
理由とか、意味とか、価値とか、そのあたりでした。

答を出そうとするのなら、
問いは、答えることができる問いとして、
問い直されなければならないと思うのです。
人生そのものから問われている、ってのは、
答ではなくて、問い直しですね。

この地球上で、僕たち人間が生きている理由は何か?
そんな問いには、誰も答えられません。
人が生きるには、何かそもそもの理由があって、
その理由は、大きく人で括ることができて、
つまり、人はみんな、同じ理由で生きていて、
その理由は、初期設定されている。
そうなると、神を持ち出してくるほかはないでしょう。

なぜ理由がいるのか、なぜみんな同じ理由なのか、
そこは考えないから、
問いは、まるで他人ごとのようになってきます。

問いは、自分のことなんですよ。
>生きる、ってことは、つまり、
>生きることの問いに、自ら答える義務である。

>この年を、以前から、第2の出発の年として、決めていたからいいんですけど
>どう思います?
自分がしてきたことが、端的に人生の意味を作ります。
ばらばらに映る行為にも、
何か共通することがあるはずで、
それが自分なんだと思います。

出発の年、おめでとうございますっ!
行動すること、ですよっ。
つまり、思考だけではなく、身体をともなって経験すること。
外に出て、他人と関わること。
閉じこもっていることは、
もう自らの世界観や経験を広げる必要がないと、
ひいては、もう思考する必要がないと、
自らの世界観や経験が判断しています。

出すぎたことを書きました、ご容赦をw。
身の程に合わない偉そうなことで、僭越ながら♪
  1. 2019/07/07(日) 11:57:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>「先生、結婚ってしなきゃ駄目?お母さん見てたら
>楽しくなさそう」
笑いを心得てるねぇ、小6女子♪

そう思っても、そう思わなくてもいいんだけど、
くるりの、Remember me だなぁ。

    ほら 朝が来るよ
    新聞は毎日パパの顔曇らせたまま
    子供だって おとなになるよ
    ママになってみたいな
    何処か遠くへと 行くのかい
    Do you remember me
    いつか教えてよ
    あの時の涙のわけを
    笑顔の思い出を

http://qinggengcai.blog2.fc2.com/blog-entry-1906.html

ママになってみたいな、
って、そう思っても、そう思わなくてもいいんだけど、
言いたいことは、
子供が欲しいな、ってのは、
ママになってみたいな、ってことの、
単なる言い換えではないような気がする。
分かんないけど、何かが違ってる。
  1. 2019/07/07(日) 11:58:40 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん

くるりのRemeber Me ありがとうございました。
アニメーションも拝見しました。

検索したらこんな記事をみつけました。
https://otokake.com/matome/lYJjyi

芸能音痴なので、どれも新鮮です。

子どもが欲しいなとママになってみたいなは
何か違いますよね。わかんないけど(笑

結婚してみたいなはまだ途中下車できるけど、
ママになってみたいな、は言うのかな?
(私は言わなかったかな)

↓こんな感じだった記憶が。

なるかならないか、は多少選べる。

なる!って決めたなら
授かりものとはいえ、多少程度環境や時期は
コントロールできる。

いよいよだ、出てきた、ヨーイドン!な
怒涛の18年?20年?30年、をくぐり抜ける
(私は現在進行系)

本人必死ですが、
脇から見てるとアニメのようにノスタルジックな
感じなんですよね。不思議。

--------
ちょっと脇へそれるかもだけど、

「母殺し」という言葉がこの本のタイトルにあるのですが↓、
母は娘の人生を支配する なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス) 斎藤 環 https://www.amazon.co.jp/dp/4140911115/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_opyiDbZXSFC6G

母娘関係は私には大きなテーマです。
自分の母との関係を自分の娘につなげたくないから。

それには
娘に「母殺し」をさせるのではなく、
母のほうから自分を枯らせていくのがいいのかも

お釣りの人生、楽しくやっちゃっうのがやっぱり
一番なんだな、と思いました。

やっちゃう=機能させる
自分の機能を接する人を増やして、
増やして追加して、「母」という機能を小さくしていくのが
いいのかな、なんて感じました。
(他の部分も肥大化させるんじゃなくて、
種類は増やすけど、
総量は少しずつ小さくしていくのがいいと思いました。)

有意義なやりとりありがとうございました。
勉強になったし、気付きもありました。

  1. 2019/07/07(日) 14:37:02 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>子どもが欲しいなとママになってみたいなは
>何か違いますよね。わかんないけど(笑
分かんないけど、軽いのはママかな。
直截は、子どもで、婉曲は、ママだ。

>母娘関係は私には大きなテーマです。
>自分の母との関係を自分の娘につなげたくないから。
昔は、そんな問題がなかったもんなぁ。
もちろん問題はあったんだけど、
問題として扱われなかった。
主題的に意識されなかった。

「自分探し」以後だと思う。
あるいは、「引きこもり」以後。
自分は、~である/~でない、なんて、
昔の人は、そんな自分語りをしなかったもん。
今の人は、意識が強く内に向いているけれど、
70年代くらいなら、自分は、~をする/~をしない、
って、ひたすら外に向いていたんだと思う。
優しいとか、温かいとか、
そんな形容で語られるけれど、
ぜんぜん繊細ではなくて、
昔は、単純で、粗雑だった。

自分は、~である/~でない、
「自分探し」的、「引きこもり」的な自分も保ちながら、
自分は、~をする/~をしない、
外に向かって行動しないと、何も始まらない。
疲れる時代ですね。
僕は、へらへら笑ってますけどねw。

毒親に仕立てるのは簡単だからなぁw。
世の中が悪い、って言うのと同じくらい簡単です。

>有意義なやりとりありがとうございました。
>勉強になったし、気付きもありました。
お恥ずかし~。
>身の程に合わない偉そうなことで、僭越ながら♪
またしても。
  1. 2019/07/07(日) 18:33:30 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

何のために生きているのか、っていうテーマは、
青梗菜さん的に無視できないのですね。
とりあえず、テーマ自体の無視はしていない。

無視してよいかどうか、というところが、引っかかる??
それとも、無視しようぜ、って感じ??

今の私は、
頼むから
無視させてくれ
テーマごと
という感じw
  1. 2019/07/07(日) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>何のために生きているのか、っていうテーマは、
>青梗菜さん的に無視できないのですね。
はい、そうみたいです。

>とりあえず、テーマ自体の無視はしていない。
いや、もうね、毎日ね、毎日毎日ね、
しんどいんだわ、疲れてんだわw。
何のためでもないとしたら、
毎日毎日、何のコントだよw。

>無視してよいかどうか、というところが、引っかかる??
>それとも、無視しようぜ、って感じ??
ん~、実は、無視してるんだと思うよ。
無視した後から、思い起こそうぜ、って感じか。
何を言ってんだか、何が言いたいんだか、
次の次くらいに、その感じが書ければいいなぁ。

>今の私は、
>頼むから
>無視させてくれ
>テーマごと
>という感じw
ごめんっw、
しつこく続きますわw。
  1. 2019/07/07(日) 19:16:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

恋をしなさい、恋を。
疲れたときは、もうそれしかないでしょw
  1. 2019/07/07(日) 20:30:21 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

>恋をしなさい、恋を。
>疲れたときは、もうそれしかないでしょw
まいまいさん、そのまま返しますわ♪

恋は恋で、力仕事ですよね。
体力も感情も使うから、へとへとに疲れますって。
  1. 2019/07/07(日) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

別に、成長したくもないしねぇ。
もう、成長してるし。
苦しいね。毎日、毎日。
何のために、こんなに疲れてるんでしょうねぇ、私たちは。
  1. 2019/07/07(日) 22:51:19 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

>昔は、そんな問題がなかったもんなぁ。
そうですね、
昔は女の子の選択肢は少なくて
それに無理やり適応させられた世代は
自分の娘への嫉妬がありますね

娘世代は娘世代で、
そうは言っても不平等はあるし
女性に勝手に押し付けられる役割は重たいし
必死ですしね

母親の縛りなんかに関わってられるかというのが
ありますね
だから「母殺し」が必要になります

私は殺される前に自ら枯れて離れる気ですが

わかんないけど、
引きこもりの男性と女性はちょっと
雰囲気が違うように思いますね

さて、新しいシリーズも楽しみです♪
  1. 2019/07/08(月) 08:24:38 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>別に、成長したくもないしねぇ。
うん、仕上がりというか、出来上がりというか、
何を目指しているのか分かってないもんな。
毛虫は蛾に成長するけど、
こんなものにはなりたくなかった、なんて思いで、
飛んでいるのかもしれないぞ。

>もう、成長してるし。
うん、してる。
もう、成長してる、なんて傲慢なことを言ってると、
成長は止まるよ、って正しい意見はあるとしても、
成長すればするほど、正しさが増えるわけではない。

>苦しいね。毎日、毎日。
>何のために、こんなに疲れてるんでしょうねぇ、私たちは。
何を目指しているのか分かんないね。
自分の成長のため、ってのは、
そう言って会話を打ち切るための、
思考停止のフレーズです。
目指すものは人それぞれ、ですが、
人それぞれ、ってのも、同じく、
思考停止のフレーズです。

単純に、合理的に考えると、
苦しいね、とか、疲れたね、とか言いながら、
もしかしたら、
苦しくて、疲れるのが好きなんとちゃうか?w
そうとしか思えなくなってきた。
  1. 2019/07/08(月) 12:04:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>昔は女の子の選択肢は少なくて
>それに無理やり適応させられた世代は
>自分の娘への嫉妬がありますね
嫁姑問題があった頃の女たちとかね。
70年代には、まだ残っていたと思う。
バブルとフェミが同時に来たときの女たちに、
木端微塵にされたけど。

>娘世代は娘世代で、
>そうは言っても不平等はあるし
>女性に勝手に押し付けられる役割は重たいし
>必死ですしね
対立軸がめちゃくちゃで、
親vs子、母vs娘、女vs女、
誰を相手にけんかをしているのか分からん。
男vs女、社会vs女、
誰を相手にけんかをしていいのかも分からん。

>わかんないけど、
>引きこもりの男性と女性はちょっと
>雰囲気が違うように思いますね
うちの子は、8月の終わりまで、
山の中で、住み込みのバイトです。
高校卒業した春に、独りでイタリアに行ってしまうような子ですから。
でも、その一方で、引きこもりもしますよw。
昼夜逆転でだらだらしてるんだけど、
ある日、突然、バイクで地方のリゾートに行って、
バイトを決めてくる。

>自分の娘への嫉妬がありますね
僕は、違う意味で嫉妬がありますw。
そんな振り幅の大きさは、大人にはまねができない。
奈良美智の絵のような、憎たらしい顔で、
ちょっと行ってくる、みたいな感じw、
うらやましい。
  1. 2019/07/08(月) 12:08:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>奈良美智の絵のような、憎たらしい顔で

お父さんに嫉妬されるとは、
かなりイイですね(^0^/
  1. 2019/07/08(月) 12:25:46 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

人づきあいに疲れたのか、
親がいやになったのか、
都会がいやになったのか、
取り立てて、なんでもないのか、
違う環境に身体ごと持って行くのはかっこいいよなぁ。
僕が18の頃には、不平不満を並べるだけで、
何もできなかったし、
今は、もっと何もできないよw。
  1. 2019/07/08(月) 13:41:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ほんと、カッコいいです!
ハンサムウーマン、って感じですね(^-^
  1. 2019/07/08(月) 13:52:42 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ここは、愚痴書いても構わないブログということで 笑
まいまいさんは、働きすぎで疲れて愚痴る。
僕は、偉そうなこと書いてるけど、病気で、身体が動かなくて虚しいと愚痴る。
分かっているんですよ、本当に切迫つまったら、病気だとか言っていられなくて、嫌でも身体動かさなきゃならない。生きるとは大変だ。みんなそうやって生きている。
僕が、身体が動かないと言っていられるのは、甘えであり、余裕があるからだと。
本当、生きるのは大変。生きる意味以前に、必死に生活しなきゃならない〜。
  1. 2019/07/08(月) 17:00:09 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、あざっす!
  1. 2019/07/08(月) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>僕が、身体が動かないと言っていられるのは、甘えであり、余裕があるからだと。
余裕がなければ、身体が動く、とすれば、
甘えが罪であり、その罰として身体が動かない。

okiさん、あせらず、ゆっくり折り返してくださいませ♪
  1. 2019/07/08(月) 20:55:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>どう生きるのか、って、今日まで、うんざりするほど、

>ずっと問われ続けてきたんだ。
つまり(?)、入社試験3社受けて、受験会場で一緒になった女性が喫茶店に付き合ってくれた1社を選ぶというようなことかもと思い当たった気がします。その後のわたくしの人生は言わずもがな(?)です。m(__;m
  1. 2019/07/08(月) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

Takeo のブログあちこちに貼ってる。
珍しいブログだからよ。
https://pobohpeculi.blogspot.com/
  1. 2019/07/08(月) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. たけお #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>つまり(?)、入社試験3社受けて、受験会場で一緒になった女性が喫茶店に付き合ってくれた1社を選ぶというようなことかもと思い当たった気がします。
同じ会社にいるよりも、違う会社にいるほうが、
その子とつき合いやすくないだろうか。
新入社員の自分としては。
もしかして。
  1. 2019/07/09(火) 00:01:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

初めまして

社会が個人に無関心になって、生きるということを個人に課せられて、
戸惑う人たち。生きがいという餌は何処に在るのか。自分が自分である実感を持てたら幸せだ。大人という枠は必要ない。社会秩序は貴重な方便だ。自己実現しよう。
  1. 2019/07/09(火) 07:00:17 |
  2. URL |
  3. makkanataiyou #g3WAYlo6
  4. [ 編集 ]

makkanataiyouさん、こんにちは。

自分が自分である実感、
自己実現しよう、
その通りなんですけど、
なんだか、しんどくないですか?w
自分が自分である、とか、自己実現、とか。

その通りで、正しくて、
反論できないからしんどい。
それらが、個人の課題になっているから疲れる。
その通りで、正しいのですけど、
頼むから正しいことを言わないでくれ、
みたいなw。

自己実現、からは、
そう思わなきゃ、やってられない、って成分が、
抽出されるかもしれません♪
  1. 2019/07/09(火) 15:20:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1932-d893b168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)