FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

ゲームに参加しないとルールが分からない、という物語 (。-`ω´-)ンー


>酔っぱらって、裸になって、
>寝て、起きて、息子に怒って、孫を呪う、

そんなノア爺さんは、僕たちの想像を絶するくらいに、
出来が悪い人だった、って想像してみる。

例えば、あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ、
なんてパラダイムなど、600歳になっても、950歳になっても、

ノアには、まったく分からないし、考えることもできなくて、
それは、考えない、というよりも、考えられない、というよりも、

もっと無垢な、考えるということ自体を知らないような。
まき散らした砂粒の模様をぼんやりと眺めているような。

あるいは、あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ、
ってフレーズを考えようとした途端に、構文が壊れ始めるような。

愛(って?)に隣人(こいつのこと?)を自分(なんで、おれが?)、 とか、
自分(なんで、おれが?)に隣人(こいつのこと?)を愛(って?)、 とか。

隣人愛なんて持ち合わせていたなら、ノアは生き残っていない。



    

    「正しいものは正しくいなさい。」 「死にたくないなら生きていなさい。」
    悲しくなるならそれでもいいなら ずっと一人で笑えよ。

    ―― 命に嫌われている。/初音ミク
    ―― カンザキイオリ 作詞作曲、2017、2019、神椿レコード



さらに話を混乱させると、仲良しの隣人なら、
わざわざ誰かに言われなくても、誰だって仲良くできるから、

隣人とは、実は、どうしても仲良くなれない人たちや、
遠く離れた知らない人たちのことを指していて、

ってことは、隣人愛は、実際には、隣人愛を否定することになるけれど、
もちろん、ノアにそれを言っても無駄である。

ノアが馬鹿で、僕たちが利口、ってわけではなくて、
あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ、ってのは、

僕たちが、当たりまえに生活している日常の、
根っこに採り入れられたルールであり、それは、ゲームに参加して、

他のプレイヤーと共に生きてみないと分からない。



    

    生きてるっていうことが何より大事だなんて
    それなら僕らはなぜ夢を見続けてるの

    ―― 願い/琴音
    ―― 琴音 作詞作曲、2018、Eggs



あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ、ってのは、
革命家の転回で、驚きの哲学で、なんともロックな思想だ。

イエス・キリストは史上最高のロック・スターである。
ジョン・レノンは、We're more popular than Jesus now って言ってたけれど。

あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ、ってのは、
キリスト教だから、ってレッテルを貼って、自分から区別しようとしても、

誰も自分から切り離すことができないメッセージである。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2019年06月25日 00:04 |
  2. 物語論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

コメント編集しようとして、削除しちゃったので、もう一度。
隣人の意味の転換ですよね。
良きサマリア人の喩えでしたっけ、イエスが挙げたのは。
ユダヤ人と敵対するサマリア人でも、人助けのような行為をするなら、それは、「隣人」だと。
小学生の列に刃物を振りかざして突っ込む人がいて、それを何とか止めようとする人は「隣人」であり、それを笑って眺めている人は、「隣人」ではないと僕らは直感的に分かる。
直感的に分かるんですよねー「なぜ人を殺してはいけないか?」とか、「なぜ自殺してはいけないか?」とかわざわざ理論的に分からなくても、暗黙のルールというものがあると。
それを理解できない人は、社会生活を送れないと。
  1. 2019/06/25(火) 00:43:40 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>コメント編集しようとして、削除しちゃったので、もう一度。
お疲れさまです。
あるあるw。

>ユダヤ人と敵対するサマリア人でも、人助けのような行為をするなら、それは、「隣人」だと。
サマリア人の行為にも、解釈を求めたりするんだよなw、西とか、東とか、異端とか。
優しさがあれば、説明はいらないよ。
優しさは、解釈で出てくるなんてものではない。

>直感的に分かるんですよねー「なぜ人を殺してはいけないか?」とか、「なぜ自殺してはいけないか?」とかわざわざ理論的に分からなくても、暗黙のルールというものがあると。
それらは、他のプレイヤーと共に生きるためのルールだから、
独りで生きていると、分かんなくなるんだろうな。
他人と共に生きているなら、説明はいらないよ。
生命の大切さは、解釈で出てくるなんてものではない。

>それを理解できない人は、社会生活を送れないと。
社会、ってのはルールが織り込み済みだもん。
ルールも何もない時代、つまり、社会がなかった頃、
世界の人口が5億のときに、
1億くらい殺してる、って説がある。

社会のルールは、社会のゲームに参加して、
他のプレイヤーと共に社会生活をしてみないと分からない。
  1. 2019/06/25(火) 11:38:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、おはようございます!!^^

>酔っぱらって、裸になって、
この人は子らといつしよに風呂に入つたことが無かつたのか?草薙剛さんは好きです。閑話休題(?)。

>まき散らした砂粒の模様をぼんやりと眺めているような。
柴田淳賞に推したい気持ちになりました。

>あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ、ってのは、
少なくても?自分が生き残るための作戦ではないといふ気がします。

>他のプレイヤーと共に生きてみないと分からない。
仏?のやうに自分一人でだうかうできる話ではないからねと思いました。m(__;m
  1. 2019/06/26(水) 11:02:03 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

かたおさん、こんにちは。

>この人は子らといつしよに風呂に入つたことが無かつたのか?
うん、方舟にバスルームを作らなかったのが、
カナンが呪われた原因だな。
しなかったこと、つまり、不作為をつないで物語を作る、
なんてことは、僕たちにはできない♪

>草薙剛さんは好きです。閑話休題(?)。
SMAPの人たちは、柴田淳よりも闇が深いぞw。

>>あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ、ってのは、
>少なくても?自分が生き残るための作戦ではないといふ気がします。
不用意に他人とは関わらない、ってことが、社会生活ゲームの僕たちの戦略です。

>>他のプレイヤーと共に生きてみないと分からない。
>仏?のやうに自分一人でだうかうできる話ではないからねと思いました。
子どものルールと、30代のルールと、50代のルールは違う。
50代は、30代より、自分一人のことなんて、考えられない。
600歳のノアなら、子どもみたいなことを言ってはいけない。
  1. 2019/06/26(水) 17:14:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1928-f7a22d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)