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耐えられない試練 2/2


各地の司教、司祭、ユダヤ人協会から、
ローマ教皇に対して要請が殺到する。
でも、教皇ピウス12世は、最後まで黙ったまま、
ドイツに抗議をすることはなかった。

1944年8月、127機のアメリカ軍爆撃隊が、
アウシュビッツの工業地域を空爆し、
600t 以上の爆弾を投下している。
そこから収容所までは、8km しか離れていない。

600t の百分の1でも、千分の1でも、
収容所に続く路線に落としてくれていたら、
なんて思うのは、甘っちょろいお人好しだけ。
ユダヤ人が大量虐殺されているのを、

ローマが止めるわけがないだろう。



あなたがたを襲った試練で、
人間として耐えられないようなものはなかったはずです。
神は真実な方です。
あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、
試練と共に、それに耐えられるよう、
逃れる道をも備えていてくださいます。
―― コリントの信徒への手紙一、10章、13節、新共同訳

ユダヤ人を襲った試練は、
人間として耐えられるようなものではなかったはずだ。
では、ユダヤ人は人間ではない、それが、神の真実だ。
ユダヤ人は、耐えられないような試練に遭わされ、

逃れる道も与えられない。



    190531.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2019年06月01日 00:04 |
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

https://news.yahoo.co.jp/byline/iijimayuko/20190530-00127918/
カリタス小学校の卒業生の投稿らしい。祈ろう、更なる分断をうまないために〜。

神は真実な方。というのが間違いらしい。旧約のコーヘレトから神への疑問は幾らでもある。
犯人が何故カリタス小学校を狙ったのか分からない。けど、家から電車乗って登戸まで来たという事は、やはり狙ったのだろうな。
遺された生徒も教師も、祈ろう、と言えるのかなあ。
  1. 2019/06/01(土) 00:26:04 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>カリタス小学校の卒業生の投稿らしい。祈ろう、更なる分断をうまないために〜。
okiさんは、心がきれいなんだわ。

祈りの文化、だと思うよ。
内側に対してはね。
仲間内で通じる言葉ではね。
僕はカトリックではないから、
外側から観るんだけど、
殺戮の文化、だと思ってる。

そもそも、カトリックは、
根っから分断化を指向する文化だと思ってる。
同質な者たちを成員として、
外側はもとより、内側の異分子に対しても、
対話を嫌うよね。

自分たちとは違う信仰
―― 引きこもりが募らせている怨嗟も信仰だよ、
を持つ相手を異端として排除して、
自分たちの信仰を、
唯一の真理だと偽装するゲームだな。
邪悪な心の持ち主の、僕から言わせてもらえば。
  1. 2019/06/01(土) 12:30:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは!!^^

青梗菜さんはキリスト教やイスラム教の教義?に疑義?を抱いているのですか?私も(は)、仏教とは違い?ホモサピエンス以外の事を語らない?キリスト教には疑義を抱く者です。(聖書読んでません)

>あなたがたを襲った試練で、
>人間として耐えられないようなものはなかったはずです。
まづ、耐えられ無かつたら、死ぬだけだけなのかとほろ酔い気分な僕は考える気力が出ませんがまづ死にたくはないなと思いました。

>―― コリントの信徒への手紙一、10章、13節、新共同訳



>なんてのを、震災のときに聞いて、
>僕は、ただひたすらに怒っていた。
どっちの震災ですか?m(__;m
  1. 2019/06/01(土) 12:30:16 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>青梗菜さんはキリスト教やイスラム教の教義?に疑義?を抱いているのですか?
うん。
でも、教義はどうでも。
僕は、誰が何を信じていても、それはよくて。
ダブルスタンダードが気持ち悪いだけかも。

>まづ、耐えられ無かつたら、死ぬだけだけなのかと
止まない雨はない、なんて言うけど、
例えば、40日も雨が続くと、死ぬよなぁ。
いつかは晴れる、ではなくて、
雨は、耐えられるうちに止まないとな。

>どっちの震災ですか?
どっちも。
関東大震災も、1755年のリスボンも。
  1. 2019/06/01(土) 16:25:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>関東大震災も、1755年のリスボンも
ブルボンか!よく見りゃ前者も阪神・淡路大震災ですらないのですね。m(__;m
  1. 2019/06/01(土) 16:49:24 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

>ブルボンか!
はい、ブルボンといえば、le monde、
と掛けまして、
ナポレオン、フランス革命、
と解きます。
1755年のリスボン以来、
世界は揺れ続けます。
  1. 2019/06/01(土) 18:34:05 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

この試練は、人間として耐えられるものだから大丈夫、
って思ってないと、やってらんない、
ってことでしょうけど、
世の中はやっぱり、不公平なものですよね。
  1. 2019/06/01(土) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>この試練は、人間として耐えられるものだから大丈夫、
>って思ってないと、やってらんない、
>ってことでしょうけど、
うん、でも、片づかないなぁ。

>世の中はやっぱり、不公平なものですよね。
公平さを欠くのは誰だっていやだよな。
世の中のいくつかの不公平が僕に同期して、
心、なんてものを生み出しますわ。

際限がないから、この話は、
今夜もう1回書いて終わりにします。
とにかく、分かんないことは、
分かんないと言わなきゃだめだ♪
つらいけど。
  1. 2019/06/01(土) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

いや、祈ろうっていうのは、僕が言っている訳じゃなく、記事を書いたカリタス小学校卒業生が言っているんで〜。
祈っても、神は沈黙を続けるから、無意味だと思う。
51の引きこもりが死ぬのは勝手なんだけど、小学生が犠牲になるというのは言葉が出ない。小さい子どもの事故死とか続いてますから何とも言えない。
生の意味とか目的とか、哲学でもスピでも考えるようだけど虚しいね。
小さい子どもの死を前に、哲学もスピも無意味だと思う。
  1. 2019/06/01(土) 23:20:35 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>いや、祈ろうっていうのは、僕が言っている訳じゃなく、記事を書いたカリタス小学校卒業生が言っているんで〜。
あ、でしたか~、さぁせんっ。
なんだか、池田小とかも思い出してしまって、
落ち着け、おれw。

>51の引きこもりが死ぬのは勝手なんだけど、小学生が犠牲になるというのは言葉が出ない。小さい子どもの事故死とか続いてますから何とも言えない。
ほんと、頼むから1人で死んでくれ。

>生の意味とか目的とか、哲学でもスピでも考えるようだけど虚しいね。
>小さい子どもの死を前に、哲学もスピも無意味だと思う。
無意味だね~。
哲学は、その無意味さを認めてるから、
僕は好きだな♪
  1. 2019/06/01(土) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

僕もキリがないから、この辺りでやめますけど、一人で死ネ。という言葉が一人歩きしているような。
死にたければ、人を巻き込まないで一人で死ネ。という当たり前の発言が、どこをどう間違えたか、引きこもりは須く一人で死ネ。という意味で、ネットなんかでは誤解されて使われているような〜。
何がなんだか〜。
  1. 2019/06/02(日) 23:07:55 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

うん、僕もどうでもいいよ。
僕が引き受ける問題でもないし、勝手にやってればいいよ。
関係のない子どもを巻き添えにしないのなら、
生きるのも、死ぬのも、好きにすればいいよ♪
  1. 2019/06/03(月) 00:27:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

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