FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

僕の毎日は、事実に基づいたフィクションであり、 1/x


ぶっちゃけ、僕は、僕に幸せに生きてほしい。
いわゆる、ハッピーエンドを生きてほしい。
ハッピーエンドってのは、主人公の僕をはじめ、
キャストのみんなが幸せな結末を迎えることをいう。
誰かの不幸の上に成り立つような、
ビターなエンディングは避けたいと思う。

しかし、幸せな結末を迎える、ってのは逆説的で、
幸せな結末を迎えるまでは、
僕は幸せであってはならないことになる。
困難を乗り越えて、逆境に打ち克って、
幸せな未来が待ち受ける地点に到達して、
その到達点をハッピーエンドと呼んでいる。

ドラマツルギーっぽく言えば、
世界は劇場で、すべての男女は演技者であり、
人は一生のうちに多くの役割を演じるが、
ハッピーエンドは、不幸せのときが出番であり、
幸せになれば、それは退場のときである。
例えば、シンデレラがハッピーエンドの物語なら、

その後日談は、必ず、再び、
不幸なシンデレラから始まるだろう。



    全世界が一つの舞台、そこでは男女を問わぬ、人間はすべて役者に過ぎない。
    それぞれ出があり、引込みあり、しかも一人一人が生涯に色々役を演じ分けるのだ。
    ―― お気に召すまま/シェイクスピア 著
    ―― 福田恒存 訳、1981、新潮文庫



    

    ―― 素晴らしき哉、人生!、予告編/フランク・キャプラ 監督
    ―― ジェームズ・ステュアート、ドナ・リード 出演、1946、Liberty Films



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2019年04月23日 00:03 |
  2. 物語論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

シンデレラって、なんでそもそも、あの家で働いてたんだっけ。
あの家の子なんだっけ。
仕事ほっぽって、金持ちのとこに嫁にいくのか。
無責任だなぁ。
生まれてから死ぬまでで、プラマイゼロになるなら、
今しんどくてもいいけれど、
でも、今しんどい、と思っていても、
「それはしんどいことにはならないのです」
って言われたら、それもそうだけど、希望がなくなるなぁw
  1. 2019/04/23(火) 00:39:14 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

幸せも、不幸も多分に主観的なところあるからなぁ。
ハッピーエンド、確かに人生では、終わり良ければ全て良し。だから、ハッピーエンドに終われば気持ちいいですよねー。
中途は不幸せでも、最後が良ければなんというが、救われたみたいな。
では、青梗菜さんの幸せの定義は?
カントは「全てが自分の思い通りになること」が幸福だと言った。
けど、そんなもの達成できない。けど、徳のある人には幸福もついてこないといけないという信念だったから、神の存在を要請した。
神の力を借りなきゃ達成できないものを幸福と呼ぶべきかどうかはともかく、幸福とか幸せはもっと慎ましいものだと思う。
  1. 2019/04/23(火) 01:01:23 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>あの家の子なんだっけ。
四女だと思ったけど。
親はいないのかな。
三匹の仔豚とかも。

>仕事ほっぽって、金持ちのとこに嫁にいくのか。
>無責任だなぁ。
ロリコン王子だから、先行き不安かも。

>生まれてから死ぬまでで、プラマイゼロになるなら、
今しんどくてもいいけれど、
プラマイゼロにはならないと思うわ♪
例えば、5年間、しんどかったやつが、
次の5年間、楽ちんに過ごせる確率と、
次の5年間もしんどい確率は、
例えば、10年間、引きこもってたやつが、
次の10年間、外に出まくる確率と、
次の10年間も引きこもってる確率は、
どちらが高いか、って、そりゃもう。
  1. 2019/04/23(火) 01:11:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>幸せも、不幸も多分に主観的なところあるからなぁ。
少なくとも、他人が決めることではないね。

>ハッピーエンド、確かに人生では、終わり良ければ全て良し。だから、ハッピーエンドに終われば気持ちいいですよねー。
ハッピーエンド以外のエンドは、ハッピーぢゃないよw。

>では、青梗菜さんの幸せの定義は?
さっきから、ウィトゲンシュタインの「草稿」を読み返してます。
生の問題の解決は、この問題が消え去ることのうちに認められる。―― 草稿1914-1916
生きてるだけで幸せ、と言えることの幸せ、みたいな♪w

明石家さんまの座右の銘は、
「生きてるだけで丸もうけ」で、
娘のIMALUの名前の由来(生・丸)にもなってます。
それって、幸不幸の解決かもしれない♪
  1. 2019/04/23(火) 02:18:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>しかし、幸せな結末を迎える、ってのは逆説的で、
>幸せな結末を迎えるまでは、
>僕は幸せであってはならないことになる。
月並みですが?バッドエンド?とか不慮の死が不幸せだと断言できぬ。m(__;m
  1. 2019/04/23(火) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

バッドエンドは、バッドって言ってるしw、
不慮の死は、思いがけず死んでるし、
降りかかる不幸を含んでる気がする。
不幸せだと断言はしないけど、さしあたり。

ところで、考えても分からんなぁ。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、
221、、、、、、、、、230、
、、、、、236、、、、、
、242、、、、246、、248、249、、
増え続ける変数、謎の数列。
  1. 2019/04/23(火) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>ところで、考えても分からんなぁ。
>1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、
>221、、、、、、、、、230、
>、、、、、236、、、、、
>、242、、、、246、、248、249、、
>増え続ける変数、謎の数列。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、は目盛りでその下は解けてない問の番号です。m(__;m
  1. 2019/04/23(火) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

勉強してたんだね♪
なるほど、1の位が対応してると思ったら、
目盛りてw。
  1. 2019/04/23(火) 21:42:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>勉強してたんだね♪
勉強なのかなもしくは勉強でないのかな?勉強はきらひぢやない。(合ってますか?れきしてきかなづかひ?)m(__;m
  1. 2019/04/23(火) 21:48:35 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

>勉強なのかなもしくは勉強でないのかな?
勉強なのか、勉強でないのかのいずれかであるのか、それとも、いずれかではないのか?

>勉強はきらひぢやない。
うん、僕も嫌いぢゃない。
嫌いだとしても、やるときゃやります。
まじめにやります。
  1. 2019/04/23(火) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1870-c8e37bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)