FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

漫画を読むと馬鹿になる、らしい 1/x


漫画を読むと馬鹿になる、らしい。
いやいや、そんなことはない、と思うけれど。

おそらく、漫画を読んでも、
僕の馬鹿さ加減は、増えも減りもしない。

それは、たぶん、よくあるフレーズを、
使い回しているだけで、

漫画を読むと馬鹿になる、と言いながら、
なぜそうなるのかを考えていないから、

僕は、そんな人たちのほうを馬鹿と呼ぶ。
―― などと、混ぜ返すのはやめよう。

混ぜ返して、煙に巻くのは、
それも、よくあるパターンで、

例えば、原理主義はだめだ、
というのも一つの原理主義である、とか、

多様性を認めない、
というのも多様性の一つである、なんてのも、

それはそれで、馬鹿っぽいんだ。



    190224a.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2019年03月09日 12:07 |
  2. 馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

青梗菜さん こんばんは

コメントありがとう。返信はしないよ。でも私が読んでほしかったのは「絶対善の定義について」何だけどね。

先生って俺の事? あのさ、日米ハーフの一流の物理学者の先生が私の善の定義を気に入ってくれてね、ブログのフォロワーになってくれたよ。フォロワーにテキサスの熊楠というブログがあるから読んでご覧。面白いよ、そして一流だよ、履歴を調べてごらん。
その人のことを俺は先生って読んでるのさ。先生とはgooなんかでも時々やり取りして遊んでいるよ。とにかく賢人だね。俺が言うのだから間違いないw

先生は「絶対善の定義について」にコメントしてくれている。とにかく書き直したのは「絶対善の定義について」だからそれを読んでよ。貼っとくから。虎の威を借るではないけどさ、一流の先生が認めたんだから少しは信じて読んでよね。

https://ameblo.jp/shinwood/entry-12277885699.html  絶対善について

  1. 2019/03/09(土) 19:57:27 |
  2. URL |
  3. shinwood #-
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

>先生って俺の事?
違うっ!w

>あのさ、日米ハーフの一流の物理学者の先生が私の善の定義を気に入ってくれてね、ブログのフォロワーになってくれたよ。フォロワーにテキサスの熊楠というブログがあるから読んでご覧。面白いよ、そして一流だよ、履歴を調べてごらん。
一流でもなんでも、僕には関係ないよっ♪
誰に対しても、同じことを書くぞ。

  「善」は道徳的な判断であり、「本能」とはカテが違う。
  つまり、「善」のようなあり方で「本能」があるわけではない。
  僕なら等号で結ぶことはおろか、同列にも並べない。
  さらに、「生得的」「ゆえに」「絶対的」とは、
  僕にはとても思えない。

  「善」は真偽の判断が価値観に依存する命題。
  だから、「善」は相対的だ。
  対して「本能」は、科学的命題で、
  実験と観測の積み重ねによって帰納的に実証される。

  善のイデアは、プラトンの術語だけど、
  プラトンはこうも言っていた。
  善いものは、同時に美しく、
  善で美なるものは、つまり、真理自体である。
  カントの『純粋』は理性による認識のあり方、つまり、真についての、
  『実践』は倫理や道徳、つまり、善についての、
  『判断力』は美的判断や趣味判断、つまり、美についての探究だった。
  真、善、美が調和して、向かう先だ、イデアってのは。

一流なら、同意してくれると思うよ♪
  1. 2019/03/09(土) 20:24:44 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

あ! 知ってる、その先生!
猪突さんだわ♪

まずいなぁ、やっちまったなw。
  1. 2019/03/09(土) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>あ! 知ってる、その先生! 猪突さんだわ♪w<

その通り!! 知っていたのね先生の事  先生は理解できるのって、そりゃ~できるさ、一流だものw


>「善」は真偽の判断が価値観に依存する命題。だから、「善」は相対的だ。対して「本能」は、科学的命題で、実験と観測の積み重ねによって帰納的に実証される。<

あのね、ブログにもリンク張ってあるけど、まだ理性のない赤ちゃんでも善悪は分かっていると言うことはアメリカの大学の実験で実証されているのさ。だから善は理性ではなく本能。本能なんだよ、プラトンもカントも善は知らない。彼等は理性至上主義だからね。知らない奴が何か言ってもただの想像で物を言っただけで価値はない。善を知らなければ始まらないのさ。
私が見つけたのは善(正しい)のイデアです。あなたは詩のイデアでも探したら。そうしたらもう少し・・・
  1. 2019/03/09(土) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. shinwood #-
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

>まだ理性のない赤ちゃんでも善悪は分かっていると言うことはアメリカの大学の実験で実証されているのさ。
矛盾するなぁ。
善―悪は、道徳的な価値判断だよ。
言葉の後に決まってるやん♪
頭が悪すぎるw。
それくらいのことは、実験を始める前に、
5秒で気づけよっ!

赤ちゃんが示せるのは、快―不快やね。
アメリカの大学が馬鹿だから、
快―不快を善―悪と混同した。
ってか、ほんとうに頭が悪すぎる!w

アメリカの大学でもなんでも、僕には関係ないよっ♪
誰に対しても、同じことを書くぞ。
  1. 2019/03/09(土) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>あなたは詩のイデアでも探したら。そうしたらもう少し・・・
他人の感情を煽る文章ばかりを書いていると、
他人の感情を煽るスキルは向上する。
でも、論理的な構築はできないよな。
言っとくけど、僕は、絶対善進さんとはじゃれているだけですよ。

善―悪は、道徳的な価値判断で、
言葉の後に決まっている。
もし、猪突さんにこの意味が分からなかったら、
猪突さんとはじゃれ合うつもりはない。
ぺしゃんこに叩くと思うなぁ。
  1. 2019/03/09(土) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

漫画は、西原理恵子のが好きだったな。
一時期夢中になって読んだ。いろんなこと考えさせてくれたし、あの人構成が上手い。絵は下手だけど、笑。
はっきり言って、もう、漫画も文化の一部で、教科書の副読本にも出てくるし、漫画の展覧会は開かれるし、漫画で読む哲学なんて本もいくらでもある。 漫画を読んで馬鹿になるなら、哲学書を読んで、それを信じ込んでしまうのも馬鹿だから、哲学を齧っても馬鹿になると言おう。
絶対善に至っては〜まあやめておこう。
というか、まともなコメントと、区別がつかなくなるから、青梗菜さんどうにかしてよ!
  1. 2019/03/09(土) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>漫画は、西原理恵子のが好きだったな。
そおなの?w
思いつくところでは、
くらもちふさこ、吉田秋生、高野文子、
西炯子、高橋留美子、井上雄彦、古谷実、
佐藤秀峰、花沢健吾、浦沢直樹。
西原理恵子は読んだことないよ〜w。

>漫画を読んで馬鹿になるなら、哲学書を読んで、それを信じ込んでしまうのも馬鹿だから、哲学を齧っても馬鹿になると言おう。
あ〜、そのとおりだわ〜♪

正しさの判断基準が、一流の物理学者とか、
アメリカの大学とかなら、
自分の判断基準なんかなくてもいいよね。
絶対善ってのは、権威のことかな。

>というか、まともなコメントと、区別がつかなくなるから、青梗菜さんどうにかしてよ!
ははは!w
どうしたものかなぁ。
  1. 2019/03/10(日) 00:57:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1836-4bb9a468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)