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tetsugaku poet

qinggengcai

趣味はクルマ 16.i/xx ―― 「恋」と<恋>


「恋」や<恋>が先、理由は後。
理由からは、好き嫌いは生まれない。
すでに生まれてしまった好き嫌いの後から、
理由は、好き嫌いを追い越そうとする。

好き嫌いに理由を付与しようとして、
時折り、僕たちは間違える。
往々にして、難しいのは、
理由を考えることではない。

例えば、同調圧力を受けながら、
予定調和に向かわせることも、
あるいは、風変わりな思いつきで、
独自性を打ち出してみることも、

きっと、考えることなんて、
実は、ぜんぜん簡単なことで、
難しいのは、理由を与えようとする自分を、
自分で抑え込むこと。

難しいのは、安っぽい「恋」をすること。
難しいのは、薄っぺらい<恋>をすること。



    

    アイニージュー あえて 無料のユートピアも
    汚れた靴で通り過ぎるのさ 自力で見つけよう 神様

    ―― 運命の人/スピッツ
    ―― 草野正宗 作詞作曲、1997、Polydor



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2018年12月14日 12:43 |
  2. ラパン/ミニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

書き込めるかな~。

ブログのトップおめでとうございます。うらやましいw
  1. 2018/12/15(土) 18:18:32 |
  2. URL |
  3. #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

あれ!書き込めたぞ、どうなっているんだ?
  1. 2018/12/15(土) 18:20:18 |
  2. URL |
  3. shinwood #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

書き込めるようになっているので、私のHPへの書き込みも解除しようw

まあ、私が絶対善を見つけたと言うことは前と変わっていませんが、絶対善にも少し進歩がありましたので、下記のHPを見てください。誰も反論できない決定版に近づいてきています。

https://ameblo.jp/shinwood/entry-12277885699.html
  1. 2018/12/15(土) 18:29:50 |
  2. URL |
  3. shinwood #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

>ブログのトップおめでとうございます。うらやましいw
ありがとっ。

>あれ!書き込めたぞ、どうなっているんだ?
ブロックとか、嫌いなんだわw。

>誰も反論できない決定版に近づいてきています。
すばらしい♪

最新作をコピペしました。
反論というか、
どこから手をつけていいのか、途方に暮れます。

>★善とは本能、ゆえに絶対的である

>私が見つけた善の定義はソクラテスやプラトンなども定義できなかった善のイデアであり、
>大きな発見ではないのか?と考え、皆さんに問うてきました。
>ですが残念ながら皆さんにはなかなか賛同を得られませんでした。
>何故なら世間一般的には善は相対的であり絶対善など絶対ないと考えられているからです。
>そしてこの一般的常識を覆すのはとても大変です。

>皆さんが善は相対的であると考えるのは善とは論理的(理性)なものだと考えているからです。
>理性で考えるのであれば善は人それぞれになってしまいます。
>勿論、理性で考えられた道徳的正しさ(規範、ルール)もありますが、
>何度も言うように本来、善とは感情であり、それは本能、良心から来るものなのです。
>善はみんなが共通して持っている本能なのですから絶対的なものなのです。
>そこのところを理解してください。

>私が善の定義に対して自信を持つのは、いろんな科学的な実験が出てきても、
>その結果の多くは私の善の定義に合致するからです。
>例えば赤ちゃんの道徳観を研究しているアメリカのエール大学では
>「人間の脳には生まれつき道徳観念が組み込まれており、
>赤ちゃんや幼児でさえ、他人の行動の善悪を判断できる。
>そして、研究結果として判明したのは、生後3カ月の赤ちゃんですら、
>善人役の人形を好むということだ。
>善行に報い、悪行を罰したいと自然に欲するものなのである。
>一部の善悪に対する観念は人間が本来持っているものだということが多くの証拠から実証された。
>これは突飛な主張だと思われるかもしれないが多くの研究室で立証されていることである」

>つまりまだ理性がよく発達していない赤ちゃんでも善悪は分かっていると言う研究結果なのです。
>私たちは善なる感情を本能的に持っているということの科学的証明なのです。
  1. 2018/12/15(土) 21:05:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

いろんな人が来るね〜。
浄土真宗親鸞会の言う「絶対の幸福」を思い出した。
要は、悟りの世界の事なんだけど、世の中のあらゆる幸せは「相対の幸福」で続かないとして排除して、そういう概念をつくるんだけど、親鸞の考えは、往相と還相が一体で、たとえ悟りを開いても〜阿弥陀仏に救っていただいても〜浄土にのんびりしているわけにいかず、この世に還って、人々のために働かないといけないから、「絶対の幸福」を味わえるのも一瞬。
で、また、救われて、また、還ってきて、往相と還相を繰り返しているうちに、悟りの質も深くなっていくだろうと。
けど、あらゆる人が救われるまで、往還の廻向は続くだろうと。
まあ、僕の親鸞解釈はそんなものだけど、「絶対」はどこか嘘があるな。
クルマの話しじゃなくてすみません。青梗菜さん甘えさせて。
  1. 2018/12/15(土) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

oki さん、こんにちは。

>まあ、僕の親鸞解釈はそんなものだけど、「絶対」はどこか嘘があるな。<

「絶対に人は皆死ぬ」というでしょう。私が見つけた絶対善はこれと同じくらい絶対的だから「絶対善」と言っているのです。絶対に限りなく近いと言う意味です。

青梗菜 さん、ブロック解除ありがとう。
私がリンクを張っていた「絶対善の定義について」を書き換え書き換えしているから最新版なのよ。論破できるならやってみて。
また怒ってすぐ書き込み禁止にしないでよねw
  1. 2018/12/15(土) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. shinwood #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

「絶対の幸福」なる概念に惹かれる人は、安っぽ〜い「恋」だなあ。
親鸞会というのは、親鸞の往還廻向については全く話をしない。
けど、そこいらの親鸞の本を読めば、親鸞にとって、二種廻向がどれだけ大事な概念かわかるはずだし、親鸞は「煩悩具足の凡夫」がそのまま救われる。と述べるのみで、「絶対の幸福」なる清らかな世界に入るとは言ってないから、ちょっと考えればね〜。
  1. 2018/12/15(土) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、
良く分からないのですが
善=私より公を優先すること
であるとして、なぜそれが「民族」で止まってしまうのでしょう?
で、なぜ、時として人は、公より私を優先させてしまうのでしょう?
これは哲学者カントが「根元悪」として、大いに問題にしたところなのですが〜道徳法則より自己の格律の優位〜ここで議論する問題ではないですから、青梗菜さんに委ねますね。
  1. 2018/12/15(土) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>なぜそれが「民族」で止まってしまうのでしょう?
「民族」はいくつもあるから、善が相対になるよね。
「民族」で止まってしまうから相対なんだけどね。
語るに落ちる、ってやつだわ。

ルワンダ虐殺の、フツ族とツチ族は同じ民族なんだけど、
対立が民族を作る、って考えることもできる。
対立なんてなかったのにね。
対立も作り出される、って考えることもできる。

「善」はふわふわで輪郭がないから、きっちりと定義できない。
そんなことは分かった上で、
それでも定義の提案をしてみよう、ってのが定義ですね。
「善」の定義を、「公の為」っていう大和言葉で、
さらに曖昧模糊にしてどうするのかな。
  1. 2018/12/16(日) 12:40:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん

>善=私より公を優先することであるとして、なぜそれが「民族」で止まってしまうのでしょう?<

善とは本来、仲間の群れを守る為出来上がったものです。ですから仲間の為にあります。世界はまだ仲間ではありません。仲間とは軍隊で守っている仲間を言います。勿論、全体的には世界は敵ではありませんので、ODAなどで援助はしますが、そこまでです。それ以上は日本国民も許さないでしょう。仲間ではありませんから。

>で、なぜ時として人は、公より私を優先させてしまうのでしょう?<

それは理性による私欲があるからです、ですから私欲を抑えて公の為なのです。


>これは哲学者カントが「根元悪」として、大いに問題にしたところなのですが・・<
カントは善が何たるものか全然わかっていませんから私は無視します。



青梗菜 さん

>「民族」で止まってしまうから相対なんだけどね。語るに落ちる、ってやつだわ。<
各国が民族を守ることが絶対善であり世界共通で普遍性があるのです。世界各国が自国を守ることは絶対善です。本来善には他の群れを侵略するなどの性質は持ちません、主に自分の群れを守る為に出来たのですから。

>ルワンダ虐殺の、フツ族とツチ族は同じ民族なんだけど、<

要するに仲間と思っていなかったと言うことでしょうね。こういう時こそ私欲を抑え公の為と話し合うことが大切なのです。彼らが善の定義を知っていればもしかしたら虐殺はなかったかもしれません。

>「善」はふわふわで輪郭がないから、きっちりと定義できない。<

これはあなたの根拠のない意見であり価値はありません。

>「善」の定義を、「公の為」っていう大和言葉で、さらに曖昧模糊にしてどうするのかな。<
私は内包的定義で善を見つけたわけでして決して考えたものではありません。公の為は必然的です。
  1. 2018/12/16(日) 19:28:47 |
  2. URL |
  3. shinwood #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

>善とは本来、仲間の群れを守る為出来上がったものです。
ん?

>カントは善が何たるものか全然わかっていませんから私は無視します。
ほぉ。

>各国が民族を守ることが絶対善であり世界共通で普遍性があるのです。
ん?

>これはあなたの根拠のない意見であり価値はありません。
はぁ。

ごめん、僕には無理。
よそでやってくれ。
  1. 2018/12/16(日) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>カントは善が何たるものか全然わかっていませんから私は無視します。
怒る気にもなれないからいいけど。
でも、カントを1冊でも、
せめて2、3日でも読んでからにしようよ。

例えば、
バッハは音楽が何たるものか全然わかっていませんから私は無視します。
ってのは、
演歌ばかり聴いている人の実情だと思います。

でもね、例えば、
ソシュールは言語が何たるものか全然わかっていませんから私は無視します。
ってときにはね、
ソシュールを壊そうと思うのなら、
最初から壊れたものを提示してもだめ。
一度は作り上げないとソシュールは壊せない。
壊すために作り上げるの。

どう書けば分かってもらえるのかな。
不穏な空気、邪悪な気配。
絶対善進さんに分かってもらえるなんてのは、
僕はもう期待していないけれどw、
ここを読みに来てくれる人たちには、
絶対善進さんの「善」が、呪詛のような独善で、
ほとんど「悪」だってことを感じ取ってほしい。
「悪」が世の中を悪くする、なんてことは少なくて、
世の中を悪くするのは、呪われたような「善」です。
敏感にアレルギーを示して、邪気を払ってほしい。

>>ルワンダ虐殺の、フツ族とツチ族は同じ民族なんだけど、<
>要するに仲間と思っていなかったと言うことでしょうね。
そういうことです。
民族は関係ないの。

>善とは本来、仲間の群れを守る為出来上がったものです。
うん、仲間を守るのが「善」かもね。

そこで話されるのは、仲間内の言葉で、
そこで求められているのは、仲間以外の集団との、
差異、断絶、排除。
では、「善」の存続要件は、対立の維持なのかもね。

絶対善進さんは、ほとんど誰にも通じない自分の言葉を守るけれど、
仲間はいるの?
自分以外全部馬鹿とでもいうべき、
怖ろしいほどの反知性主義だけど。

絶対善進さんの絶対「善」は、極めて単純な「悪」だよ。
絶対の、原理主義なんだから、
対話なんかする気もなくて、押しつけだよね。
民族的な、宗教的な対立に向かわせるのは、
集団殺戮に駆り立てるのは、
絶対善進さんが絶対「善」だと思っている、
同質な、純粋な、閉鎖的な仲間による、
差異、断絶、排除の指向です。

異質な僕との、対話が成り立たないくらいのね。
  1. 2018/12/17(月) 11:12:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん

>カントを1冊でも、 せめて2、3日でも読んでからにしようよ。<

バッハは音楽とかソシュールは言語とかちょっと違うよ。1+1=3と言っている人の数学論文が素晴らしいから読めと言われても読む気はしない。カントは善に関しては分かっていない。だって友人を殺しに来た殺人犯に対しても嘘を言ってはならないなんて、それだけでダメと分かります。

>ここを読みに来てくれる人たちには、 絶対善進さんの「善」が、呪詛のような独善で、 ほとんど「悪」だってことを感じ取ってほしい。 <
決めつけるのはよくありませんよ。私は論理的に善を見つけたのであり、恣意的なものは在りません。そういう洗脳は止めてください。皆さんに判断してもらうのが公平でしょう。


>民族は関係ないの。 <

民族でなくてもいいのです。公は仲間と思っている群れのこと。同じ民族でも彼らはフツ族とツチ族がそれぞれ仲間と思っているのです。

>絶対善進さんの絶対「善」は、極めて単純な「悪」だよ。 絶対の、原理主義なんだから、 対話なんかする気もなくて、押しつけだよね。 <

もうあなたには無理かもしれない。あなたは感情論ばかり、少しも論理的にはなれない。まあ、世間に私の善の定義が理解されるのは後7~8年掛かるでしょう。あなたには無理、下手なポエムを書いていた方がお似合いです。頑張ってね!
  1. 2018/12/17(月) 20:38:41 |
  2. URL |
  3. shinwood #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

>皆さんに判断してもらうのが公平でしょう。
うん。

>あなたには無理、下手なポエムを書いていた方がお似合いです。頑張ってね!
うん、ありがとっ!
  1. 2018/12/17(月) 21:28:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

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