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qinggengcai

何の因果で 30/32


善が共同体の利益だとしても、
共同体の利益である善、それ自体は、
善いから善い、というほかはないだろう。
        73年前の敗戦の前にも、
        150年前の明治維新の前にも、
        その前にも善悪があって、

かつての善が悪になったり、悪が善になったり、
善悪は、無理くりに、ねじ曲げられて来たけれど、
後から遅れてこの世界に来た僕には、
        後から遅れて来た善悪が、
        どれもまっすぐな善悪に見えている。
        かつての善悪が、曲がって見えている。

そう見えるし、そうとしか見えないし、
まっすぐに見えるものは、
どうしたって、曲がっては見えない。
        そんなものは、議論をしても決着はつかない。
        善悪の議論は、信仰の押しつけで、
        根拠を要さずに、自分が信じていることが正しい。

信仰と信仰との言い争いは、
議論をしているようで、議論にはなっていない。
互いの信仰をアピっているに過ぎない。
        どちらが正しいのかは証明できず、
        つまり、善も、その善に対しての悪も、
        本質的には、価値に差はないと言っていい。

そこに差を見出すとするなら、
それは、選好を示すということだろう。
つまり、好き嫌い、である。
        好みが一致すれば言葉が通じるし、
        一致しなければ通じない。
        互いに、見当違いな言葉ばかりが返ってきて、

        言葉が通じない者とは議論が成り立たず、
        善は、悪を打ち負かすゲームになる。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2018年03月19日 21:04 |
  2. 馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

青梗菜さん

あなたの善の定義はこのブログに書くとおっしゃっていたが、どこに書いてあるのかな?
あなたは「何が善なのか?」と「善とは何か?」の違いが分かっているのですか?
  1. 2018/03/19(月) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. shinwood #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

2つ前の、28です。
>善を定義するのなら、
>それは、共同体の利益となる行為、
>        善に対しての悪なら、
>        共同体の不利益になる行為をいう。
するのなら、って言い回しは、
善の定義は、不可能だから。
不可能、ってことは、いくつもの定義を提案することが可能であり、
29では、自由の閾値、とか、
25では、仮象、とか、
まだあると思うけど、忘れた。

>あなたは「何が善なのか?」と「善とは何か?」の違いが分かっているのですか?
あいかわらず、偉そうに、上からだなw。
問いの意味が分かんないよ。
  1. 2018/03/19(月) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>あなたは「何が善なのか?」と「善とは何か?」の違いが分かっているのですか?
面倒くさい質問だなぁw。

>あなたは 分かっているのですか?
馬鹿にされているみたいだから、まじめに答えますよ。

「善とは何か?」 つまり、意味している善は、
「何が善なのか?」 つまり、意味されている善に、
完全には還元されません。
言葉は、つまり、人は、
意味している善が、意味されている善よりも、
常に、すでに、前提的に立っています。
そういう意味ですか?
  1. 2018/03/20(火) 10:28:12 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>そういう意味ですか?<

違います、私のブログには何度も書いています。内包と外延の違いです。
  1. 2018/03/20(火) 20:37:50 |
  2. URL |
  3. shinwood #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

>違います、
あ、そうですか。

>内包と外延の違いです。
一緒やんw。
絶対善進さんが理解できなかっただけで。

僕は、「何が善なのか?」と「善とは何か?」の違いが分かっていない、それでいいよ。
で、何が言いたいわけ?
まさかとは思うけど、共通の性質を示せば「絶対善」になるとでも?
  1. 2018/03/20(火) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

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