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色即是空 (-ω-;)ウーン 11/xx


椅子の「空」を説明するときには、
椅子、って言葉が使えない。
椅子、と言ってはだめなんだ。

結局は、「椅子がない」ってことだが、
「椅子がない」では、
椅子の「無」になる。

「空」は、「実体がない」ってことだが、
「実体がない」では、
実体の「無」になる。

実体、と言ってはだめなんだ。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年09月17日 18:03 |
  2. 色即是空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

座るという行為が習慣化しているヒトというものに椅子という概念がある。
空とは概念のことを表しているのでは?
  1. 2017/09/18(月) 00:01:09 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウイ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ヒトの念こそが「空」であり、
念こそが実体を作り出している。
つまり観測者がいなければ、この世界は無い。
ベルクソンの言う「イデ・フォルス」には、「空」を感じるなあ。
  1. 2017/09/18(月) 00:06:38 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウイ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>座るという行為が習慣化しているヒトというものに椅子という概念がある。
うん、身体性を忘れてはいけない。
それを置き去りにしては、どこにも行けない。

>空とは概念のことを表しているのでは?
うん、椅子、なんてものは、言葉ですね。
H、He、LI、Be、B、C、N、O、F、Ne、
「Isu」なんか出てこないもんなw。

座るという行為なら「行」でいい。
椅子らしさという概念なら「識」でいい。
それぞれ「五蘊皆空」で「空」である。
「受想行識亦復如是」で「色」とまた同じ。
行即是空、識即是空です。

>ヒトの念こそが「空」であり、
>念こそが実体を作り出している。
うん、「空」はね、述語なのですよ。
「色、受、想、行、識」の状態を表す言葉です。
主語に据えようとする人が多いけどね。
僕の考え方が変てこで、つまりは間違えてるんだけどw、
多くの人は、間違えることもしないな♪
なんでみんな揃って、
正しいことばっかり言うんだよっ!w

ベルクソンは、科学者のくせに、
ユダヤ教神秘主義に影響を受けてます。
不可知に行く手前で、ロマンティックな展開がある。
ふわっと立ち上がる詩情が素敵。
「イデ・フォルス」はよく知らないのですけど、
フッサールが「志向性」と呼び、
ニーチェなら「力への意志」と呼んだやつかな。
そらまたちょっと違うか。
  1. 2017/09/18(月) 12:10:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

うん、なるほど、
空という言葉を使ってしまえば
空は「色、受、想、行、識」の中に含まれてしまうってことか。
そこで間違えた(笑)

つまり、言葉の及ばないところが
空ってことかな?
それを言葉で表そうとすることに無理があるのだな~♪
  1. 2017/09/18(月) 15:10:38 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウイ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>空という言葉を使ってしまえば
>空は「色、受、想、行、識」の中に含まれてしまうってことか。
うん、でも、それが正しいかどうかは知らないぞw。
使えない、ってときには使いたくなるよね~!
言いたくて、耐えきれないわw。

>それを言葉で表そうとすることに無理があるのだな~♪
それを言葉で表そうとすることに無理がある、ということを、
しれっと言葉で表そうとしているわけよw。
アヒルって、馬鹿みたいな顔で泳いでいるけど、
水の中ではじたばたしてるねw。

釈迦は、尊敬されても、手を合わせてもらっても、
願いごとを聞かされても、うれしくないと思う。
自分が考えたことを、一緒に考えてほしいのよ。
2017年の、末法の僕たちには、
気配というか、名残りというか、
もう遠すぎて何も解らないとしても。
  1. 2017/09/18(月) 16:22:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

すると、「色即是空」の「色」とはなんぞやとなる。
椅子=「色」で良いのか。
椅子のイデアというか、椅子を椅子たらしめているのを「色」と読んだと考えることも。
ちょっと飛ぶけど、「ある」は、「がある」と「である」から成り立使う訳で、
「ここに赤い椅子がある」は、「この椅子の色は赤である」と等しく、すると、「色即是空」の「色」は、要は、どっちなのか?
赤を赤たらしめているものを考えると、やはり、イデア論につながる。
  1. 2017/09/18(月) 16:45:26 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、追伸。

僕が地球に放った複数の観測者は、
それぞれ違うレポートを上げてくる。
観測者がいなければ、この世界はないとしても、
誰一人として、まじめに仕事をしていない。
近いうちに、全員解雇しようと思う。
  1. 2017/09/18(月) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>椅子=「色」で良いのか。
「色」は、なんらかの形であり、
僕たちは、その形を見ます。
(僕は、なんらかの形を見る、としたけれど、
「眼」に限定されるわけではなくて、
僕たちには「眼」のほかに、
「耳、鼻、舌、身、意」があり、
「声、香、味、触、法」も同時に感受しますが、
さておき、)
目で形を感受する。
それが「受」。
椅子は、まだ、なんらかの形。
椅子=「色」ではない。
(では、椅子は何かといえば、
椅子=「空」)
(ただし、椅子と言ってはいけない)

そのなんらかの形が、例えば、椅子なら、
「受」は、頭の中で椅子のイメージを引き寄せて、
そのなんらかの形と照合する。
それが「想」。
「想」って、イデアよね。

椅子を見ても、座りたいと思わないときは、
椅子を想起しないし、
座りたいと思ってるときは、
何だって椅子に見える。
段差があれば座ってしまう。
それが「行」。

続いて、椅子にまつわる、
意味や、感情や、記憶の集積が来る。
それが「識」。
以上、認識な。

仏教は、「色、受、想、行、識」のすべてを「空」としますから、
「がある」も「である」も「空」ですね。

>赤を赤たらしめているものを考えると、やはり、イデア論につながる。
色即是イデア界、ってことか~。
  1. 2017/09/18(月) 19:05:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

もー全然わかんねえ^^;下手な鉄砲(質問)も数撃ちゃ当たる?かもなので、質問してみます。わかっておられる方、ごめんなさい。

>仏教は、「色、受、想、行、識」のすべてを「空」としますから、
>「がある」も「である」も「空」ですね。
「色、受、想、行、識」と、カントの言ってた?用語?(悟性?とか)と対応付けることは可能ですか?(YesかNoでお答えください。)

>>ヒトの念こそが「空」であり、
>>念こそが実体を作り出している。
>うん、「空」はね、述語なのですよ。
主語になることは可能ですか?(YesかNoでお答えください。)m(__;m
  1. 2017/09/18(月) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>もー全然わかんねえ^^;
コメント欄には構わずに、
10と11の記事だけ読んでください!

イデ・フォルスとか、イデアとか、
無茶振りですよ、あの人たちはw。
よそでそんなこと書いたら、嫌われますわw。
  1. 2017/09/19(火) 00:37:44 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

分からないのは当たり前で、釈迦の頭の中は釈迦しか分からないから、釈迦が何考えていたか分からない、後世の人達が、教えを曲解して勝手な解釈したんだと思う。
だから、当然僕の解釈も間違っていると思うけど、ここは青梗菜さんのブログだから、好き勝手なこと書くと、他の人が引いちゃうからちょっと自重しますね〜。
けど、昔は、青梗菜さんも、好き勝手なメルマガ、猫、で、訳の分からないこと書かれてましたよね〜。読者減ったでしょ?
大学時代、法学部の友人が、中村元の本を読んで、分からないし役に立たない。けど、それで良い、と言ったことが救いかな。
僕も彼も、浄土真宗親鸞会という、仏教イカサマ団体に所属していましたから、仏教はそれなりに知っているだけなんですよね〜分かる分からないは別。
まだ覚えてる。法華経か、「毒矢の喩え」、毒矢にさされた人を前に、こりゃ何の毒かなんて議論していても仕方ない。これが釈迦の教えの本質で、要は、理論より実践なんですよね〜。
  1. 2017/09/19(火) 03:17:11 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>分からないのは当たり前で、釈迦の頭の中は釈迦しか分からないから、釈迦が何考えていたか分からない、後世の人達が、教えを曲解して勝手な解釈したんだと思う。
ふふふw、でも、僕が勝手な解釈したら、間違いにされることが多い。
考えない人は、正解がどこかにあって、
それを丸暗記するから、個人の考えを軽視するよ。
僕が、詩みたいなものにしたがるのは、
詩は、個人の言葉を支えてきたから。
伝わりにくい言葉で表されていても、
それでもいいとされてきたから。
詩は、個人の考えを軽視しない。

>だから、当然僕の解釈も間違っていると思うけど、ここは青梗菜さんのブログだから、好き勝手なこと書くと、他の人が引いちゃうからちょっと自重しますね〜。
いいんだけど、なんでもありなんだけど、
お任せしますよ♪

>毒矢にさされた人を前に、こりゃ何の毒かなんて議論していても仕方ない。これが釈迦の教えの本質で、要は、理論より実践なんですよね〜。
「毒矢の喩え」は、機能主義だな。
目的があるもの。
原理主義なら議論にもならないわw。
「空」は目的を見失うなぁ。
目的を見失った状態が「空」なんだけど。
もうちょっと待ってね、
オチはつけますから♪
  1. 2017/09/19(火) 12:41:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

「どうせ死ぬんだから(どうせ生まれるんだから)どんな状態であっても別にどうでも良い。すべて受け入れる」
私は実践としての仏教を
ざっくりまとめると
上記のようなことだと認識しているけど
それを多くの者が実践するならカオスが訪れる予感がする。仏教は理論に留めておかないと現代の社会生活は崩壊すると思う。
私が殺,されたのは、私が、殺されたって思ってるだけなのだ~♪全て受け入れよう(笑)
難民の人たちは、本当は難民じゃなくて、当人と私達がそう思ってるだけ。事実としては、「まだ生きてる人間」、ただそれのみ。
なんかアードラーっぽくなってきた(笑)
仏教は、哲学や精神分析学なんかの先取り要素が多すぎるから仕方ないですな~。

〉「毒矢の喩え」は、機能主義だな。目的があるもの。
 
助けないでほっとくのが仏教なのでは? 助けたあとの感謝やお礼への期待、機能の高さアピール、それらは少なからずあり、それらは自我に囚われているはず。
前にファッション雑誌を見てたら
美人の分類をしていて、その中に機能性美人というのがあった。人は機能が高い者(有能な者)を割り増しで美人だと認識してしまう。なるほど…と思いました。
各種の「教え」とは意識の機能向上を目的としていて、
それを「~~教」とブランディングすると良いものに思える。

明日も休みだ…ずっと休みだったらいい。月曜になったら仕事に行く…それさえも受け入れよう…。私の認識では、私はまだ生きているらしいから…。
まったく、この世界は、まだ貨幣経済なのかよ~、いい加減にしてほしいですな(笑)
全世界を解雇じゃ、解雇じゃ♪
  1. 2017/09/24(日) 04:55:30 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウイ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>「どうせ死ぬんだから(どうせ生まれるんだから)どんな状態であっても別にどうでも良い。すべて受け入れる」
>私は実践としての仏教を
>ざっくりまとめると
>上記のようなことだと認識しているけど
どうせ♪w
どうせ、ってのは身心脱落させるよなぁ。
どうせ死ぬのになぜ生きたがる、
どうせ死ぬのになぜ死にたがる、
両方に使えるのは便利だな。
生きる気も、死ぬ気もなくなるわw。

>私が殺,されたのは、私が、殺されたって思ってるだけなのだ~♪全て受け入れよう(笑)
自分が変われば世界が変わる、ってやつだ。
受容なんて甘っちょろいぞw。
もっと積極的に、
殺されに行くくらいのポジティブさが必要だな。

>助けないでほっとくのが仏教なのでは?
うる星やつらのチェリーなら見捨てるね。
「運命(さだめ)じゃ」って言う。

>各種の「教え」とは意識の機能向上を目的としていて、
>それを「~~教」とブランディングすると良いものに思える。
「だから、空って何だよ?」ってのは、
得をするのか?
それを知って何かいいことがあるのか?
幸せな気分になれるのか?
モテるのか?
偉そうにできるのか?
周りの人間を馬鹿にできるのか?
儲かるのか?
極楽に行けるのか?
魂のステージが上がるのか?
愛の度数が増えるのか?
ってことなんだけど、
「空」は、そんなものではない、というやる気のないコンセプトで、
違う、違うって、なんでも否定するポジション。
機能も否定するから、ユーザーに価値があると認識させにくい。
仏教はマーケティングがだめなんだ。
家族葬なんてセコいことをやってると、
無間地獄に落ちるぞ、って、
金を巻き上げたほうがいい。

>まったく、この世界は、まだ貨幣経済なのかよ~、いい加減にしてほしいですな(笑)
まったく、神も仏もありませんなw。
  1. 2017/09/24(日) 19:01:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

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