馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

悪気がない善人


善は、道徳的な価値判断だが、
善いとか、良いとか、好いとか、
僕たちは、いちいち区別なんかしない。
意味も、価値も、判断でさえ、
まったく副次的なことである。

善とか、悪とか、
正しいとか、間違っているとか、
そんなことはどうでもよくて、
ものごとがうまく機能していれば、
それだけで、善になる、正しくなる。

知ること、考えること、感じること、
それらを分けることもない。
知識と、思考と、感情は混同されて、
他人の意見も、自分の意見も、
まるで区別なんかしない。

そんなある種の純真さが、
善人を善人にさせるのだろう。


自らを善人と標榜するのなら、
そんな思い上がりは、
直ちに善人らしさを欠くから、
それだけでも善人なんて、
少しも善人ではなくなるけれど、

何につけ、悪気がないから、
許されるのが善人である。



    170806.png



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年07月30日 21:41 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

私の妻は「悪気は、無い。」が口癖ですです。そこで、、質問ではありませんです。

>何につけ、悪気がないから、
>許されるのが善人である。
の対偶は、「許されるのが善人でないなら、悪気はある」ですかすか?m(__;m
  1. 2017/07/31(月) 21:00:44 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>>何につけ、悪気がないから、
>>許されるのが善人である。
>の対偶は、「許されるのが善人でないなら、悪気はある」ですかすか?m(__;m
対偶、面倒くせ~。

逆と裏から行くよ。
その前に、前提の構文を扱いやすくする。
    悪気がなければ、善人である。
これを命題にして、
逆は、
    善人ならば、悪気がない。
裏は、
    悪気があれば、善人ではない。
対偶は、
    善人でなければ、悪気がある。
うん、がたおさん、正解ですです!
  1. 2017/07/31(月) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

私は、私のことを、善人だと思うなぁ。
定義はわからないけど、
嫌われ者でもないし。
誰にも迷惑かけてないと思ってるなぁ、そういえば。
自分では気づかないもの、なのかも。
善人らしく、
思い上がってるところは、ありそうです。
  1. 2017/08/02(水) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

善人さんは、悪意がないから、例えば、障害者を差別したり、犯罪者の実名やら重賞まで調べ上げて平然としている訳ですが、それで、傷つく人がいるということに思い至らないのが致命的。
犯罪者を調べあげたら、その家族は、どうしたらいいか分からず、身を断つ可能性がありますよね〜。
けど、善人さんは、自分のせいとは思わない。
そういう善人さんの虚構を暴いたのが、親鸞で、「善人なおもて往生をとぐ」とは、言うまでもなく、世間では善人が往生すると説いてますが、善人なんているの?という強烈な皮肉ですよね〜。
親鸞自身「いづれの行も及び確き身なれば〜」と言ってる訳で。
  1. 2017/08/02(水) 03:23:38 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>私は、私のことを、善人だと思うなぁ。
みんな思ってるよねw。
自分を、悪人だと自称する人でさえ。

ニーチェが書いてたよ。
    自分自身を軽蔑する者も、やはり常にその際なお、
    軽蔑者として自分を尊敬する。
    ―― 善悪の彼岸
自己愛が膨らんでいるから、
自分を軽蔑できるおれって謙虚ね、ってことで、
また自己愛で自分を尊敬してしまう。
ニーチェらしい冷笑的なもの言いですが、
肯定的にも取れる。

    わたしは愛する、大いなる軽蔑者を。
    かれは大いなる尊敬者であり、
    かなたの岸への憧れの矢であるからだ。
    ―― ツァラトゥストラ
自分を軽蔑することさえできない人なら、
自分をさらなる高みに誘うこともできない。
自己愛によって自分を軽蔑するのではなく、
軽蔑することが自己愛になる。
どのように自分を軽蔑するのか、
そこに係ってくるけれど。

>定義はわからないけど、
辞書的な定義なら、すぐに分かる。

    ぜん‐にん【善人】
    1 善良な人。行いの正しい人。
    2 お人よし。だまされやすい人。
    ―― goo国語辞書
善人、って小さくて、
つまらないなぁw。
  1. 2017/08/03(木) 20:30:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>善人さんは、悪意がないから、
悪気がないのに、他人を困らせる人って、
根っからの悪人ではないのか?w

善人は、善人の間でほめ合ってればいいから、
思い込みや偏見でも、善人になれるよ。
異なる意見を言えば悪人にされて、
思い込みや偏見を強化する役に立つだけやね。
その共同体の中では、
たいしたことのない意見や行動でも称賛されるから、
勘違いするよ。

歎異抄とヨブ記は、よく通る道だわw。
自己申告する善人なんて、
パリサイ人みたいなもので、
いらいらする話だなw。

親鸞はモテる。
イエスもモテたよね。
パウロは非モテ。
ニーチェもね。
ものを考えるときに、影響してると思うよ。
ニーチェの恋バナなんて、
何の参考にもならないものw。
  1. 2017/08/03(木) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1424-e6a1225c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)