馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

思考しない善人


神が、それを悪とみなせば、
吠えない、咬みつかない、殺さない。

神が、それを善とみなせば、
吠える、咬みつく、殺す。

人は、宗教的確信に促されて、
完璧に、喜んで、悪を為す。

        人は良心によって悪をするときほど、
        十全にまた愉快にそれをすることはない。

自らに、善悪の、
価値判断の基準がない者は、

考えるということを知らず、
善人にはなれても、

人にはなれない。



考えない人は弱い。
人は、考えるから強くなれる。

        人間はひとくきの葦にすぎない。
        自然のなかで最も弱いものである。
        だが、それは考える葦である。

考えることによってのみ、
人は、宇宙よりも優位になれる。

        空間によっては、
        宇宙は私をつつみ、
        一つの点のようにのみこむ。
        考えることによって、
        私が宇宙をつつむ。

宇宙を認識する者がいなければ、
宇宙は認識されず、

認識されない宇宙は、
存在しないに等しい。

宇宙は、何も知らない。



        ―― 『パンセ』/パスカル、前田陽一、由木康 訳、
        ―― 1999、中公文庫



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年07月24日 20:09 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

岩波文庫の『魔女狩り』で引用されてたなあ。懐かしい。
『人は宗教的信念によって行うときほど、徹底的に、喜び勇んで、
悪を行うことはない。』
ってなふうに訳されていたと記憶している(笑)

良いことしてる!!と思ってるから
躊躇が無い。躊躇したとしても、それを隠さないと…仲間外れどころか悪とされてしまう。
『見てろ。足首まで血に浸かるぞ』
これは『ロランの歌』…だったかな?
うろ覚え(笑)
ここまで言ってくれると善を利用して公明正大に悪をやってる感じで分かりやすいけど…。
他の群れに向かっての攻撃だけでなく、
ロシアのスコプチの去勢なんかに見られるように、とにかく血が流れるようになったら悪だな…と私は思うのだった。

  1. 2017/07/25(火) 04:01:15 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウイ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

おはようございます、青梗菜さん!!^^

>神が、それを悪とみなせば、
>吠えない、咬みつかない、殺.さない。

>神が、それを善とみなせば、
>吠える、咬みつく、殺.す。
逆?だと思うけど、逆じゃないですか?

私は、自分のことをしばしば善人だと思います。理由:職場の誰かが私に失礼な?ことを言っても、「俺はいいけど、、」と思うから?でも、それは失礼なことかもと教えてあげるほど善人?では無いっす。m(__;m
  1. 2017/07/25(火) 11:01:12 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

『魔女狩り』、
『ロウソクの科学』、
『零の発見』、
それらは、常に、僕が読みたい本の、
21~23位くらいにランク入りしていますが、
たぶん、一生、読まないと思いますw。

テイストがスパイシーな時代だからw、
血が流れたら、はなやかな雰囲気になるよ。
祝祭ムードに包まれる。
血祭り、ってやつかな。

パスカルが、無神論者みたいになってしまったなぁw。
ごめん、パスカル。
  1. 2017/07/25(火) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>逆?だと思うけど、逆じゃないですか?
ん、そうなのかな。
面倒くさいから、直したくないな。
その解釈で合ってますから、工夫して読んでくださいっ♪

>理由:職場の誰かが私に失礼な?ことを言っても、「俺はいいけど、、」と思うから?でも、それは失礼なことかもと教えてあげるほど善人?では無いっす。
なんだかなぁ、今さら、怒れないよね。
最初から怒ってれば、失礼なことを言われることもなかったけれど。
  1. 2017/07/25(火) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

このくだり,直訳するとですね

しかし,宇宙は彼を破砕するとして
人間は彼を砕きつぶそうとする“宇宙” よりもっとノーブルである

何故なら,「宇宙」に Koroされるとしても,人間は,
自分が Si ぬこと
そして,自分を Koro す であろう宇宙が
自分よりも「有利(優位(アドヴァンタージュ高い)」であることを知っているから,
でも。

l'univers n'en sait rien
宇宙はゼッタイ何も知ってない。


ですw

それを知らない宇宙よりはかしこいぢゃんかっ
おれの勝ちっ

てなもんでして

大変なカゲキ派の文言でありましたン

だから,

考えない人は弱い。
人は、考えるから強くなれる。

という結論がパスカルの中に醸成されたんであってw

人間は考える葦である,というもんごんはですね
人間は考えることによって自分をすり潰していく巨大で途方もない強いものに,内心では笑って勝ち誇ることができる,という,いわば・・・・

精神の自由の獲得と
抵抗のススメを,アジったんです

「大丈夫,最後にゃ笑って勝てるから,さ♪」

という,Siんだら元もこもないことへの恐怖をわすれさせ・・・ry


なんども不正投稿扱いされました
Koroす と書いたところは le tue =The kill ですw
  1. 2017/08/10(木) 12:16:43 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

玄さん、こんにちは。

>l'univers n'en sait rien
>宇宙はゼッタイ何も知ってない。
はい、宇宙は人を生み出して、
初めて自らの不思議を知りました。
人が宇宙を想うことは、
宇宙が宇宙を想うこと。
人には、宇宙に対して、
圧倒的な優位性があります。
しかし、宇宙の側からしてみれば、
そんなものはいらない、と言うでしょう。

生きる、とは、平衡を崩したまま保つことで、
考える、とは、法則に外れた行為を選ぶことで、
人は生来的に、レジスタンスとして生まれたようです。
砕きつぶされるのが運命で、
咲いても実を結ばない花なのかもしれません。
  1. 2017/08/18(金) 16:03:31 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1421-ef20696d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)