馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

不代替なもの (`ω´)キリッ 6/x


常識よりも、正直を優先させる。
誰かが知っていることでも、
自分が知らないのなら、
知っているように扱わない。
立派なことを考えて、
誰かにほめてもらっても、
自分は少しも立派にならない。


善は、どこかに答があって、
それを理解すればいい、
というものではない。
まだ答のない問いを、
引き受けることである。
自分の問いとして、
立ち止まることである。

原理主義者には、
プリセットされた善があるのだろう。
例えば、聖書原理主義者の間なら、
共有している聖書のインデックスを、
互いに指示し合えばいい。
答はすでに書き込まれていて、
それを理解すればいい。

僕は、聖書を持ち歩かないから、
考えなければならない。
僕は、手ぶらだから、
自由にツールを選ぶことができる。
しかし、問いを前にしたときは、
手持ちのツールは、
がらくたの寄せ集めで、

まるで使えないことを思い知る。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年07月17日 12:17 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんにちは!!^^

>しかし、問いを前にしたときは、
>手持ちのツールは、
>がらくたの寄せ集めで、
自分でも気づかぬツールのかけら(読んだやつとか観たやつとか経験したやつとか)を私はいくつも持っているのかも知れません。その上で、でも手持ちの駒は自分の心のみっす。

ところで、「君の名は」?みたいな心の交換時、交換後の、顔や身体は気になりますか?(変態的な意味以外に。)m(__;m
  1. 2017/07/17(月) 18:02:05 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>自分でも気づかぬツールのかけら(読んだやつとか観たやつとか経験したやつとか)を私はいくつも持っているのかも知れません。
そうそう、それが、がたおさんを作っている不代替なもの。

>ところで、「君の名は」?みたいな心の交換時、交換後の、顔や身体は気になりますか?(変態的な意味以外に。)m(__;m
はい、僕は、あんなことや、こんなことをしてしまいます(変態的な意味で)。
善の欠片もありません(変態的な意味で)。
僕の手持ちのツールは、まったく機能しないと思います(変態的な意味で)。
  1. 2017/07/17(月) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1415-f838290a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)