馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

哲学は、善悪


「善」とは、共同体の利益となる行為、
対して、「悪」とは、
共同体の不利益となる行為をいう。
昔からある「善」の定義だ。

そんなのは、当たりまえすぎて、
誰が定義したのかは誰も知らない。
発見したのか、発明したのか、
そんなのも、どっちでもいい。

「義」といってもいい。
「正しさ」でも、「正義」でもいい。
それらの小さな違いが、
気になる人なんて珍しい。

「善」が相対的なのは、
それぞれの共同体によって、
利害が異なるからである。
なんて簡単な理屈だろう。

「善」は、部分集合や補集合、
和集合や積集合で括られて、
「善悪」なんて、僕の身の周りにも、
いつでも、どこでも、いくらでもある。

そして、哲学は、「善悪」を考える。
複雑な、共同体の利益を逡巡している。


解決策は、両極端な2通り。
個に向かうか、全に行くか。
自分に閉じこもるか、
それとも、宇宙の果てまで跳ぶか。

どちらも現実を見なくていいから、
悟った気分が得られるに違いない。
自己閉塞に落ち込んでいても、
宇宙を夢見ることはできる。

スピは、宇宙の利益を考えているのか。
最小の真部分集合の個人なのに、
遥かに外側の宇宙の「善」など、
考えることができるのか。

もしも、スピが、個人の「善」なら、
単純に、個人の利益に埋没している。



    150105b.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年07月07日 23:03 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

スピの善は
ライプニッツ流の楽観論に酷似してますな~。
短いスパンでの悪も
長いスパンで見れば善になるという。
悪を行うための理論武装には、ライプニッツかスピか…ってぐらいの(笑)

善悪を考えるなら
道徳がでてくる。
道徳で考えても答えは出ないから
機械論的決定論に落ち着きたくなる。
全ては運命(笑)
  1. 2017/07/09(日) 03:57:39 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウイ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>スピの善は
>ライプニッツ流の楽観論に酷似してますな~。
予定調和ね。
うん、ニューソート、ニューエイジはとても楽観論。
サイケな人たちはハッピーだもんなw。
人の意識は宇宙と繋がっていて、
その根拠を聖書に求めるから、つまり、新興宗教ね。
自己啓発やスピに流れ着いて、
論証を放棄してるから、もうめちゃくちゃ。
  1. 2017/07/09(日) 13:50:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

あらまぁ、あいかわらずだなw。

http://ameblo.jp/shinwood/entry-12290880296.html
>哲学を深く学んだ人たちは、哲学をやったことのない私が、善の定義などできるはずはないと必死で否定しようとする。しかし私が考えた善とは、私欲を抑え公に尽くすことであり、種族を保存する行為である。これらは時代を超え、国を超え世界に共通する善であるから、それほど間違いはないと思っている。

間違いはないよ。
私が考えた善、ってのが気になるだけで。
絶対善進に考えてもらわなくても、
その「善」の定義は、紀元前から僕たちの所与ですよ。
深く学ばなくても、そんなのは、
ふつうにみんなが知ってるの。
絶対善進が知らなかっただけで。

    共同体はいずれも何かよきこと(福利)のために出来ている
    ―― というのは、すべて人間は何ごとをなすにも、
    自分がよいと思うことのためにするからである ――
    とすれば、明らかにすべての共同体のめざすところはなんらかの善であり、

アリストテレスの「政治学」ね。
人間はポリス的動物である、って習わなかったかな。
うちの子は高2だけど、知ってたよ。
絶対善進よりも50歳以上も年下だと思うけど。

それ以外の、絶対善進が独自に考えたことは、
間違いが多いよ。
共同体は、「善」を実現するための共同体であり、
共同体の中で発揮されるのが「善」なんだ。
本能は、スピ的なファンタジーで、
人が昆虫を見習ってもしかたがないね。
「善」とは関係がない。
ってか、本能が壊れているから「善」があるの。
そして、自己犠牲は「善」ではない。
自己犠牲は、自己に向ける不正にほかならないから。
僕の「善」は、解消できない対立を無効にするために、
誰かの自己犠牲に頼ることを許さない。

誰一人として、まともな返事は返ってこなかった、
のではない。
絶対善進は、誰の返事も、まともに理解できなかった。
このメッセージも、宛先は絶対善進ではないよ。
言葉が通じない人を、宛先にしても仕方がないもの。
  1. 2017/07/09(日) 13:52:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1407-e72fe518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)