馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

哲学は、不快


反対に、なにより気分が悪いのは、
問いがあって、答がないこと。
答がない問いの答を考えること。
自分で考える気がない人にとっては、
これほど不快なことはない。
答を教わることができないから。

どこかに答があって、
自分はそれを見つけてきて、
理解すればいい、
そんな作法を、考える、
と呼んでいる人にとっては、
答は、教えてもらうものである。

スピは、答のない問いにも、
正解を用意してくれている。
答があるということは、
とても楽ちんなことだ。
本に書かれているにしても、
ネットに載っているにしても。

書かれたことがでたらめでも、
本に騙された、ネットに乗せられた、
などと、被害者になればいい。
誰かの答を信じて、
誰かの真似をしていれば、
誰かのせいにして生きられる。

たとえ、それが、
どんなに信じ難い答であっても。



    170608.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年06月25日 00:58 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

歌になりそうですね♪

こんにちは(*^_^)/
哲学は○○シリーズ、ジョン・レノンのLoveの歌詞みたいです(笑)
ひとつの歌にできてしまいますね!
  1. 2017/06/25(日) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. 在嶺結為 #roOum4UQ
  4. [ 編集 ]

どうしてわざわざ、不快なことをするの?
という素朴な疑問をぶつけられたときに、
答えられないけれど、
自分の外側にある答えは、答えじゃないから、
同意できないです。
違うものは、違うし。教えてもらっても意味ないし。
というか、実は不快ではないのかもしれないです。
でも、楽しくもないですよね。
選択できるものでもないのかもしれません。
分かり合えなさに、絶望し続けることが、
哲学なのか。
考え続けたら、どこかのタイミングで、
全部オッケー!
みたいに解き放たれる日がくるのか、
その道のりが哲学なのか。
  1. 2017/06/26(月) 01:07:11 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、おはようございます!!^^

写真の車の後部座席に乗っているぬいぐるみ?は、まりもこりんですか?m(__;m
  1. 2017/06/26(月) 04:23:27 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

結為さん、こんにちは。

ジョン・レノンは、Loveを定義します。
Loveも、哲学も、
こんなふうに考えなければならない、
って性質のものではないよね、たぶん。
だから、自分で定義しないうちは、
Loveも、哲学も、
それらとうまく関係が結べない言葉なんだと思います。
Loveも、哲学も、
言葉で定義を行うことは困難で、
せめてその困難さくらいは知らなきゃな、
なんて思っています。
  1. 2017/06/26(月) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>自分の外側にある答えは、答えじゃないから、
>同意できないです。
まいまいさんが、何を言ってるのか、
分かる人は少ないと思いますw。

多くの人は、どこにでもあるようなもの言いでも、
誰かが言ってたようなフレーズでも、
自分の内側と外側が、一致してしまうのです。
自分の中に、言い淀んで、つっかえてしまうような、
そんな苦しい言葉がないのです。
つまり、内側が、主体が、自分がないのです。

表現とは、言葉だけではなく、
自分の内から外に表れる、
その人の居住まいも、佇まいも、しぐさも、歩き方も、
着るもの、持つもの、化粧も、帽子も、そのかぶり方も、
クルマも、その運転も、書かれた文字も、
ぜんぶなのですけどね。
自分の言葉も、行動も、
外側にある答では一致する感じが持てないから、同意できない。
つまり、内側が、主体が、自分が、違うと言ってきます。
違うと言ってくる内側が、主体が、自分があるなら、
哲学から逃れることはできません。
そのへんに落ちているような言葉で表される自分なんて、
ゴミみたいなものですよ。
  1. 2017/06/26(月) 20:27:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>写真の車の後部座席に乗っているぬいぐるみ?は、まりもこりんですか?m(__;m
あ、違う。
カエルのレインコートを着たクマです。
何の役にも立ちませんが、
後方視界を妨げてくれます。
  1. 2017/06/26(月) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

夜中にこんばんは。
入試問題って、なんだろね。
正解がある。しかし、それは、問題を作った人の考える正解だ。
国語の現代文なんか特にそうだけど、自分で考えて答えを書いても、ダメ出しされる。
他人の「正解」を読まないといけない。
記述式でも問題が起きるから、ましてや、小説の選択肢問題なんて、どう?
僕は、大抵、小説の問題で躓いたし、今も躓くだろうなぁ。
で、考えることが嫌いになる人もいるのか〜〜。
自分で小説をこう読み解いたんだから、それは「正解」だろうに。
  1. 2017/06/27(火) 03:05:27 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

入試は高校生向けの問題だから、
高校生向けの正解でいいよ。

自分の言葉で語ろうとするから誤りとされる。
正しい答を選びたかったら、
文学を、自分の経験と照合させない、ってことね。
で、そのまま大人になったとして、
それは、勤勉で知的なのかな、
知的には怠惰なのかな。
僕は、知的に怠惰な人から、
知的に怠惰だと思われてるのよw、
もう慣れたけど。
  1. 2017/06/27(火) 12:01:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1404-7d6e5174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)