馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

哲学は、負け


気分がいいことを、
信じるのは気分がいい。
同語反復だから当然だ。
スピが与えてくれる物語は、
解りやすくて、気が休まる。

哲学は、解りにくい上に、
たいていの結論は不愉快だ。
損得でいえば、損である。
勝ち負けでいえば、
スピに負けている。

どちらが正しいか、
そんなことは知らない。
もとより、損をしてまで、
手に入れたくなるほどには、
正しさに価値はない。

間違いだらけの世の中で、
正しいことを知っていても、
何の解決にもならない。
間違ったことを知っていても、
同じことであり、

正しいことを間違いとしても、
同じことであり、
間違ったことを正しいとしても、
同じことである。
正しさは役に立たない。

自明なものとして、
信じられてきた、
さまざまな価値は崩れている。
ものごとの意味や本質を、
判断する基準は失われている。

損得や、勝ち負けなら、
哲学は、損をする、
哲学は、スピに負けている。



    170609b.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年06月10日 12:07 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、

>正しいことを間違いとしても、
>同じことであり、
>間違ったことを正しいとしても、
>同じことである。
>正しさは役に立たない。
むずい?かも。数学の問題の正解は正しい?と思うし。役には立たないかもしれないけれど。私からは以上っす。m(__;m
  1. 2017/06/11(日) 01:37:01 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

何が正しいかなんて、
突き詰めたら、どうでもいいことになってしまう、
ということに、思い当たってしまうことは、
苦しい結論ですよね。
たぶん、その辺が哲学なのかなぁ。
泣くしかないなぁ。
負けだなぁ。
正しくて、楽しい人の勝ちだもの。
  1. 2017/06/11(日) 06:21:45 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>数学の問題の正解は正しい?と思うし。
数学は、その正しさを共有していますから。

僕たちの社会は、正しさを共有していません。
正しさの前提がないのに、正しさを行使する、
そんな怖ろしい社会です。
  1. 2017/06/11(日) 17:59:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>何が正しいかなんて、
>突き詰めたら、どうでもいいことになってしまう、
>ということに、思い当たってしまうことは、
>苦しい結論ですよね。
考える、ってのは、
正しさを目指しますから、
つらいことが多いです。

>泣くしかないなぁ。
>負けだなぁ。
>正しくて、楽しい人の勝ちだもの。
勝ち負け、損得で言えば、
そして、勝つのが、得をするのが正しいとされるなら、
泣けてきますねぇ。
  1. 2017/06/11(日) 18:02:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1393-a297f237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)