馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

宇宙に飛んで、時空を超えてろっ (。-`ω´-)ンー 4/4


例えば、生命、が、
地球だけに生まれたものなら、
宇宙の側からしてみれば、
        宇宙は僕たちを得て、
        初めて宇宙を想うことができた。
        僕たちが宇宙を想うことは、
        宇宙が宇宙を想うこと。

しかし、人が想う以外の宇宙は、
人の思惑どおりの、
在りかたをしているとは限らない。
        異星人でも、神でも、何でもいい、
        人以外の、その誰かの側からしてみれば、
        僕たちの理解だけでは、
        あまりにも心許ないと言うだろう。

スピや、宗教は、
その誰かの側に立ちたがる。
絶対的な誰か、として。
        しかし、宇宙に対して、
        人が相対的なもの、
        つまりは、いてもいなくても、
        どうでもいいようなものとするなら、

絶対者は、人の思いつきなど、
何を考えてもらっても、
一向に構わない、と言うだろう。
        スピでも、宗教でも、
        自由にやってくれ、
        僕と同じことを言うだろう。
        どうでもいいと言うだろう。

宇宙に飛んで、時空を超えてろっ。
人が思いつく観念を、
宇宙まるごとに行き渡らせろっ。
        愛でも、正義でも、何でもいい、
        人が思いつく言葉など取るに足らない。
        宇宙からの視点で、
        真実でも、真理でも語ってくれ。

宇宙の側からしてみれば、
そんなものは、総じて、
どうでもいいようなものである。



    170608b.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年06月08日 12:05 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

そうそう、我々の存在自体が、宇宙にとってはどうでもいい。
こんな、宇宙の隅っこの隅っこに住んでいる地球人が何考えても、宇宙には届かない。
まあ、異星人もある程度はいらっしゃると思いますが、宇宙人と、コンニチハ出来る日は来ないと思う。
◯×光年先の、人々?と語り合うのは難しい。
って、これも、人間が考える限りなんだけどね〜。
  1. 2017/06/08(木) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>そうそう、我々の存在自体が、宇宙にとってはどうでもいい。
僕たちの在り方が、宇宙に対して相対的なのね。
僕たちの、小さな出来損ないの脳みそを、
宇宙に行き渡らせるのは無理だと感じる、
それが、宇宙に対して謙虚ってこと。
こんな簡単な説明が、
なかなか解ってもらえないよ、今の世の中。
  1. 2017/06/08(木) 22:06:12 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ミニがかっこよすぎる。
そして芸術的。美しい。
  1. 2017/06/08(木) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. hajime #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん、こんにちは。

なんなのでしょうね、
この小さなクルマが醸(かも)してくる情緒は。
今でも驚くときがありますよ。
魔法がかかってるわ、って。
  1. 2017/06/08(木) 22:49:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
タイムマシンっていわれても信じます。
なにってフォグランプがグリルと絶妙に調和しているんですよね!
ホイールとかあげだしたらきりがないですけど、ナンバーといい、恐れ入ります!
  1. 2017/06/10(土) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. hajime #-
  4. [ 編集 ]

宇宙に対しては、謙虚じゃなきゃダメかなぁ。
やっぱ、宇宙のほうが、えらいかなぁ。
謙虚でいる対象として、宇宙を考えられないんですよ。
別物、っていうか。
宇宙は、物に近い、っていうか。
感情を持たない物、という感じで、
メガネ、りんご、とかと同列なのかもw
  1. 2017/06/10(土) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん、こんにちは。

>タイムマシンっていわれても信じます。
はははw、ナイスw。

>なにってフォグランプがグリルと絶妙に調和しているんですよね!
今どき、後づけのフォグ、ってないよなぁ。

昔のクルマはボンネットが低くて薄いけど、
ミニはさらに薄く見せてるのよ。
斜め前から見ると分かる。

自論なんだけど、
ミニは鉄板のつなぎめがブリキのおもちゃみたいになってるでしょ。
真横から見るとね、後ろのつなぎめは、
実は、まだ後面ではなくて、側面なんです。
でも、このラインからが後ろですよ、って、
つなぎめが決めてる。
斜め前から見ると、そのラインで収束するの。
なんにもしてないような見かけで、
やってくれるなぁ。
  1. 2017/06/10(土) 11:40:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>謙虚でいる対象として、宇宙を考えられないんですよ。
あ、まいまいさん、おっけー、合ってる。
というか、徹底してるw。
謙虚でいる対象でさえない、そうだよ、それそれw。

>感情を持たない物、という感じで、
だから、人間なんか、
いてもいなくても、どうでもいいの。
どうでもいい、ってことさえ、ない。
人が宇宙を想えば、必ず感情が紛れ込むんだわ。
宇宙は冷酷で、冷酷でさえなくて、
人にメッセージなんか送らない、
それが、謙虚ってことだと思うのです。
ってか、まいまいさんには、
とても当たりまえなことだったw。
  1. 2017/06/10(土) 11:43:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1391-46cc9519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)