馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

僕は、馬鹿なのだろうか ―― 馬鹿に仕向ける (。-`ω´-)ンー


ミニのホイールベースは、2035mm。
1959年から変わらない。
重心が低くて、まったくロールしないから、
交差点でも、六甲山でも、
くるくる曲がることができる。

曲がることが得意なクルマなら、
曲がることについては、
もう考えなくてもいい。
ミニは、うまく曲がれるから、
まっすぐ走るように仕向けられている。

常識的で、不幸な生い立ちもなく、
ありふれた、どこにでもいる、
取るに足らない、ふつうの僕なら、
少し足りない知識と、
うまく伝わらない表現で、

自分をどのように仕向けるのだろう。



    170121b.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年05月29日 12:03 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

コメント

あなたが正しいとは何かを知っているなら、賢い。
しかし知らないならバカだ。
  1. 2017/05/29(月) 14:35:43 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

逆だよ。
絶対的な正しさを知っている、
なんて人は、 相対的に馬鹿だもん。
  1. 2017/05/29(月) 15:15:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

何の話になるかと思っていたら、ミニの話になりましたか〜。
株で、SUBARU買いました。
自動車の株式は、皆上向いているのに、SUBARUだけは、まだ、上向きになってないので、要注意!
  1. 2017/05/29(月) 18:13:23 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん こんばんわ

>絶対的な正しさを知っている、 なんて人は、 相対的に馬鹿だもん<

あなたは上記の自分の意見が正しいと思ってる、そうでしょ?
ならば、正しいとは何か教えてください。それともただの勘で人をバカにしたのですか?
  1. 2017/05/29(月) 20:41:20 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>何の話になるかと思っていたら、ミニの話になりましたか〜。
僕は、いつも、僕の身の周り5メートルだからなぁ。

なんてことを書くと、脊髄反射のように、
視野が狭い、という批判が来るよw。
そんな人は、狭い、というよりも(ry
  1. 2017/05/29(月) 20:58:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

この場合において、
正しいとは何か、
僕の答は、正しさなんてものは知りません、になります。

賢い、ってのと、馬鹿、ってのが相対なら、
その判断基準である、正しい、は絶対性を持ちません。
  1. 2017/05/29(月) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

>その判断基準である、正しい、は絶対性を持ちません。<

あなたは断言してますね、断言するなら自分の意見は絶対に正しいと思ってるんでしょう。
ならば、絶対に正しいとは何か教えてください。それともただの勘で断言したのですか?
  1. 2017/05/29(月) 21:30:51 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

「絶対的に正しい」という命題は証明出来ない。
レベルとか次元を異にしない限りは〜。
デカルトだって、数学的な命題、2+3=5,だって、いちいち、私が計算する度に、悪しき霊が間違わせることも可能。と、疑った。
これは極端としても、宗教やオカルトを前提にしない限り、絶対、はあり得ない。
更に、絶対者という時、それは、相対者を前提にして、絶対者。という言葉が出てくる訳で、絶対者は相対者に依存しているから、絶対者ではありえない。という議論は、僕が学生の頃からあははましたよ〜〜。
  1. 2017/05/29(月) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

話がすり替わっているので、
整理させてください。

賢さ、と、馬鹿、の話に、
正しさ、を持ち込んだのは、
僕ではありません。
僕には、正しさ、をリンクさせて、
話を展開させるつもりはありません。
なので、僕には、賢さと馬鹿に絡めて、
正しさ、を説明することはできません。

>あなたが正しいとは何かを知っているなら、賢い。
>しかし知らないならバカだ。
これは、僕が定義する賢さでも、
僕が定義する馬鹿でもありません。
なので、正しいとは何か、の説明を求めるのは、
僕になります。

僕は、断言、と、絶対に正しい、を、
等号で結ぶつもりはありません。
なので、
>断言するなら自分の意見は絶対に正しいと思ってるんでしょう。
の説明を求めるのは、僕になります。
  1. 2017/05/29(月) 21:45:02 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

oki #-さん

>「絶対的に正しい」という命題は証明出来ない。<

このように思うのはこの答えが正しいとおもって書いているのでしょう?だから、そのあなたが思う正しいを教えてください。

  1. 2017/05/29(月) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>「絶対的に正しい」という命題は証明出来ない。
知ってますよっ。
  1. 2017/05/29(月) 21:48:02 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

言葉が通じないな。
  1. 2017/05/29(月) 21:48:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

「あなたが正しいとは何かを知っているなら、賢い。
しかし知らないならバカだ。」

初めに書いたわたしのコメントは正論でしょう?それを否定されたから反論したまでです。何なら私のURLもご覧ください。
  1. 2017/05/29(月) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんにちは。

>初めに書いたわたしのコメントは正論でしょう?
はい、人生訓としては正論でしょう。

話は変わりますけど、
ぶっちゃけ、青梗菜って、
馬鹿だと思います?w
絶対善進さん、ぶっちゃけてくださいっ。
  1. 2017/05/29(月) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

おお!!!
おお、おおーー!!!
  1. 2017/05/29(月) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

あなたが正しいとは何かを知っているなら、賢い。
しかし知らないならバカだ。リフレイン。
  1. 2017/05/29(月) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

親オオサンショウウオ、子オオサンショウウオ、
早口で3回な。
  1. 2017/05/29(月) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

はははw、無理だ、知らんっ、
馬鹿で決まりだな。
  1. 2017/05/29(月) 22:15:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん

正しいとは何かを知ろうとすればバカではありませんよ。

バカだと諦めたら本当のバカです。うん?どっかで聞いたようなせりふだww
  1. 2017/05/29(月) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

もう無理っ。
  1. 2017/05/29(月) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

お!!
お、おーー!!!
  1. 2017/05/29(月) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、
月がきれいですよ。
  1. 2017/05/29(月) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ありふれているから
ありふれていない処へ自らを仕向ける。
自らの心身に足りていないと考える領域へと傾倒していく。
自らの属する処と反対側へと傾倒していく。
補足とは、完璧を志向している。
経験とは常にゼロで、何かを経験すれば、それを経験出来なかったという経験を失う。

車には『走行』という命題があるから曲がるのが得意なら直進安定を補足しなければならない。もし『走行』という命題を車が持っていないならば、補足しなければならないものは直進安定で無くてもよい。エンジンの補足にギターを載せてもいい。

仕向けられる補足は、命題に拘束されている。

今回、青梗菜さんが仕向けられる補足が『馬鹿』ならば、青梗菜さんの持っている命題は『賢者』や『天才』なのかも知れない。
しかし、ここに何度も来ている人ならば、誰しも青梗菜さんの命題を知っている。
それは
『哲学者』
である。


なんつってw
堅苦しく綴ってみました♪
お久し振りです♪
まあ、ほぼ毎日来てますけど(笑)
  1. 2017/05/30(火) 03:25:26 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウイ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ここに来られている人が皆知っているのは、「正しい」は相対的なものだということ。
私の、正しいと、貴方の、正しい。が、同じとは限らない。
だから、議論、対話する余地がある。
「絶対的に正しい」ことを知っていたら、対話の余地はないですよね〜。話は布教だ。
「絶対善」なるものを語る方へ。
  1. 2017/05/30(火) 07:28:35 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>自らの心身に足りていないと考える領域へと傾倒していく。
>自らの属する処と反対側へと傾倒していく。
Yeahっ♪

>補足とは、完璧を志向している。
Yeahっ♪

>経験とは常にゼロで、何かを経験すれば、それを経験出来なかったという経験を失う。
そうだよ、それそれっ♪
得たものは、手放しで喜んでいい、わけではない。
それらは無償ではなく、
必ず何かを反対給付にする。
必ず何かを失っている。

ミニは、長い歴史のどこかで、
工学や経済学を落っことしてきたけれど、
代わりに文学や哲学を載せて走るんだ、
いいだろ~w。

>『哲学者』
『「哲学」学者』や『「哲学者」学者』や、
『「哲学っぽい雑学」学者』は、ほめられるけど、
『哲学者』は、石を投げられるぞw。

ユウさんには、解りやすい文章ですよね。
人々が、みんな、賢さを指向していると、
誰に言い切れるのだろう!
  1. 2017/05/30(火) 11:47:30 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>ここに来られている人が皆知っているのは、「正しい」は相対的なものだということ。
はい、セカオワを聴く中学生でも知っている。

>私の、正しいと、貴方の、正しい。が、同じとは限らない。
はい、国語の時間の小学生でも知っている。

>だから、議論、対話する余地がある。
議論の余地しかない、と思う。
対話の余地しかない、と思う。
  1. 2017/05/30(火) 11:48:20 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

今晩もお邪魔してよろしいでしょうか?

私はブログを始めたばかりで、読者に増えてほしいと思って、ランキング上位の方に、ばんばん書き込みをしているのです。いや、皆さんには申し訳ない。

私のブログを見てもらえましたか?まだ書き換えなければならないところが多くありますが、稚拙ですが一応ブログをやっています。

言うならば私はソクラテスの心境なのです、見知らぬ人に問答をして嫌われ、やがて死刑にさせられのではと。

私は西洋哲学は素人なもので命題なんて言葉を見るだけで思考が停止してしまいます。哲学者さんたちと議論するためにも、今、少し勉強中です。そこんとこよろしく願います。
  1. 2017/05/30(火) 20:18:42 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

okiさんへ 青梗菜さんへ
>ここに来られている人が皆知っているのは、「正しい」は相対的なものだということ。 <
>はい、セカオワを聴く中学生でも知っている。はい、国語の時間の小学生でも知っている。 <


あなた達はそれをどの位信じておられますか、命を賭けてもそう言い切れますか。言い切れないなら信じていないと言う事です。
本当に信じていれば、命さえ賭けられます。貴方たちの信じているはいかほどのものですか?

まいまいさん  貴方はおもしろい方ですね



  1. 2017/05/30(火) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

絶対善進さん、こんばんは。

>私はブログを始めたばかりで、読者に増えてほしいと思って、ランキング上位の方に、ばんばん書き込みをしているのです。
ってことは、うちのブログでなくてもいいですよね。
よそでやってください。
  1. 2017/05/30(火) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

 青梗菜さんへ

いやいや、ここは返信が返ってくるもので楽しいのです。
私は論理的なことしか言っていません。どこか間違っていますか?

自分たちの考えこそ正しいと思っていれば進歩はありませんよ。お相手願います。
  1. 2017/05/30(火) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

>いやいや、ここは返信が返ってくるもので楽しいのです。
ってことは、うちのブログも返信をしなくてもいいですよね。
次からは、よそに倣います。
  1. 2017/05/30(火) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ソクラテス 死刑にならないうちに退散しま~す

ありがとさんでした。ここの人も鞭の痴でしたww
  1. 2017/05/30(火) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

絶対善進さんは正しいですよ。
語れば語るほどに賢さが分かります。
お元気で!
  1. 2017/05/30(火) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

なんだか、懐かしい感じがしました!
たしか、詩人だったかなぁ。
  1. 2017/05/30(火) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

バカ野郎、変なことを書いたら、またやってくるで~

嘘を書いて、みんなを騙すのは世の中の為にならん。

私の考えた絶対善は「公の為だ」 公の為にならないことは許しませんで~www
  1. 2017/05/30(火) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

漢詩の人、かな。
学者がいたよっw。
みんな元気で、
変わらずにいてほしい!
  1. 2017/05/30(火) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

お元気で!
  1. 2017/05/30(火) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

>絶対善進さんは正しいですよ。 語れば語るほどに賢さが分かります。 お元気で!<

私は賢いと?哲学のド素人ですよ。しかし私はここのタイトルの答えを出しましたね、お役に立って何よりです、頑張ってねwww
  1. 2017/05/30(火) 22:54:10 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

>絶対善進さんは正しいですよ。
>語れば語るほどに賢さが分かります。
こんなふうに、人は不本意なことを述べながら、
>お元気で!
本意を述べます。

>命を賭けてもそう言い切れますか。
命がいくらあっても足りません。
  1. 2017/05/30(火) 23:15:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さんへ

>命がいくらあっても足りません。<
実際命かけなくていいんだよ、頭で想像すればいいのだよ。
あなたの心の良心に聞けばいいのだよ。

あなたもメビウスリンクの哲学者さんたちと同じことを言うねww
メビウスリンクへおいでwww
  1. 2017/05/30(火) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. 絶対善進 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

際限がないので、このへんで。
拒否設定済みです。
  1. 2017/05/30(火) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

際限がないですね〜。
「絶対善」は幻想、って、ウィトゲンシュタインも講義で言ってましたね〜。
  1. 2017/05/31(水) 08:49:23 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

いっしょにするなよ,,と
驚きを禁じ得ないがw

まあうっとおしいという肌感覚はわりと
アレルゲンを均一化するんだろう

ケッペキ=
抗ゲンにあいたいする,サビシイ抗 “體“的反応
  1. 2017/05/31(水) 09:30:17 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

これだけ言葉が通じない人なら、
絶対善、なんてのも不可能ではないでしょう。
しかし、言葉が通じない、という不幸は、
数ある不幸の中でも、
ランクが高い不幸ですから、
代償は大きいな。
  1. 2017/05/31(水) 16:30:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

玄さん、こんにちは。

>はい、人生訓としては正論でしょう。
この書き込みを、馬鹿にされた、と受け取れない。

>語れば語るほどに賢さが分かります。
この書き込みを、そのままほめ言葉として受け取れる。
信じられないw。

どこから手をつけていいのか、
もう無理っ。
  1. 2017/05/31(水) 16:33:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメント欄に対するコメントになってしまいますが、
昨日このコメント欄をみて、なんか書く事考えてたらもう通り過ぎてしまった^^。
そういえば、私もコメント欄で困ったことがあったなぁ。
あるネットラジオ番組を、
ちゃんと偏見やこじつけも多いけど、見方によっては面白いと言ったつもりだったんだけど、
何か面白いって言っちゃいけないみたいな感じで、
真面目にコメント対応してたら、「論点が替わってる」とか、
もう、ほとほと困った。
ただし、それも引き受けるしかないのかなぁなんて、
大人な対応をする自分が面白かったけど^^。




  1. 2017/05/31(水) 19:19:24 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>あるネットラジオ番組を、
>ちゃんと偏見やこじつけも多いけど、見方によっては面白いと言ったつもりだったんだけど、
ふふふw、読んだよ、それ。
どっちが正しいか、なんてのは、
もの分りがいいほうが負けるんだw。

正しさ、ってのは、
決まっているのではなく、
開けておくものです。
開放系です。
天から降りてくるのではなく、
地べたを歩きながら見つかるものです。
オープンエンドです。
マルチエンディングです。
複雑な小道が、迷路のように入り組んでいる、
そんなものだと思っています。
  1. 2017/06/01(木) 00:31:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

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