馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

僕は、馬鹿なのだろうか ―― 馬鹿の測定 (。-`ω´-)ンー


賢い人からは、
馬鹿な人の、馬鹿さ加減がよく解る。
馬鹿な人からは、
賢い人の、賢さがよく解らない。

馬鹿が単なる欠如だとすれば、
たぶん、それで合っている。
賢い人からは、馬鹿が測れる。
馬鹿な人からは、賢さが測れない。

馬鹿の物差しを越えている、
馬鹿の規矩が届かない、
だから、賢さが測れない、
そんな説明になるのだろう。

最初から、馬鹿を、
欠如と決めてかかればそうなる。
もしも、馬鹿が過剰だとしても、
逆の説明は成り立つが。

あるいは、馬鹿な人には、
賢さを失った代わりに、
得た何かがあるとしたなら。
賢い人が、賢さを得たことで、

失った何かがあるとしたなら。
そんな馬鹿な発想は、
賢い人には思いもつかないから、
あり得ないけれど。

確かに言えることは、
賢くても、馬鹿でも、
自分の物差しで測ることができるものは、
結局は、欠如だけになる。

僕たちは、そんなふうにしか測れない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年05月28日 20:26 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

欠如を感じることができたら、
そこに関しては、自分は持っている、
って思っていいですか。
自分が測れるものは、すでに自分に備わってますか。
でも、正しく測れているのかどうか、わからないです。
自分の欠如部分の存在を予想してみますが、
欠如しているので、わからないです。
  1. 2017/05/28(日) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>欠如を感じることができたら、
>そこに関しては、自分は持っている、
>って思っていいですか。
欠如を感じることができるのなら、
もうすでに欠如ではない気がします。

>自分が測れるものは、すでに自分に備わってますか。
>でも、正しく測れているのかどうか、わからないです。
自分にないものは、測れないと思います。
他人との比較でないと、自分が測れないのですが、
正確さには自信が持てませんね~。
賢い人も、馬鹿な人も、どんな人でも、
自分を基準にして語るので、
たいていは目盛りが照合できません。

>自分の欠如部分の存在を予想してみますが、
>欠如しているので、わからないです。
はい、自分では分からないから欠如です。
なので、自分には欠如がある、という前提で、
謙虚になる、つまり、自分を馬鹿だと思ってみます。
しかし、そんなのは、
賢さの上に、謙虚さまでも手に入れようとする、
欲張りさに過ぎないのかもしれません。
  1. 2017/05/28(日) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

年齢を重ねてすごく残念な気がするのは、
何で赤ちゃんに戻れないんだろうって事です。
脳も、肉体の一部でしかないけれど、
いや、そんなはずはないぞ、
赤ちゃん時代に、
何とか気力で、そこに近い感じに戻ろうとするんだけど、
全然戻らない。
他国言語を学びたいけど、大人が邪魔で、大人を排除できない。
子供の頃おとなが大嫌いだったこともあり、
その子供時代以前に戻ってみるしかないんだけどなぁ。

  1. 2017/05/29(月) 20:27:42 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>年齢を重ねてすごく残念な気がするのは、
>何で赤ちゃんに戻れないんだろうって事です。
戻っても、言葉がないから、
色即是空みたいな世界だぞ、たぶん。

>何とか気力で、そこに近い感じに戻ろうとするんだけど、
>全然戻らない。
がんばれ、まきがいっ!
戻ったら、必ず報告をくださいっ。

>子供の頃おとなが大嫌いだったこともあり、
>その子供時代以前に戻ってみるしかないんだけどなぁ。
はははw、大人になった今でも、大人が嫌いだわw。
  1. 2017/05/29(月) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>僕たちは、そんなふうにしか測れない。
そうかもと思いました。これは絶対評価に対する相対評価のことですか?ちがうよね、むにゃむにゃ(ry m(__;m
  1. 2017/05/30(火) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>これは絶対評価に対する相対評価のことですか?
そうかも、違うかも。
絶対評価、って相対的ですよね。
違うかも、むにゃむにゃ(ry
  1. 2017/05/30(火) 23:18:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1380-0a61a6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)