馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

加藤諦三 ―― 依存症 0.c/x


ひと休み、ひと休み。



    170429.jpg
    https://littlebarrie.bandcamp.com/album/shadow

    Little Barrieのアルバム「Shadow」、
    全曲、試聴できる。
    今どき、絶滅寸前のギター・ヒーロー。
    今どき、ファズとワウを巧みに使って。



親の言うことは、
でたらめだった。
先生の言うことは、
嘘にまみれていた。
        僕も、そう思っている。
        大人は、子供が思っていたほど、
        大人ではなかったし、
        出来のいい人たちばかりではなかった。
だったら、僕なら、
加藤諦三の人生訓なんて、
信じるに値しないと考える。
どうせ、また、
        いんちきに決まっているもの。

いんちきに決めつけるのは良くないと、
大人な反論が返ってきそうだけれど、
決めつけるのは良くない、
なんてことは子供でも知っている。
        つまり、決めつけるのは良くない、
        それ自体が無批判な決めつけであり、
        そんなふうに、たいていの大人は、
        たいていの大人が言いそうなことしか言わない。
そして、親は、先生は、
たいていの大人のメンバーだった。
それだけのことではなかったか。
たいていの大人が言うことは、
        いんちきに決まっているもの。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年04月29日 12:08 |
  2. 反加藤諦三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

依存症で、何書かれるか、ビクビクしてますよ〜。
クリニックでは、これは「病気」と言われてますが、世には、生活保護を受けていながら、アルコールが手離せない。パチンコにのめり込む等一杯いるんですよ〜。
まあ、甘えだということは分かっていて、おそらく、母親との関係が大きいことも自分の中ではわかっている。
で、「批判」=Kritik,とは、「真と偽を分かつ」ことですから、「啓蒙」と直結していて、批判哲学とは、要は、啓蒙精神に支えられている。と。
日本の歴史だって、鎌倉幕府が開かれたのは、1192じゃないというし、天皇は祈ってりゃいい。なんていう人は歴史を知らず、当然、昔の天皇は、勢力争いをしていた訳で〜。
ほんと、お手柔らかに。
  1. 2017/04/29(土) 19:36:46 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>依存症で、何書かれるか、ビクビクしてますよ〜。
ふふふw。

>で、「批判」=Kritik,とは、「真と偽を分かつ」ことですから、「啓蒙」と直結していて、批判哲学とは、要は、啓蒙精神に支えられている。と。
真とか、偽とか、そんなことを知っていても、
心は何も解決しようとしないから困るw。
音楽は、歪んでたり、音程が狂っているほうが落ち着くんだな。
でも、中島美嘉ほど外れるとつらい、
しかし、薬師丸ひろ子くらい合ってると機械っぽい。
ちょっと間違える正しさが、いいんだなぁ♪

>ほんと、お手柔らかに。
ふふふw。
まだしばらくは、本題に入れません。
タイトル先行で、あんまりまとまってないのですw。
  1. 2017/04/29(土) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ごく簡単で、悪いこしないには、1日1善、なんか良い事をする。
お年寄りに席を譲ったでもいいんだよなぁ。
それは、自己満足かもしれない。自己満足でもいい。心が満足していれば、当然、悪いことする気にはならない。
僕の場合は、やはり、展覧会。
いい展覧会を見て満足すりゃ、その日は悪いことする気にはならない。
とりあえず、こんな感じかな。
  1. 2017/04/29(土) 23:24:52 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

僕は、忙しくすること。
小人閑居して、なんだっけw。
そして、正直に考えること。

僕は、善いことくらい簡単に書けるよ♪
正しいことくらい、
考えなくても書けるw。
だから、正直に考えないと、
自分が自分に騙される。
  1. 2017/04/29(土) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1358-ec0132b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)