馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

感じるな、考えろ 4/4


スピなら、考えるな、感じろ、という。
感じたことを、考えれば、
心の内を言語化させようとする、
つらい作業が待ち受ける。
心が請け負った作業を、
振り替えられた頭はつらい。

しかし、考えるな、感じろ、
そのフレーズに、違和を感じないのなら、
命じられるまでもなく、
もとより、頭は何も考えていない。
それは、考えることが苦手な人たちへの、
スピからの福音である。

考える、ということは、
考えろ、と命じられても、
考えることはできないし、
考えるな、と禁じられても、
考えることは止められない、
どうにもならないことだ。

同様に、感じる、ということも、
感じろ、と命じられても、
感じることはできないし、
感じるな、と禁じられても、
感じることは止められない、
どうしようもないことだ。

考えることも、感じることも、
できない人には、できないことで、
できないことをしようとしても、
もとより、しかたがないだろう。
意図してもできることではなく、
思いがけず、図らずも、

してしまうことだから。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年02月24日 12:21 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

そうねえ、僕なんかは、発達障害で、共感性に欠けると。
つまり、「感じる」において劣り、「考える」において、少しは優れているということかな。
けど、スピの、深見東州という人は、英語の、みすず学苑なんてやってますよね〜。
英語とは基本的に、勉強だから、考えることだと思うけど、ハロウィンやったり、新聞広告みると、これ、考える学校かいなと?
「感じる」と「考える」が、上手く調和した。という見方もあるけど、僕は、そこのシステム知らないから断言は出来ないけど、不思議だ。
  1. 2017/02/26(日) 02:36:06 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

勉強は、考えることではなくて、
考えないことだと思うけど。
僕は勉強ができなくて、
余計なことばかり考えてたからw。
勉強ができる人なら、
僕の頭の中は、すべて余計だと言うかもなぁ。
勉強もできて、考える人になりたかったな。

>「感じる」と「考える」が、上手く調和した。
何を言っているのか、自分でも分かってないよ~、
そんな適当なことを言う人は。
  1. 2017/02/26(日) 13:46:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね〜、確かに勉強は「考えない」こと。
教科書に書いてあることを暗記する技術ですね〜。
僕らは、小論文とか、英語の要約とかやらされたから、ちょっとイメージが違うね〜。
そういえば、予備校で教えていた時、「こそ」は、已然形、と言っても納得しない生徒がいた。教師の言うことに納得せず、しょうがないから、文法の本見せたら、納得したけど、ありゃ困ったなあ〜。
偏差値30からの大学合格って、何をやってるんだ?
  1. 2017/02/26(日) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

>そうですね〜、確かに勉強は「考えない」こと。
そうですよ。
僕は勉強が嫌いですw。
考えないことが好きになれない。
でも、やらなきゃしかたがないときは、
逃げずにやります。
宅建や行書やFPや、
何度も受験勉強をしたから言います。
勉強は、考えてはいけません。

考えることは、正解を疑うことですもの。
当たりまえなことに立ち止まることで、
つまり、考えることのすべては、
考えなくてもいいことです!

>偏差値30からの大学合格って、何をやってるんだ?
30から50にはすぐに行けそう。
50から70は無理だけど。
  1. 2017/02/26(日) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1327-7af31d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)