馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

認めよう


        僕に批判的なブログを紹介する。

>このブログのタイトルが『感謝感激雨霰』に変わった頃、
>このブログを見ているある人物が、その人自身のブログを「感謝とは…」みたいなタイトルで更新していた。
        『感謝知らずな惑星』だろうか。
        ―― 2015/06/21、『感謝知らずな惑星』
        彼女のブログ、『感謝感激雨霰』の「感謝」をパクって、
        僕が、『感謝知らずな惑星』というタイトルをつけた、
        という主張らしい。
        そうかもしれない、認めよう。

>思い出話とか、過去のことをあたしが書くと、
>その人のブログは「現在の不在」とか何とかいうもったいぶったタイトルで更新されていた。
        これは、『「現在の不在」仮説』。
        ―― 2016/03/14~03/19、『「現在の不在」仮説 (。-`ω´-)ンー 3/3』
        彼女の、過去の思い出話をパクって、
        僕が、『「現在の不在」仮説』というタイトルをつけた、
        という主張らしい。
        そうかもしれない、認めよう。

>宗教について書くと、
>その人のブログは「神の……」とか何とかいうタイトルで更新されていた。
        これは、『神の無理ゲー』。
        2016/03/21~04/11、『神の無理ゲー (。-`ω´-)ンー 5.c/5 ―― multiple endings』
        彼女の、宗教の話をパクって、
        僕が、「神」という語を含むタイトルをつけた、
        という主張らしい。
        そうかもしれない、認めよう。

>「人の文章をちゃんと読んでる(正確に読みこなしている)人って少ない」とあたしが書いたら、
>その人は、「誤読のナントカ」みたいなもったいぶったタイトルで書いていた。
        これは、『誤読という出来事』。
        ―― 2015/12/15~12/18、『誤読という出来事 4/4』
        彼女の、他人の文章が正確に読めない話をパクって、
        僕が、「誤読」という語を含むタイトルをつけた、
        という主張らしい。
        そうかもしれない、認めよう。

>何このパクり方。
        同意する。
        何だろう、そのパクり方は。
        そんなパクり方はあり得ない。
        感謝、現在、神、誤読、
        そんな不思議なパクり方をされたら、
        誰だって不愉快になる。

>ていうか、そんなネタの拾い方しかできないんだったらブログなんかやんなよ~~~
        1年数か月にわたって、
        4回もパクられたら、
        誰だって不愉快になる。
        彼女は、昨年の夏から最近まで、
        ブログを更新していないが、
        その間、僕は、ネタが拾えなくて、

        困っていたのかもしれない。
        僕は、100回以上、困っていたことになる。

>そしてまた、そうやって更新したブログを、あたしに見せようとすんなっ!!
>お願いですから、もう来ないでください。
        そうしよう。
        ただし、感謝、過去や現在、
        宗教や神、誤読、
        僕が、それらの語を頻繁に使うことは、
        許容してほしい。
        記事の内容については触れていないが、

        安心していい。
        重なり合うことはないと思う。

        彼女に病名をつけるのは簡単だから、
        それは、問題にしない。
        僕の文章を馬鹿にするのも、
        読み手の自由だから構わない。
        問題にしたいのは、
        僕がパクったかどうか。

        僕は、彼女の主張をすべて認めても、
        パクったことにならないと思う。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年01月26日 17:03 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

感謝感激ーというタイトルのブログが四つ、五つくらいあって、要は、長い間更新しないで、1/16に、突如更新されたブログを指すのかと。
まあ、偶然の一致に必然を感じちゃう人がいることは事実で、要は、彼女は、青梗菜さんのことが気になって仕方ない。と見ます。
それが証拠に、彼女は、青梗菜さんのブログを頻繁に見て、意味づけている。
来るなと言われれば、僕は行きませんが、来るなと言った方が、ちょくちょく覗きに来ているのは、笑止千万。
  1. 2017/01/26(木) 20:53:39 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

えー。こんな人を相手にするのー。
仕返しかぁー。やだなぁ。

これ、彼女が読んだら怒るでしょうけど…
彼女を傷つけたところでどおする?
と思うのですけどね。
  1. 2017/01/26(木) 21:17:36 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

パクった、と書かれたら、
無視できません。
被害者意識が強い人に説得は無力だから、
主張をすべて認めても、
客観的にパクりに当たらないことの理解を求めます。
しかし、言葉が通じるかどうか。

他人を馬鹿にする人は、
感情を逆なでする技術には優れているけれど、
例えば、情緒的な表現や、
論理的な構築力に劣ります。
情理を尽くしても徒労に終わりそうですが、
では、言葉が通じない人は、
何を書いても許されるのか。
  1. 2017/01/26(木) 21:48:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

パクられた、って抗議するのは、
それなりの心構えがあると思います。
あるとしたなら、僕が無視するのは失礼です。

僕は誰に対しても、ブログなんかやんなよ、
とは言わない。
傲慢にもほどがあります。
彼女は、怒っても傷ついても、
少しは考えたほうがいい。
  1. 2017/01/26(木) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

「パクる」は、パックマンと、ハンバーガーをパクつく、とではどちらに近いか、ご存知ですか?私はわかりません。m(__;m
  1. 2017/01/27(金) 04:13:33 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>「パクる」は、パックマンと、ハンバーガーをパクつく、とではどちらに近いか、ご存知ですか?
存じてないよっ。

うっとうしい話でごめんな。
この話はこれで終わり。
僕はパクってないし、
そもそも、そんなものはパクりとは呼ばない、
書きたかったことは、それだけ。
書かないと、ずっと頭の中に粘着しそうだったから。
  1. 2017/01/27(金) 19:23:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1311-69e9322a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)