馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

駄洒落仮説 ―― ニヒルとシニカル (`ω´)キリッ 3/x


駄洒落は、表さなければ駄洒落ではない。
その表現を、許容することで駄洒落になる。
駄洒落とは、誰もが思いつくが、
誰もが思いつくゆえに、
誰も発表しなかったことの発表である。

誰もが思いつく、ということは、
駄洒落自体は、誰にも否定できなくなる。
駄洒落に否定的であるためには、
駄洒落を認めた上で、
自らの立ち位置を確保するしかない。

僕は、駄洒落は嫌いだけれど、
駄洒落を肯定しても、否定しても、
駄洒落に依存しなければならず、
対立は起きないはずである。
そこに、あえて対立を生み出して、

駄洒落を冷笑して、楽しんでいるような、
シニカルな自分が見えてくる。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年01月09日 19:41 |
  2. おもしろさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、

>駄洒落とは、誰もが思いつくが、
おおせのとおり、とは、言いたくないかも、m(__;m
  1. 2017/01/09(月) 23:35:11 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>おおせのとおり、とは、言いたくないかも、m(__;m
ですか~。
  1. 2017/01/10(火) 01:21:05 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

>ですか~。
うん。てか、早く寝た方がよいのでは?m(__;m
  1. 2017/01/10(火) 01:24:14 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>うん。てか、早く寝た方がよいのでは?m(__;m
ですね~。

駄洒落を言ってる人たちは、
駄洒落を自分で定義し直すことも、ニヒルもシニカルも、
な~んにも考えずに言ってるもんなw。

駄洒落を対象にして近づこうとすることが、駄洒落から最も遠くなる、
それが結論だわ。
駄洒落を他人に押しつけるには、それを正当化する理由が欲しくなる、
と思わない人たちがいる、ってことか~。
  1. 2017/01/10(火) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1302-bc4205fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)