馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

考える、について (`ω´)キリッ 4/4


考えて書いているのに、
何も言っていない文章に、
なってしまうときがある。
例えば ――、
考える、ことは、自分を、そして他人をも、

解らなくさせることである。

などと、書き出される文章なら、
僕は、少なからず期待する。
自分で思いついて、書き出して、
自分に期待するというのも、
馬鹿っぽい話ではあるけれど。

逆説的だが、わざとらしくなく、
無理なく展開できそうな気がする。
回りくどい説明はいらない。
しかし、それゆえに、結局は、
何も言っていないことになる予感がある。

この何も言ってなさは、
前の3つの言ってなさとは違う。
小さくスパークした思いつきを、
説明しようとして、失敗しそうな、
僕の、何も言えなさ、である。

考える人に対してなら、
たいした説明はいらない。
むしろ、凡庸な記述であり、
共有しているインデックスを指示すれば、
容易に共感が得られると思う。

何も言えなさ、とは、
考えることと、理解することを、
等号で結ぶ人への説明の困難さである。
宛先を、考えない人にしたときの、
僕の技量のなさである。

もちろん、非常識なことを、
言い出しているのは、僕のほうで、
考えることで、解らなくなるのなら、
むしろ、考えないほうがいい。
僕の試みは、問題でさえないことへの答を、

説明しようとすることである。
僕に何が言えるのだろう。



        ―― 参考文献
        ―― 神秘主義哲学の立場から
        ―― 『思想・言論における四つの類型』
        ―― http://mysticisme.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
        ―― 2016/12/11



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年12月16日 12:54 |
  2. テクスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>もちろん、非常識なことを、
>言い出しているのは、僕のほうで、
>考えることで、解らなくなるのなら、
>むしろ、考えないほうがいい。
>僕の試みは、問題でさえないことへの答を
「AとBが決まっても一意?には決まらない。ほかのCやD?などを調べないと一意に決まるかどうかすらわからないということがわかった。」みたいな文章?に接したことがあります。

「わからないということがわかった。」という台詞を稀に私は口にし、失笑を喰?らいます。
「誰にでもわかるように、言いたいことを(今は?)言うことができないということがわかった。」というこれ以上の事ができるだろうか。(反語?)m(__;m
  1. 2016/12/16(金) 16:51:36 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
考えない人を相手にしたら何を話したところで賛同は得られても理解は得られないので、それは技量の問題ではないと思います。これは私の場合ですが、考えるのと伝えるのを同時にするのがなかなかできません。青梗菜さんが何も言っていない文章になるというのもそのせいでしょうか?
考える、についての記事、とても興味深く読まさせていただきました(*^^*)v
  1. 2016/12/16(金) 19:02:31 |
  2. URL |
  3. 在嶺結為 #roOum4UQ
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

難しいなぁ、
日本語訳が悪い気がする。

わからないということがわかった。
―― 『ソクラテスの弁明』、プラトン

誰にでもわかるように、言いたいことを言うことができない、
ということがわかった。
……というこれ以上の事ができるだろうか。
―― 『エクリ』、ジャック・ラカン
  1. 2016/12/16(金) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

結為さん、こんにちは。

>考えない人を相手にしたら何を話したところで賛同は得られても理解は得られないので、それは技量の問題ではないと思います。
ありがと~、救われるっw。

>これは私の場合ですが、考えるのと伝えるのを同時にするのがなかなかできません。
はははw、その感じは、正解だと思います。
人がしゃべったり、書いたりすることのほとんどは、
よくあるフレーズを使い回しているだけで、
まったく考えていません。

>青梗菜さんが何も言っていない文章になるというのもそのせいでしょうか?
考えない人を宛先にすれば、何も言っていない文章になり、
考える人を宛先にすれば、何も言わなくてもいい文章になります。
何も言わなくてもいい、ってことは、考える人を宛先にしても、
結局、何も言っていないのと同じになってしまう。
もどかしい~w。
  1. 2016/12/16(金) 20:18:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

それは、ほら、あれと同じですよ。
それはちょっと、ナンだね。
やーめーなーさいっ。

とか。
みなまで言わず、こういうのを言ってみたときに、
その人が面白そうに笑うなら、
言葉は少なくて済む人だな、ってわかります。
そういう人にしか、自分が考えたことを説明する気には
なりません。
ただでさえ、伝えることはむつかしいから!!
  1. 2016/12/16(金) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

なんやろねぇ、それって。
成分か、型か、コード進行か、
合う人は、あれもこれも合うよねぇ。
ここでそのフレーズを出してくるときの、
繊細なはまり方も分かるし、
外してくるときの馬鹿な外し方も分かるし、
レバレッジ率がすごいから、
多くを語らなくても安心できる。
ひとつの単語の背後で、
いくつものイメージが動いてる。
そんな言語空間とアクセスするときは、
なんて楽ちんなんだろう、って思う。
  1. 2016/12/16(金) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ああ、またしても告白してしまうのだな。
行き詰まると、ギター弾いちゃう。
そのことは僕はしばしば言ってるけど、
タッチの強弱ができるタイプの電子ピアノを弾いてたこともあるんだよね、ヘッドフォンつけて。もう今は泣く泣く処分しちゃったけど。場所とるからなぁ。
何か曲を弾くんじゃなくてさ、
あれ、心のままに音がなるでしょう?。メロディーも、和音も。単音でも。
ポロポロ、ポロロン、
ペダルを踏んで複数の指をそっとおろして和音。
ペダルを踏みなおして、次の和音。
やり始めると、永遠にやり続けられそうな気がした。
指をキーに落として鳴った音聴いて、
なんというか、解放だね、思考の。
音に沿って、わだかまりをどこかに運んでくれる。
自分でやってみないと、わかんないんだよね。
あ、またしても本文と離れてしまうなぁ。

  1. 2016/12/16(金) 23:18:04 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^(再かも)

御ブログのカテゴリは、以前までは、「未分類」だけだったと記憶しております。カテゴリ分けする時、悩んだりしましたか?カテゴリに子カテゴリ作れたらいいのにとか思いましたか?「反XXX」というのが3つあるのことと「テクスト」がまずは気になりました。

ところで、死ぬ時、いい人生だったと思う時間が取れなかった場合、何か困ると思いますか?「私、命根性汚いのよ。」と言われたらどう感じますか?私は明日遅刻するでしょうか?以上、全部、所感です。m(__;mイモジョウチュウハ、ウイスキーノ、フンイキデスカ?
  1. 2016/12/17(土) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>あ、またしても本文と離れてしまうなぁ。
うん。

>考える、ことは、自分を、そして他人をも、
>解らなくさせることである。
ってのを、僕は展開してないけど、
面倒くさいんだな。
それよりも実際に自分でやってみて、
自分も他人も解らなくさせたほうが早い。

>自分でやってみないと、わかんないんだよね。
できない人にはできないよ。
手が届くところにピアノがあって、
周りに誰もいなくて、
それでも、音を出そうとしない人はいる。
そんなのもまた、
考えることに似て、
してしまうことなのかもしれないな。
  1. 2016/12/17(土) 11:04:53 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>御ブログのカテゴリは、以前までは、「未分類」だけだったと記憶しております。
うん。

>カテゴリ分けする時、悩んだりしましたか?
うん。
どうしても、猫、脊椎動物、生きもの、みたいな分類になる。

>「反XXX」というのが3つあるのことと「テクスト」がまずは気になりました。
スピと、みつをと、アドラーな。
テクストは変ですよね。
テクスト以外は何なんだろう。

>ところで、死ぬ時、いい人生だったと思う時間が取れなかった場合、何か困ると思いますか?
ところで、って便利だなw。
比較の対象がないから、いいも悪いもないよ。
この人生しか生きられなかったし、
この人生しか知らないもん。

>私は明日遅刻するでしょうか?
起きているときに気にしてもしかたがないのですが、
寝ているときには気にすることができません。
朝は、不条理だと思います。
  1. 2016/12/17(土) 11:06:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1285-0659db9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)