馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

逃げ切れない 6/6


愛もいらない、優しさもいらない、
そんなものは、後回しでいい。
        考える、という仕事を、
        感情にさせてはならない。
嘘は、愛や、優しさや、平和や、
反論を許さない言葉に紛れ込む。
        きれいで、正しくて、逆らえない言葉が、
        人の思考を停止させる。

人を傷つけるのは、
汚い言葉ばかりではない。
        愛の、とか、真実の、とか、
        神の、正義の、本当の、とか、
人が人を裏切るときは、
決まってそんな言葉が添えられる。
        愛の、とか、真実の、とか、
        そんな枕詞で飾らなければ、
愛にも真実にもならないような説明は、
僕には、愛や真実には思えない。
        それらの、きれいな表現が、
        適切に用いられているか、
いないかについての、
判断さえも僕とは異なる。
        そんな分かり合えなさは、
        少なからず、僕を消耗させる。

愛の、とか、真実の、とか、
僕にとっても大切な言葉なのに、
        乱発されて、大安売りされて、
        インフレを起こして、価値が下げられて、
もはや、意味が抜け落ちているのが悲しい。
替えのきかない言葉なのに。

        スピには問題は生じない。
        問題を共有できない。
スピは、スピと共存しなければならない、
僕たちの問題である。

        どうして、スピは跳び越えるのだろう。
        宇宙の法則まで飛んでしまうのだろう。
どうして、身の丈よりも、
大きな愛を語るのだろう。
        毎日の、小さな不思議や、
        小さな愛についても考えていないのに。
散らかったままの、
身の周りを置き去りにして。

        例えば、すぐ近くにいる誰かが、
        悲しんでいる理由は、
宇宙の法則では、
分かるはずもないのに。
        その口癖になっている、
        きれいな言葉が、

        人を傷つけることも知らずに。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年12月11日 20:53 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^(再送かも。)

「きみ可愛いね」という歌の中に、

「あああ 愛するなんて あとでもいいの
そうよ 指輪も今は 欲しくはないの」
という歌詞が2回出てきますが、パクりましたか?

まあこれは冗談ですが(私はパクってま(ry)m(__;m、

>いないかについての、
>判断さえも僕とは異なる。
>        そんな分かり合えなさは、
>        少なからず、僕を消耗させる。
なんとなくわか(ry

>どうして、身の丈よりも、
>大きな愛を語るのだろう。
>        毎日の、小さな不思議や、
>        小さな愛についても考えていないのに。
キミ、大きく出たね。詩人だねえ。

>        例えば、すぐ近くにいる誰かが、
>        悲しんでいる理由は、
>宇宙の法則では、
>分かるはずもないのに。
御意!!っ

>        人を傷つけることも知らずに。
私の苦手分野です。m(__;m
  1. 2016/12/12(月) 16:07:46 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

愛とか優しさとか苦手です。

他人のことは見えて指摘できるのですが、自分も実は当てはまるとは分からないもので、一応攻撃的な言動はしないようにしてます。
  1. 2016/12/12(月) 18:48:43 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #JbSzCcvs
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>(再送かも。)
っす。

>「あああ 愛するなんて あとでもいいの
>そうよ 指輪も今は 欲しくはないの」
>という歌詞が2回出てきますが、パクりましたか?
うん、バレたか~w。
ですよね~、
「きみ可愛いね」は、みんな知ってるもんな、
そりゃバレるよな。

>キミ、大きく出たね。詩人だねえ。
ははは!w

>私の苦手分野です。m(__;m
人を傷つけることが苦手なのか、
人を傷つけないことが苦手なのか、
両方だなぁ、苦手ってことは。
  1. 2016/12/12(月) 20:15:31 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

五十嵐さん、こんにちは。

>愛とか優しさとか苦手です。
得意です、ってのも変な話でw。

>他人のことは見えて指摘できるのですが、自分も実は当てはまるとは分からないもので、一応攻撃的な言動はしないようにしてます。
それが大人というものでw。

ありがとうございますっ、
また、コメントください。
  1. 2016/12/12(月) 20:18:12 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1281-1065a8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)