馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

逃げ切れない 4/x


金子みすゞの、
「みんなちがって、みんないい」は、
余計なものが足されて、
個性の尊重なんて添加物だけが、
独り歩きをしているけれど。

小鳥も鈴も、それぞれにかわいくて、
肯定される個性だから、
みんないい、なんて確認をしなくても、
誰でも、いいのは分かっている。
お互いに、個性を尊重し合える。

しかし、飛べない小鳥や、
鳴らない鈴なら、
認められない自分なら、
みんなといっしょがいい、
そう言うだろう。

みんなといっしょになりたい、
そう願うだろう。
尊重できる個性なら、
誰でも尊重できるから、
個性の尊重というときの個性は、

尊重できない個性である。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年12月10日 12:08 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

やっぱり、「お見通し感」がイヤです。
あなたもいいのよ。それでいいのよ。
大丈夫よ!
って、上から目線だと思います。
あたりまえなことをわざわざ言われると、
腹が立つのです。みつをと同じです。
なんでかなぁ。詩である時点で、イヤなのかなぁ。

みんなちがって、みんないい
は、結構残酷なことを言っていますよね。
私は、傷つきます。この手の詩は。
  1. 2016/12/10(土) 18:36:59 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

あ~、同じだw。
まいまいさんには、僕がどこに着地しようとしているのかが、
もう分かってる。
こんなにかわいい詩が、人を傷つける。
傷つかない人には、考えられないことだろうけれど。

その感じが、スピリチュアルに似ています。
何が似ているのかを織り込みながら、
スピに戻って結論とします。
スピリチュアルの人が好きな、
愛と感謝、とか、愛の法則、とか、そんなのに、
僕は傷つけられるのですよ~w。
嫌い、というよりは、
ダメージを受けるからやめてくれ、って感じです。
傷つける側には、分からないことだろうけれど。

エグザイルにも、みつをにもお願いしたい、
これ以上、人を傷つけるのはやめてくれっw。
  1. 2016/12/10(土) 19:38:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>認められない自分なら、
>みんなといっしょがいい、
>そう言うだろう。
会社で私は、、失敗ばかりで他の人に迷惑かけるのは慣れたけど、「いっしょに仕事はしたくない。」まで言われているのかはわからないのだけれど(きっと言われている。^^;)嫌われたくはないのだなあとこの記事を読んでちょっと思いました。m(__;mカワイイ シンジンノ オンナノコトカモ イルシ。ビール 3ボンメ ダシ。モウ ネルシ。
  1. 2016/12/10(土) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>会社で私は、、失敗ばかりで他の人に迷惑かけるのは慣れたけど、
そこは慣れてはいけな(ry

>(きっと言われている。^^;)
引き寄せの法則では、(ry

>カワイイ シンジンノ オンナノコトカモ イルシ。
うん、気合いが入るな(ry

>ビール 3ボンメ ダシ。
雪、積もってないです(ry

>モウ ネルシ。
9時半だけど、おやす(ry
  1. 2016/12/10(土) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさんの言われることも分かる。
みんなちがってみんないい。なんか悟っている感じはする。
更に言えば、悪いことする人も、いいのか、という疑問もあるね〜。
けど、みすゞ、は、海のお魚はかわいそう。とか、なんて想像力なんだろう。
みすゞの背景にどんな思想があるか調べたことないけど、夭折したんですよねー、長生きしていれば、どんな詩を書いたかな。
  1. 2016/12/11(日) 00:32:37 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

みすゞの詩は、
この世が生きづらいと思っている人に対しての慰め…なのでは?
みすゞは、自分自身に対しての慰めを詩にして吐露した。

スピも同じだと思う。
この世の価値観では生きづらい。
だから価値観の転換を求めている。
ようするに、金と名声と恋愛が上手く手に入らないから、それらの価値を無くしたい。
それよりももっと大事なものがあるとすれば、相対的に金と名声と恋愛の価値を下げられると考える。

人々は価値観の転換を行えるヒーローをいつも求めている。
イエスもそんなヒーローの一人だろうな~。
新興宗教、新新宗教、ヒッピー文化、ポップリリジョン、
そしてスピへと流れて行ったような印象を私は持ってるけど…。
それら全ては金に侵されて転換の力を失って行く。

いやあ、金は強いわ(笑)
なんと言っても「命」を握っている(笑)
  1. 2016/12/11(日) 04:41:53 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>みんなちがってみんないい。なんか悟っている感じはする。
>更に言えば、悪いことする人も、いいのか、という疑問もあるね〜。
「みんなちがって、みんないい」と思えないことはいいのか、
ってのが、まっ先に浮かぶけれどw。
みすゞの背景を考えると、つらい詩だなぁ。
鈴は、娘に重なるのだろうか。
  1. 2016/12/11(日) 12:46:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>お久しぶりです♪
忙しそうでなにより♪
毎日ブログを更新しているようなやつはクズですw。

>みすゞは、自分自身に対しての慰めを詩にして吐露した。
鈴は、娘に重なるのだろうか。
私は無力で、
小鳥はクズですw。

>ようするに、金と名声と恋愛が上手く手に入らないから、それらの価値を無くしたい。
>それよりももっと大事なものがあるとすれば、相対的に金と名声と恋愛の価値を下げられると考える。
金と名声と恋愛では負けているけれど、霊性では勝っている。
キリスト教も、オウム真理教も、そのあたりは同じ。
説得は不可能だから、僕たちはスピと共存するしかないと思ってます。
スピの人たちは変えられないから、スピには問題はありません。
どうやって、言葉の通じない人たちを受け容れて、折り合うか、
僕たちの「みんなちがって、みんないい」の問題です。

>それら全ては金に侵されて転換の力を失って行く。
うん、コンゴについて書いてて、思い知った。

>いやあ、金は強いわ(笑)
>なんと言っても「命」を握っている(笑)
絶望的に強いですわw。
  1. 2016/12/11(日) 12:48:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1279-d12e98b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)