馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

反-反スピリチュアル 8/9


スピにとっては、
宗教ではないつもりでも、
輪廻は、宗教の最たるもの、
宗教の教義の代表格である。
もちろん、スピの発明ではない。
        スピが輸入して、販路を拡大しているが、
        密輸だから、使用上の注意も取説もなく、
        スピの輪廻は、単純に人の生命を相対化する。
        誰かが、648回目の人生を、
        生きている話を信じれば、
        ―― 人の生命の価値は、
        ―― 648分の1になってしまう。

スピが輪廻を信じるのなら、
この結果は必然であり、
この思考を止めることはできない。
それでも、自分の生命が、
軽くなるだけなら構わない。
―― 問題は、当然の帰結として、
―― 他人の生命も軽くなることである。

他人を軽く扱うことと引き換えに、
自分は幸せに、楽ちんになれるが、
この自己中さは、その自己中さゆえに、
自分の価値を下げることに失敗し、
他人を軽く扱うだけの結論に終わる。
―― 他人を軽く扱うことで、
―― 自分が軽くなったような気分にはなれる。

僕は、一度きりだと思って、
この生命を生きている。
自分の生命を大切にしないのに、
他人の生命を大切にできるわけがない、
そう思って生きている。
        他人を大切にしないのに、
        他人から大切にされるわけがない、
        他人から大切にされないのに、
        自分を大切に思えるわけがない、
        だから、誰の生命も重く扱う。
        ―― 僕は、スピよりも正しく、
        ―― スピからの反論は受け付けない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年12月05日 12:04 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

輪廻転生を私が信じているか否かはハーフハーフです。

>僕は、一度きりだと思って、
>この生命を生きている。
同じっす。

>        誰かが、648回目の人生を、
>        生きている話を信じれば、
>       ―― 人の生命の価値は、
>       ―― 648分の1になってしまう。
でもなあ?私のイメージは、転生先は蛾とかウイルスかもだし、同じ意識?とか魂?で居続けられるかも当然?わからないから、自分の命を大切にしていないとは思わないっす。他人の命をは、微妙かも。m(__;m
  1. 2016/12/06(火) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>輪廻転生を私が信じているか否かはハーフハーフです。
何も来世に持ち込めないから、
どっちでもいっしょだよっ。

>>僕は、一度きりだと思って、
>>この生命を生きている。
>同じっす。
でないと、何もする気がしないw。

>でもなあ?私のイメージは、転生先は蛾とかウイルスかもだし、
そんなことないですよ、がたおさんなら、
ビフィズス菌くらいにはなれますよっ。
  1. 2016/12/06(火) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1274-32c7a18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)