馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

反-反スピリチュアル 7/x


とにかく、スピは強い。
原理主義よりも強いと思う。
原理主義者には、正しさがある。
論理的な説得は困難だけれど、
それでも、崩すべき正しさがある。

スピには、正しさがない。
正しさはどうでもいいから、
幸せに、楽ちんに生きたい、
そんな思考に対しては、
どんな説得も力を持たない。

愛の度数が700の人は救済されるとか、
647回死んで生まれ変わったとか、
たぶん、誰にとっても疑わしいけれど、
その物語が、本当でも、嘘でも、
スピにとってはどうでもいい。

真実の価値が失われている。
それが僕には怖ろしい。
徹底したニヒリズムなのに、
ふわふわとしたフィクションを信じていて、
とにかく、スピは強すぎる。

言葉が通じない人には勝てない。


スピには、嫌悪を感じるけれど、
嫌いなだけなら構わない。
スピには、許せないことがある。
真実に対する価値のほかに、
スピが否定する価値がある。

人は死んでも生まれ変わると思うか、
人生はただ一度きりと思うか、
つまり、輪廻転生を信じるかどうか、
それは、一生を左右する問いであり、
世界観に関わる答である。

なぜ、輪廻転生を信じた方が、
幸せで、楽ちんなのか、
スピは何も考えていないけれど、
僕たちが、スピの側に立って、
それを考えてみれば分かる。

生命の価値が失われるからである。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年12月04日 19:12 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

你説的對!拍手699v-425
  1. 2016/12/04(日) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

Hǎo gāo xìng!

700拍手だっw。
  1. 2016/12/04(日) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

>生命の価値が失われるからである。
輪廻転生を信じるメリットも有るかもだけど、輪廻転生に対して「生命の価値が失われるからである。」は、私には新しいっす。m(__;m
  1. 2016/12/04(日) 21:31:34 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

今、ここでがんばらなくても、
ゆっくり成長すればいいよ。
648回目の人生を、生きている話を信じれば、
今の人生なんて、648分の1だよっ。
  1. 2016/12/04(日) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ついでに言うと、宗教でも、浄土真宗は、万人は救われてると説きますね。
法蔵菩薩が、48の願を立てた。
ところで、法蔵菩薩は、阿弥陀仏になったということは、48の願は成就した。つまり、万人は救われてるという論理。
すると、これも、生き方の問題に直結して、救われてるなら、何やっても構わない。となる。
悪いこと幾らやっても、もう救われてるんだから、関係ない。
危なっかしい。
少なくとも親鸞は、そんなこと考えてなかった。
だから、息子の、善鸞を義絶した訳でー。
今の浄土真宗さえそうなんだから、スピの世界は、もっと酷いだろうなー。
  1. 2016/12/04(日) 23:42:44 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>危なっかしい。
取扱説明書をよく読まないとね。
とくに、逆説は。

輪廻なんか、間違えて使うと、
オウムのポアになる。
自殺を助長するし、危険だと思うなぁ。
そういうことに気づくのを、
気づき、って呼ばないからな。
  1. 2016/12/05(月) 10:02:58 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1273-6ca5f294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)