馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

反-反スピリチュアル 5/x


喩えようもない何かと、
嘘みたいな現実感でつながる感触、
僕にも、その不思議はある。
きっと誰にでもあると思う。
そんなことは、特別でもないし、
気づきもいらない。

生まれてから、死ぬまでの、
生の外側の出来事、
僕にも、その不思議はある。
きっと誰にでもあると思う。
僕たちは、それを想うようにできていて、
それが分かるようにはできていない。

スピは、その不思議に、
分かりやすい答を示す。
分かるようにはできていないことへの答だから、
正しさは確かめようがない。
僕たちが、スピが作り出した物語を、
信じるかどうか、それだけにかかっている。

スピが娯楽なら構わない。
真摯な問いでなければいい。
宗教や、科学の真理性から離れて、
不思議に触れるファンタジーであればいい。
しかし、生活の判断基準になるようなら、
スピは、もはや信仰である。

例えば、人は死んでも生まれ変わると思うか、
人生はただ一度きりと思うか、
それは、生き方を変えてしまう問いになる。
その答を誰かに伝えることは、
その誰かの生き方に、
影響を与える可能性を包含しているが、

スピには考えが至らないだろう。
他人のことを考える大切さを説きながら。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年12月03日 19:08 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

そうそう、前から思っているように、死後の世界はあるかないか分からないけど、ある、と信じた方が、生活に歯止めが効くと思うから、僕は信じてる。
けどこれを、自分を信じないと、死後地獄に堕ちるととくのは、スピだ。
逆に言えば、スピを信じるなら、殺人者だって、天国にいける。
カントは正しかった。
宇宙の始まり、時間の始まり、これは理性の範疇にないから、アンチノミーは間違いだとした。
けど、カントも間違えたのは、自由と物自体の二元論で、自由は叡智界に属する、としたから、カントの言う自由は、あくまで、善を選ぶ自由だ。人は、悪をしばしば選ぶけど、説明できないから、単なる理性の限界内における宗教、まで、この問題は考え抜かれずと。
  1. 2016/12/03(土) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>そうそう、前から思っているように、死後の世界はあるかないか分からないけど、ある、と信じた方が、生活に歯止めが効くと思うから、僕は信じてる。
あるのかないのか分からない、
それが答だと思います。
自分に都合のいい答を受け容れて、
幸せな気分になることなんて、ぜんぜん簡単なこと。
死後の世界に対する誠実さ、
死後の世界を他者とするなら、
知らない他者に対する愛ですよっ。

カントの善悪は信仰が支えるけれど、
僕はふらふらですから、善悪にも誤謬が入り込みます。
僕なら、悪を選ぶ自由を、自由と呼びたいかな。
そして、自由がつらいのは、
善対善、正対正で選択を迫られるときです。
  1. 2016/12/03(土) 23:07:30 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、おはようございます!!^^

私にとっての?(それしかないけど?)事実と、私が信じていることを、区別して話したり書いたり表現すればいいのですか?

それでも私の好きな人が、その人が信じていることを(他人を介してすら)書かれたものを読んだら、信じちゃうかも。テレビで感動伴い観ちゃったりしたら?一発かも。すぐ忘れたりもするけれども。m(__;m
  1. 2016/12/04(日) 09:23:32 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

私は思うのだけど、
そもそも、完全に共有される出来事なんて、何処にもない。
世界の全てを一瞬でストップさせて考えるならば、
もしかしたら微かな可能性があるのかも知れないけど、
たとえ停止した世界を眺めたとしてさえ、
カオス理論だの素粒子物理学だのfMRIだの宗教だのスピだのAIだの持ち込んでも、どこかに共有できないスペースが必ずあるでしょう。
私はしかもそれが当たり前なんだという立場をとるので、
意外とストレスを感じない体質だと思うんだけど、どうでしょう、
ストレスに悩むかた、インチキまきがい教に入信しませんか?
以上の文を洗練させて、もっと魅力的に、魅惑的に、積極的に、陰謀的に実践すれば、おそらく私でもスピ教会は造れるでしょう。
入信者がゼロなら仕方ないけど、1人でも引っかかれば、
お布施は月40万。10人なら4万。100人なら4000円。1000人なら400円。10000人なら40円。
おっと、40円なら払ってもらえるかな。
この理屈は、そこいらじゅうに蔓延してますぜ。
但し、10000人を集める理屈を考えるのは難しいけどね。

スピリチュアル監視委員会不名誉会長
ファンタジーを愛する会不名誉顧問
インチキ巻貝入信者零教会教祖
署名   海底まきがい

  






  1. 2016/12/04(日) 09:36:15 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>私にとっての?(それしかないけど?)事実と、私が信じていることを、区別して話したり書いたり表現すればいいのですか?
事実と信仰は区別しなきゃです。
でも、信仰は事実を歪めますから、区別はできません。
なので、区別できないことが問題になります。

>私にとっての?
事実は、私にとっての事実の、私による解釈ですから、
私にとっては事実はありません。

>(それしかないけど?)
私にとっては解釈だけがあります。
「事実」と同時に、2つの「?」が浮かぶがたおさんは、
そのあたりを見通しています。

>それでも私の好きな人が、その人が信じていることを(他人を介してすら)書かれたものを読んだら、信じちゃうかも。テレビで感動伴い観ちゃったりしたら?一発かも。すぐ忘れたりもするけれども。m(__;m
エンタテイメントならいいと思います。
オリンピックも、愛は地球を救うも、似たようなものです。
でも、スピは、僕には耐えがたい自己中を基礎としていて、
少なからず嫌悪を感じます。
僕が何を嫌っているのかが分からないのがスピなので、
残念ながら、スピには、僕の言葉は通じません。
  1. 2016/12/04(日) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>ストレスに悩むかた、インチキまきがい教に入信しませんか?
うん、その視点から書こうか、どうしようか、
迷ってるところで。

>私はしかもそれが当たり前なんだという立場をとるので、
>意外とストレスを感じない体質だと思うんだけど、どうでしょう、
矛盾を抱えるからストレスを感じる、
見通しがよければ、意外とストレスは感じない、
それって、分かります。
自分の周囲5mはストレスだらけなので、
身の周りをすっ飛ばして、地球とか宇宙とかに逃避すれば、
もう考えなくていいもんね。
地球といっても、例えば、コンゴには行かないよ。
どこにもない場所に行く。

宗教に対するアンチテーゼとも思う。
スピも、オウム真理教も、幸福の科学も、
ついでに、自己啓発も、似たようなもので、
僕には区別がつかないけれど、
オウムの件で宗教にダメを出したから、
心療内科とスピが、ストレス難民を受け容れた。
でも、いつまでも、スピに自閉していられないと思う。
あ、スピはそれを開放と呼んでいるなw。

そろそろ、身の周り5mに戻ろうよ。
逃げ切れないよ、
ってのが、インチキ青梗菜教の教義。
  1. 2016/12/04(日) 11:44:29 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1271-95988710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)