馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

反-反スピリチュアル 4/x


流行りのスピは、
具体的で分かりやすい答を示す。
スピの答は、現世利益的で、
スピは、自分のためのツールとして、
宇宙人や霊や魂を扱う。

答は、自分の幸せに役立てる。
不利益を遠ざけて、利益を引き寄せる。
僕は、宇宙人や霊や魂が存在するとしても、
自分の幸福に寄与するために、
それらがあるとは思えない。

僕には、自我を肥大させる理由も、
自己中になる理由も思いつかない。
僕は、それほど図々しくはなれない。
世の中の、ほとんどすべてのものは、
僕とは関係なく存在しているのに。

スピの答は分からないけれど、
スピの問いなら、僕も問う。
僕にとっては、そして、
おそらくは誰にとっても、
スピは、答ではなく問いである。

問いの多くは、実存的で、深刻で、
生死や、偶然や、不条理や、
つまりは、答のない問いだと思う。
そのとき、宇宙人に答を訊くのは、
霊や魂に答えさせるのは、

僕には、自らの問いを、
愚弄しているとしか思えない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年12月02日 22:08 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^(再)

>世の中の、ほとんどすべてのものは、
>僕とは関係なく存在しているのに。
を根拠として、

>僕は、宇宙人や霊や魂が存在するとしても、
>自分の幸福に寄与するために、
>それらがあるとは思えない。
とお書きになっていると理解しました。

>そのとき、宇宙人に答を訊くのは、
>霊や魂に答えさせるのは、

>僕には、自らの問いを、
>愚弄しているとしか思えない。
自分で考えることなしに他人に答えを訊いてはならぬという意味も含むと、理解しました。m(__;m
  1. 2016/12/02(金) 22:43:35 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>を根拠として、
>とお書きになっていると理解しました。
ですです。

>自分で考えることなしに他人に答えを訊いてはならぬという意味も含むと、理解しました。m(__;m
ですです、
自分の仕事を、他人にさせてはいけません。
  1. 2016/12/02(金) 22:56:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1270-489db222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)