馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

コンゴ 8/8


損得や、勝ち負けなら、
コンゴは圧倒的に、損をしている。
どうしようもなく、負けている。
        僕たちは、得をしていて、
        勝っていることになる。
        相対的には、当然にそうなる。
勝ったのなら、得をしたのなら、
単純に喜ばしいことで、
やましさを感じることはない。
        でも、どこかが間違えていて、
        僕たちの考えの何かに誤りがあるのなら、
        僕たちは知りたくなる。

        なぜこんな出来事が起こるのか。



        同情にすり替えてはならない。
        子供たちが、1日1$以下でコルタンを採集しているのは、
        何にも代替できない事実である。
同情して、自らの優しさを確認できれば、
搾取する側にいる僕たちは救われるが、
それは、搾取される側の救いではない。
        世の中的には、その感受性を、
        優しさと呼ぶのかもしれないが、
        では、僕たちは、コンゴの人たちに対して、

        なんて優しくなれないのだろう。



        たぶん、優しさはいらない。
        優しさは、多くの不純物を含む。
        主成分が、優位性になりかねない。
自分の心が満たされていなければ、
他人に対する優しさは出てこない。
圧倒的に得をしていて、
        どうしようもなく勝っていて、それでも飽き足らずに、
        どこまでも勝ち組でありたいと、
        優しさまでも手中に収めようとするその心性は、

        なんて欲張りなのだろう。



    161124.jpg
    http://www.47news.jp/smp/47topics/inori/2014/08/post_20140804132030.html

        カビラ大統領の任期は、
        もうすぐ、12月19日で満了するけれど、
        彼が居座り続けることは確実だ。
憲法が定める2期の在任期間を超えるから、
自分は変わらずに、憲法を変えるつもりだろう。
きっと、今は、政敵の殺害に忙しい。
        天然資源があることが、幸運とは限らない。
        誰が政権を握っても、その者を独裁者に変えてしまう。
        おそらく、日本のメディアは報道しないと思う。

        選挙が行われないことが問題なのに。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年11月24日 12:06 |
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

同情するなら金をくれという有名な?セリフを思い浮かべました。ミテナイケド

>        たぶん、優しさはいらない。
>        優しさは、多くの不純物を含む。
>        主成分が、優位性になりかねない。
>自分の心が満たされていなければ、
>他人に対する優しさは出てこない。
>圧倒的に得をしていて、
>        どうしようもなく勝っていて、それでも飽>き足らずに、
特に、「優しさは、多くの不純物を含む。」は、新しい?です、私には。「自分の心が満たされていなければ、
他人に対する優しさは出てこない。」は、間違いないと感じました。m(__;m
  1. 2016/11/24(木) 22:51:52 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>同情するなら金をくれという有名な?セリフを思い浮かべました。ミテナイケド
うん、僕なら、優しさは受け取らない、金だけ受け取る。
何百年も、こんな状況にまで追い詰めてなぁ、
その優しさで、針の穴を通るつもりなんだ。
  1. 2016/11/24(木) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

そうねえ、皆自分のことで精一杯だから、地球の裏まで関心が向かないな。
安田菜津紀さんとか、敢えて紛争地帯を取材されるジャーナリストもおられるけどー明後日、講演会聴いてきますー若い女性がああいう活動されると、ネットでは、あいつは、在日だとか、必ず批判が起こる。
在日でもなんでもいいんだけど、そして、紛争地帯の取材が、例え偽善があるとしても、カントの定言命法の、手段+目的、の方式を使って、どっちが手段で、どっちが目的でもいいんだけど、安田さん自身の自己成長と現地の人を助ける。この二つで応援してあげたいんだなぁ
  1. 2016/11/24(木) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>そうねえ、皆自分のことで精一杯だから、地球の裏まで関心が向かないな。
僕たちはそれでいいけどね。
大統領選が行われることより、行われないことのほうが大きな問題。
行われないことを取り上げるのも報道。

>安田菜津紀さんとか、敢えて紛争地帯を取材されるジャーナリストもおられるけどー明後日、講演会聴いてきますー
行ってらっしゃいっ。
  1. 2016/11/25(金) 14:37:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

好き、 嫌い、 考えたくない、で考えると、
間違いなくこれは考えたくないに落ちるでしょう。
グルグル回すには、
考えたくないことを考える必要がある。
落っことしちゃうと、そこで停止してしまうから。

考えたくないことを考えるのは、
とても苦痛なことだ。

考えるだけでも、引き受けるのは、大変なんだ。 
  1. 2016/11/26(土) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>好き、 嫌い、 考えたくない、で考えると、
>間違いなくこれは考えたくないに落ちるでしょう。
ですよね~、書き手のダメージは大きいよっw。

愛は地球を救う、らしいよ。
日テレも、宇宙人のアミもそう言ってる。
でも、真実は、
僕たちが、コンゴの人たちから愛を搾取している、
そう思う。

>考えたくないことを考える必要がある。
分かってもらえる人は少ないだろうけど、
愛がないと、考えたくないことをわざわざ考えない、
そう思う。
観ていて、読んでいて、いい気分になれるのは、
テレビとスピリチュアルだわ。
  1. 2016/11/26(土) 20:57:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

某まいまいさんのブログにて
>飛行機の設計っ!
>そうか、飛行機って設計してから作るのか、
>なんて思ってしまったぞ。
とお書きになっていましたが、超うけるんだけど~w!!m(__;m
  1. 2016/11/28(月) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

新しいなぁ、その返し。
こんなのもありかな。

>自慢じゃないけど、僕は、共通一時
>英語は満点でしたよ~。
自慢じゃなきゃなんなんだよ~w、
共通一次だよっ。
  1. 2016/11/28(月) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1266-f51f9f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)