馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

コンゴ 7/8


1885年のベルリン会議以降、
コンゴ民主共和国は、その天然資源を巡って、
地政的紛争に巻き込まれてきた。
        コンゴ人には何も決められない。
        自らの問題を、自らで片づけられない。
        問題はいつも、誰かの思惑で作られてきた。
紛争が絶えないのは、
たくさんの武装勢力と近隣の国々が、
コンゴの資源で、利益を得ようと競うから。


ルワンダ、ウガンダ、アンゴラ、中央アフリカ、
タンザニア、スーダン、ザンビア、ブルンジ、
ナミビア、南アフリカ、ジンバブエ。
        金、ダイヤモンド、コバルト、コルタン、
        マンガン、ウラニウム、鉄、スズ、銅、
        カドミウム、銀、亜鉛、ゲルマニウム。


コンゴを混乱させる目的は、
コンゴの混乱そのものだろう。
コンゴが秩序を保てば、コンゴの資源は狙えない。
        混乱には、とりたてて理由もいらない。
        原因も結果も、どうでもいいし、
        むしろ、訳が分からないほうがいい。

        混迷が深まれば、解決も困難になる。



    161122a.jpg
    https://courrier.jp/news/archives/66171/

2008年1月の国際救済委員会(IRC)の報告書によると、
1998年以来、コンゴでは、内戦により、
540万人の生命が奪われている。
        この推計は、銃撃などの直接的暴力は数%、
        90%以上は病気や飢餓を原因としているので、
        悲観的すぎるのかもしれない。
あるいは、内戦がなかったとしても、
病気や飢餓を原因として死亡する割合は、
相当に高かったのではないか。
        年間60万人とすれば、もう1,000万人を超えている。
        何にしても、僕が恐ろしく思うのは、
        何百万人も死んだのに、

        誰も、おおまかな数さえ把握していないことである。



    161122b.jpg
    http://www.afpbb.com/articles/-/3100046

この最悪の紛争の要因を担っているのが、
スマホ、パソコン、デジカメ、ゲームなどの電子機器。
それらには大量のレアメタルが用いられている。
        例えば、タンタルの原料となるコルタンは、
        世界の埋蔵量の8割が、
        コンゴ民主共和国に眠っているという。


国内に数十もある武装集団が、
レアメタルが採れる鉱山を支配して、
政権政府や他の武装集団と争っている。
        ルワンダやウガンダからの武装集団も、
        鉱物を略奪するために入ってくる。
        コンゴ政府の軍隊でさえ、同じことをしている。
占拠するのに邪魔なコンゴ人を、
一掃できるのなら、何をしてもいい。
組織的な、虐殺、略奪、強姦。
        軍事戦略として、システム的にレイプする。
        共同体を破壊したいのなら、
        レイプは最も効果的な武器になる。


そんな無法地帯からでも、なぜか、
レアメタルは北半球に届けられる。
もちろん、まともなルートではない。
        先進国でレアメタルの需要が高まれば、
        武装勢力により多くの資金が流れ込み、
        紛争が規模を広げ、長期化する。
武装勢力への資金源を絶つために、
アメリカは、上場会社がその製品に使う鉱物について、
由来を示すことを義務づけた。
        アメリカのタグがついたレアメタルだけを、
        流通させることになるが、
        その実質は、アメリカによる資源国の支配である。
流通経路を証明するコストは、
鉱山や選鉱工場が負担して、価格に乗せられるか、
鉱山で働くコンゴ人の賃金が減らされる。
        どちらにしても、武装勢力に流入する資金は、
        代わりにアメリカが受け取るシステムになる。
        そうなると、武装勢力に資金が流れていること自体が、

        アメリカの、作り話なのかもしれない。



    161122c.jpg
    http://toyokeizai.net/articles/-/100148?page=3

        コンゴ人には何も決められない。
        自らの問題を、自らで片づけられない。
        おそらく、コンゴでは、

        問題でさえ、誰かの思惑で作られている。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年11月22日 12:41 |
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

神様は全てを創造した。
それだけならば、僕は神様を認めよう。
人間だけが神様に似ているというインチキなストーリーが、
歴史を流血で満たしたに違いない。
神様が人間の内の誰かを選んだという更なる勘違いが、
選ばれた人間は好き勝手に何でもやって構わないというとんでもない迷惑を世界に及ぼしたに違いない。
目が大きく、色黒で、腹だけが膨れていて、
自分にたかる蠅を払う力を失った子供達を、観ているしかない。
日本の子供虐を虐待する親や、
日本の子供以外の誰かが電車に飛び込むことさえ、止めることが出来ない。
自分のかみさんと子供は辛うじて生活してもらっているけど、
殆ど行き当たりばったりで、
そんなことでさえ、考えるというのは本当に難しい。笑うしかない。
  1. 2016/11/22(火) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

先生、質問!
スーダンで自衛隊が動いていますが、スーダンの問題も、資源にあるんですか?
なんで、我々の税金が、スーダンで使われないといけないんですか?
  1. 2016/11/22(火) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>神様は全てを創造した。
>それだけならば、僕は神様を認めよう。
うん、それだけなら、
全てを創造した者を神様と呼ぶことにした、
ってのと変わらないね。

>目が大きく、色黒で、腹だけが膨れていて、
>自分にたかる蠅を払う力を失った子供達を、観ているしかない。
>日本の子供虐を虐待する親や、
>日本の子供以外の誰かが電車に飛び込むことさえ、止めることが出来ない。
観ているしかない、というのは、
世界を変えてしまうような行為ができるのに、
行為をしない、ってことではないかな。
何も変えられないのなら、
観ているしかないのは自明すぎるもん。

>そんなことでさえ、考えるというのは本当に難しい。笑うしかない。
うん、笑うしかないし、
笑うしかない人たちに、笑ってもらおうと思ってますw。
  1. 2016/11/23(水) 00:11:20 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>スーダンで自衛隊が動いていますが、スーダンの問題も、資源にあるんですか?
分からんっ。
>なんで、我々の税金が、スーダンで使われないといけないんですか?
ん~、ちゃんと答えられる人がいるのだろうかw。
  1. 2016/11/23(水) 00:12:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

いや、我々の税金が使われていると知れば、関心持つことも出来るかと。
  1. 2016/11/23(水) 00:20:37 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

誰も関心を持ってないよw。
レアメタルとコンゴの話も、ネットで拡散されているけど、
もう誰も、コンゴの政治に関心を持っていないと思う。
レアメタルの市況が上昇に転じたら興味を持つかな。
結局、損得しか関心がないんだなぁ。
  1. 2016/11/24(木) 12:04:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

神はヒトに似てない

アブラハムの神はアブラハムの子らをつくっただけで,全種類を作ったわけじゃないキもしますが

搾取,というのは・・・奪われた者らが,奪ったヤツを名指しできるうちは,なんとかなる。

奪われつづけたものが,「たちあがるか,しからずば死を」
とひっくり返してきた人類の歴史があった,しかしそれもアフリカの混沌を見ると,なすすべがない。
いかに絶望的な情況であれ,
それでもコンゴには,性器の外傷で,どこにさらわれどこの武装グループが暴行したか判断できると,いうムクウェゲ氏がいる。
暴行された女を救いだし癒し,立ち直らせようとする医師がいる,
世界に,無力とは,決めつけさせない,あきらめさせない,そういうひとが一人でもいるかぎり,「無」ではない,と。
これは「神」への抗いではないか,とも思います
  1. 2016/11/25(金) 00:03:15 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

玄さん、こんにちは。

神は人に似てない、ってw。
人の身体は、食って寝てエッチするような身体です。
神よりも、アルパカやハシビロコウに近い。

>搾取,というのは・・・奪われた者らが,奪ったヤツを名指しできるうちは,なんとかなる。
搾取は世の中に溶け出して、もはや回収不可能です。
僕は、原罪、と呼んだのですけど、
自罰的な感情を持つ者だけが背負う罪ですから、
罰を感じなければ、罪はどこにもありません。

僕たちが大好きな、愛や優しさや思いやりも、
僕たちはコンゴから奪ってきた、
そう結論づける一歩手前です。

>世界に,無力とは,決めつけさせない,あきらめさせない,そういうひとが一人でもいるかぎり,「無」ではない,と。
>これは「神」への抗いではないか,とも思います
思い通りにはさせない、そんな人がいるから、
予定調和には終わらない。
  1. 2016/11/25(金) 14:41:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

口うるさいなw

あの,今思ったんですけど。
「原罪」という言葉は誤解を招きますねw

わたしは,おもうにね。
ひとがなぜかもとより背負ってるらしい罪,をまあ原罪とよぶ人がいる,それは日本だけの言葉づかいですね,原罪というと一神教的厳罰,という概念とセットです,でもこれは信仰者だけのハナシ。神を信じなければそんなものはない,という話。


生まれ以てすでに罪の種子を持っている,それを咲かせてはいけない,果実を実らせてはいけない,というのが初期大乗佛敎の,もっとも素朴なブッダの詩ことば,です。
そもそも誰でもすとんと腑に落ちる言葉しかブッダはいいません。

非信仰者とそうでないものを分け隔てるような言い方は,すべて,ただの宗教,もっといえば教会事業の經營です。
ひとを峻別するしくみで,お布施を強要する,ヒトの存在に価値が生まれる,善い信者と悪い信者がいる。

つまり佛敎思想にかぎらず思想というのは,そもそも
「ヒトは平等(べうどう)」であることから始まって,その前提が崩されないものです。
それがあるから強靭なんです。

宗教というのは一種の「特権」階層です

そのでんでいうと,ニーチェのるさんちまん,なんてのはわたしは思想とはいいません。かれの神はいないが,ゾロアスターならゆるす,ですからw,これはリリジョンでもない。ニーチェは文學ですねw
るさんちまん文學ですw

最近の人がルサンチマンなんて言葉で社会を語るのはフランス「近代」思想の毒されですよ。もうそのブームは終わってるようですが

日本人はキリスト概念によらず,生まれもってひとを搾取する可能性を持つ,あるいはそういう歴史を抱えている,その事がしっかり考えられないのは,ひとえに,

仏教者の無能,ゆえ

ということになるなw
  1. 2016/11/27(日) 15:46:51 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

玄さん、こんにちは。

>口うるさいなw
はははw。

>「原罪」という言葉は誤解を招きますねw
招くでしょうね~。
ユダヤ=キリスト教っぽい原罪だけを原罪と思う人なら、
僕が何を書いているのか、解ってもらうことは期待できないから、
それはそれでいいかな、と思うのです。
原罪は比喩で、キリスト教から借りてきた言葉で、
僕は、キリスト教に対する揶揄を込めてますね。

>非信仰者とそうでないものを分け隔てるような言い方は,すべて,ただの宗教,もっといえば教会事業の經營です。
人ではなく、家畜ですから。
家畜よりも価値がなくて、
世界の人口が5億のときに、1億くらい殺してますから。
エノラ・ゲイにチャプレンを搭乗させて、
核爆弾を落としますから。
神だけが、僕をこんなに怒らせることができる。

ニーチェは激しく怒ってたなぁ。
僕もゾロアスターならいいですよ。
スピでも、24時間テレビでも、オリンピックの実況でも、
NHKの連ドラでも、なんでもいい。

確かに、ルサンチマンは、
もはや、負け惜しみの言い換えになってますね。
便利な言葉は、使い倒されて消費されます。

>日本人はキリスト概念によらず,生まれもってひとを搾取する可能性を持つ,あるいはそういう歴史を抱えている,その事がしっかり考えられないのは,ひとえに,
ひとえに、愛が足りない、
ということになってます、今どきは。

それは、愛の度数が700以上の人なら、
考えなくても、理屈抜きで感じることができます。
それと、他人を搾取する可能性を持つ、なんて考えるのはだめです。
搾取を引き寄せてしまいますから♪
  1. 2016/11/27(日) 17:45:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

説的好。

なるほど。了解。
  1. 2016/11/27(日) 18:21:21 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

わたしはまあ・・・679,くらいかな。

いやwホントは43くらいかもしれないが。かいてもかいても700うわまわれる気がしないい

説的好!=中國語 「おっしゃるとおりでごぜえますだ,へえ」
  1. 2016/11/27(日) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

愛の度数 zěnme yàng?

>わたしはまあ・・・679,くらいかな。
679っ、謙虚なのか、厚かましいのかw。

43ってのも、舌切り雀で小さなつづらを選んだじいさんぽいです。
私が落としたのは鉄の斧です。
ですから、金と銀の斧も私にください♪

僕は、400くらいで、
というリアルな数字も、それもまたいやだなぁw。
  1. 2016/11/27(日) 19:44:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1265-9f3f869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)