馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

コンゴ 5/x


資本主義か、貨幣経済か、国際社会か、
もう何と呼んでいいのかも分からないけれど。
おおよそ資本主義と呼ばれているあれこれは、
僕には、隣人たちが相互に侵奪することを、
推奨しているとしか思えない。

        僕が、調べて、考えて、書き始めたきっかけは、
        コンゴに対する、やましさ、だと思う。
        コンゴに対する、申し訳のなさ、すまない気持ち、
        悪いことをしているという気持ち、
        それは、たぶん、不公平感から来る純朴なもの。

それは、資本主義が背負う原罪のようなもので、
資本主義からは切り離せそうにないし、
善悪の埒外ともいえそうだが、
僕には、原罪に対する、自罰的な感情が生まれ、
あるいは、自罰的な感情が、原罪を生み出している。

        同時に、すぐに浮上するのは、
        きれいごとの、言い訳まじりの、中途半端な優しさと、
        外から眺める、他人ごとでしかいられない立ち位置。
        分かったようなことを、いい気になって書くような、
        うぬぼれや、自己陶酔となんら変わりのない文章と、

        いつだって、うまく選べない結語。



    161119.jpg
    http://wired.jp/2013/02/22/smartphobe-war/

        いくつもの小道が、迷路のように入り組んでいる。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年11月19日 19:41 |
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

私よりも何倍も不幸な人に対して、
何もしてあげられないから、しない、のではなく、
何もしたくないから、しないのです。
興味さえない。
知ろうと思えば、知ることができますが、
それもしたくない。
申し訳なさも、ないなぁ。
これは、残念なことです。
悪くはないでしょうが、残念ではあるでしょう。
  1. 2016/11/19(土) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

いっぱい調べましたねえ。スゴスギル^^;

拝読し、一番良くないのは他人をころすことで、二番目は他人の手首を切り取ることだと思いました。人身売買は1.5番目なのか3番目なのかは私にはわからないと思いました。^^;(ソープランドに通っていたからでしょうか?)

やましさを抱いたからってコンゴの人には何にも変わらないと思いましたが、やましさを抱いた人は変わるかもとかろうじて思いました。(青梗菜さんの異論は認めます。)m(__;m
  1. 2016/11/20(日) 00:34:53 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

wifiがやっと。
普通は、まいまいさんの言う様に、遠くの人に関心は持てないかなぁ〜。
けど、例えば、イエスの言う、隣人を愛せよ。この、隣人は、近い遠い。オ離れて、こまつている人全員を指す訳で、ピーター シンガーなる倫理学者は、貧困にあえいでいる世界の人に、寄付をしろ、と書いて、議論を呼んだけど、もう、世界全体の、最低限の倫理を考える時かなぁ。
もちろん、住宅ローンに苦しんでいる人に、世界の貧困の為に寄付をしろ、とは、無理があるけどね〜
  1. 2016/11/20(日) 01:59:35 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

僕だってそうですよ。
ずっと興味さえなかったし、
もちろん、申し訳なさもなかった。

僕に、やましさ、って感情が生まれたから、
僕は、その心の反応を実践しているだけですね~。
調べたり、考えたり、そんな行為をともなわなければ、
それもまた、何も感じなかったのと同じです。

僕たちは、他人が死んだり、苦しんだりすることに、
自然な反感を持つ、
それを、同情、って呼ぶ。
ニーチェは、そんな同情を否定しますw。
ニーチェにとっては、同情は、
人に自然に備わっている感情ではなくて、
ユダヤ=キリスト教的な、ルサンチマンの産物です。
同情しない人~利己的な人~悪い人、
ふつうは、そんなふうに一直線に結びますけど、
利己的か、利己的でないかは、
善悪とは切れています。
  1. 2016/11/20(日) 12:12:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

うん、調べたね~。
>一番良くないのは他人をころすことで、二番目は他人の手首を切り取ることだと思いました。人身売買は1.5番目なのか3番目なのかは私にはわからないと思いました。
手首を切り取るほうが、相手にはダメージが大きいのよ。

>(ソープランドに通っていたからでしょうか?)
(ry

>やましさを抱いたからってコンゴの人には何にも変わらないと思いましたが、やましさを抱いた人は変わるかもとかろうじて思いました。
やましさを抱いたんだから、
抱いたものはしかたがないよっ。
コンゴの人には何にも変わらなくて、
やましさを抱いた人は変わる、ってことが、
いつだって、うまく選べない結語ですわ。
  1. 2016/11/20(日) 12:16:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>普通は、まいまいさんの言う様に、遠くの人に関心は持てないかなぁ〜。
持てないなぁ。
近くの人でさえ、持ちたくないもんw。

>けど、例えば、イエスの言う、隣人を愛せよ。
隣人は、人だから。
奴隷は家畜だから、人が支配していい。

  我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。
  そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、
  地を這うものすべてを支配させよう。
家畜、って括りは変でしょう?
ヨーロッパ系を除いたすべての人のことですわ。
  1. 2016/11/20(日) 12:17:41 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

いや、イエス自身が奴隷みたいな存在で、何しろ、懲税人という身分の卑しい人と、食卓を囲んだ訳でー。
ここいら辺は、キリスト教に詳しい方に任せるけど、奴隷も立ち上がる。
ガンジーの、塩の行進。だな。
虐げられた人たちが立ち上がる姿を見て、なんか感じる。というのは、真っ当だと思う。
  1. 2016/11/20(日) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

歴史は次で終わり、やれやれ。
コンゴ戦争が終わるまで。
この戦争は無理、
調べても、理解ができないw。

また、国旗を並べて、
小さなオチをつけましょう。
  1. 2016/11/20(日) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1263-4fb80d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)