馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ソリューションとしてのスピ 5/x


自分の身の周りの偏狭さを離れて、
自然や、世界や、宇宙にジャンプする。
自分の周辺の問題を、
広い視点から捉え直すのではない。
周辺を飛び出せば、もはや、
どんな問題も顧みない。



    161111.jpg
    http://www.motorstown.com/2629-austin-mini-cooper-1275s.html

もちろん、止まらない砂漠化も、
アメリカの大統領選挙も、
中国の組立て工場も、
コンゴの内戦も、自分とは関係がない。
人が作り上げた社会とは関わりを持たずに、
抽象的な自然や世界や宇宙とつながろうとする。

大いなるものとつながりながら、
自分の在り方に関心を集中させる。
自分の周辺の小さな問題から、
想像が追いつかない大きな問題まで、
大いなるものとの間が全て抜け落ちるのなら、
自由で開放された生き方ができる。

ただし、僕は、それを、
逃避と呼ぶ。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年11月11日 12:51 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

うまく逃避ができている人は、
羨ましいなぁ、やっぱり。

青梗菜さんは、スピに怒ってるように読み取れます。
青梗菜さん的に、気持ち悪いのかな。
私は、トランプ気持ち悪い、と思うんですけど、
身近じゃないから、怒るまではいかないです。
気持ち悪いだけなら、怒らないと思われ、
青梗菜さんの、怒りのモトが、気になります。

  1. 2016/11/12(土) 00:49:01 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

例えば、みんなの喜ぶ顔が見たいから、とか、
ありがとうの気持ちを忘れずに、とか、
よくあるフレーズですよね。
でも、まいまいさんも僕も、
そんなフレーズは使いません。
借りてきた言葉ってのが丸わかりですからw。
つまり、そんなフレーズを使える人は、
自分が思考停止していることに、
気づきもしない薄い思考力と、
薄い感受性の持ち主になります。

スピは、誰かが作った物語を、
みんなで使いまわしているだけですから、
思想じたいがものごとを考えない、
それがいちばんいやかなw。
決まり文句でしか語れないのに、
考えてると思ってる鈍感さと図々しさも。
  1. 2016/11/12(土) 09:22:58 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1255-065a0af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)