馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ソリューションとしてのスピ 4/x


自分の身の周り、せいぜい5mくらい、
僕は、そこからしか考えられないけれど、
スピリチュアルはそこを、軽々と飛び越える。

自然とか、世界とか、宇宙とか、
前世とか、死後とか、来世とか、
なんて広くて、遠いのだろう。

抽象的で、うまく縁取りができなくて、
意味を失いそうなくらいに。



    161109.jpg
    http://www.carstyling.ru/en/car/1959_austin_mini/

僕は、身の周りのことで、
悲しんだり、怒ったり、悔しがったり、
落ち込んだりしながら生きていて、

家族とか、友達とか、恋人とか、
学校とか、職場とか、地域とか、
僕の世界は、呆れるほどに狭かったけれど、

いつまで経っても、周辺の出来事が切実で、
相変わらず、僕の周辺を考えるのは、
この世界で、僕しかいないと思っている。

そして、そこを置き去りにした思考は、
僕には嘘としか思えない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年11月09日 00:17 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

世界だの宇宙だの神だの…そういうのは、自分の半径5メートルのフラクタルだ…などと捉えると
近いところを考えることも遠いところを考えることも大して違わないのかも知れないなあ~なんて思いました♪ もちろん、ミジンコだのDNAだの素粒子だのを考えることも同じようなことなんだろうなあw

天使がいる…私はその考え方が好きです♪
人は星の巡りに影響されている…私はその考え方が好きです♪

インディアンは煙草を神聖視していた…その考え方は好きだけど、
煙草を吸うと肺ガンになる…その考え方は嫌い…。
煙草のパッケージに書いてある『疫学的な推計』。これは何なのか?
スピなんだろうなあ(笑)

  1. 2016/11/09(水) 03:57:51 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは!!^^

お互い?に今生きていることを前提とする御立場?だと認識しました。(私もその立場だと思います。)だとすると?、相手が本の場合、本は半死半生?の立場でしょうか?m(__;m
  1. 2016/11/09(水) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

些細な、くだらないことを全部すっ飛ばして良いなら、
そんな簡単なことはないものね。
些細な、くだらないこと思えるようなことから出来上がってるのに。
誰かから借りた思考の上に思考を重ねたものは、
上滑りした感じが拭えない。
借りるならば、まず自分の意志として借りないと。
借りて、自分を掘ってみて、
その底から跳ね返ってくるものを考えてみないと。
そうじゃないと、ガツッとこないでしょう。
  1. 2016/11/09(水) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

へへ

-500円のショーゲキで泥酔してるのかなー
  1. 2016/11/10(木) 02:05:10 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>世界だの宇宙だの神だの…そういうのは、自分の半径5メートルのフラクタルだ…などと捉えると
つまり、 フラクタルとは、「あるある」なんだろうな。
世界も、宇宙も、神も、
天使も、星の運航も、プレアデス星人も、
自分の半径5メートルの相似形でしか語ることができない。
僕たちは、半径5メートルしか分からないから、
宇宙に半径5メートルを当てはめる。
宇宙は、半径5メートルを無限大に延ばしたもの。

>天使がいる…私はその考え方が好きです♪
>人は星の巡りに影響されている…私はその考え方が好きです♪
人と人の間に起こることを、
人と天使の間や、人と星の間に見つけてしまう、
つまり、「あるある」をやってるだけ。

スピは現実逃避的に、天使や星の運航に行ってしまうけど、
先に在るのは、身の周りだと思うけどなぁ。
  1. 2016/11/10(木) 13:21:20 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

うん、今、生きている、だけだと思う。
今、生きていることが、1回きりなら、
1回きりの生き方があると思うし、
それは何回もやり直せる生き方とは違ってくる。
宗教やスピは、何回も生まれ変わるよ。

>相手が本の場合、本は半死半生?の立場でしょうか?m(__;m
まじめに返答するならw、
本の立場は、その本によるのではないかな。
  1. 2016/11/10(木) 13:22:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>借りて、自分を掘ってみて、
>その底から跳ね返ってくるものを考えてみないと。
>そうじゃないと、ガツッとこないでしょう。
うん、借りる、よね。
まずは、借りてこなきゃ、僕は何も持ってない。
使えるツールは、何を使ってもいい。
理解しやすいものから借りてくる。
解らないものは仕入れられないから。

掘り下げるのは、自分の足元しかないよね。
>些細な、くだらないことを全部すっ飛ばして良いなら、
はははw、足元には、些細な、くだらないことしか落ちてないもんな。
いやなことばっかりで。
自分が直面しているいやなことを掘るのは、
悲しんだり、怒ったり、悔しがったり、
落ち込んだりすることと等質だと思うけど、
スピでは掘れないと思う。
スピは、足元を考えないようにさせるツールだから。
自分の身の周りを切り離して、
忘れさせる役には立つけれど。
  1. 2016/11/10(木) 13:27:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

玄さん、こんにちは。

僕の関心が集中しているのは、
日本の外交と、安全保障です。
僕がヒラリーに500円を張っていたことなんて、
どうでもいいことなのです。
いや~、ほんとに。
しかし、トランプに300円でも賭けておけばオッズが、
なんてことは、ほんとに、どうでもw。
  1. 2016/11/10(木) 13:29:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、日常生活をまともにおくれない人が、宇宙の果てを思考しても意味がない。
というか、日常生活をまともにおくれないから、宇宙の果てはどうなっているか、なんて思考するようになるのか?
宇宙に目を常に向けていれば、宇宙人からの電波が来た。とか思うようになるものかもしれない。
自分の周りの生活を中心にして、考える範囲を決めていけば、まずお金で、大統領選挙で、トランプが勝った。ドルはどうなるか?とか、自ずと、考えは重なるもの。
いきなり、トランプが勝った。アメリカの宇宙戦略は?なんて、考える人はまずいないな。
  1. 2016/11/10(木) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

宇宙の果てを考えてもいい。
宇宙人からの電波も受信していい。
憲法19条が認める。
仕方がないなぁ。

トランプ、なぁ。
泥酔したエリツィンを思い出す。
あるいは、漂白されたみのもんた。
仕方がないなぁ。
  1. 2016/11/10(木) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1254-90df8ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)