馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ソリューションとしてのスピ 3/x


スピリチュアルなあれこれを、
求めている人たちがいて、
問題解決策として機能するのなら、
それは、否定はしない。

思わしくない現状から、
脱出することができるのなら、
スピでも、オカルトでも、
使えるツールは、何を使ってもいい。

追い詰められているのなら、
正しさは、いらない。
きれいごとは、聞かなくてもいい。
大切なのは、方法ではなく、

なんとかして、やり過ごすこと、
生き延びること。



    161108.jpg
    http://www.carstyling.ru/en/car/1959_austin_mini/

でも、そこを切り抜けたなら、
次は、スピから脱出すること。
天使との交信を試みる前に、
自分と交信してみること。

霊に訊く前に、
自分に訊いてみること。
石に頼るより、
自分を頼りにすること。

星に予測してもらう前に、
自分で予測を立てること。
きっと、それだけで、
スピが機能しなくなる。

答は、その答の当否を、
主体的に捉えようとしなければ、
答にはならない。
自分で考えることなしに、

何かに答を求めても、
答は絶対に見つからない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年11月08日 18:28 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

私は極端に、現実のことしか考えないようです。
現実は今のところ、楽しいものではないので、
スピリチュアルでも、神でも、霊でも、壺でもなんでも、
ココロのよりどころがある人が羨ましいです。
目指しませんけど。
  1. 2016/11/10(木) 18:53:36 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>スピリチュアルでも、神でも、霊でも、壺でもなんでも、
>ココロのよりどころがある人が羨ましいです。
ふふふw。
例えば、まきがいさんは、スピリチュアルには行かない。
彼はギターがスピになってる。
ギター星人みたいなものですw。
僕はミニ星人で、
ミニに関しては、どんな理屈も通用しない。
何を言われても、へらへら笑ってるw。
他人の話を聞いてないw。
頭がイカれてる♪w

>目指しませんけど。
ですよね~w。
  1. 2016/11/10(木) 21:28:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ギターとか、ミニとかは、
また違う話じゃないかしら。
脱出するものでもないっていうか。

ん?一緒なのか??
つまりは、趣味の話??
  1. 2016/11/10(木) 22:32:16 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

うん、脱出とは無関係です。
ギターやミニは、
壺でもなんでも、って文脈に依存して。

夢中になれる何かって、
信仰みたいなものですから、
自分を支えてくれます。
他人からの承認もいらないし。
根拠のない強さ、は感じます。

って書くと、夢中になれることがスピだったら、
って返されたときに困るよなぁw。
幸せに生きることが人生の目的で、
スピで幸せを感じるなら、
それでいい、って気もします。
でも、なんだかなぁ。
  1. 2016/11/10(木) 23:51:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

スピリチュアル的なことは、本当にあるかも知れない。おそらくあるでしょうと、僕は思う。
ただそれは実に個人的な出来事であって、言い切ってしまえば他の誰かと共有出来るものじゃないでしょう。
いつも考えるのだけど、自分の事が全部わかる人がいるならば、
その人を神様だと認めてもいい。単なる思い込みじゃ困るけど;;。
自分の精神内で現れてくれてもいいけど、そんな出来事に出会ったことが無い。
もし本当に出会ったならばそれを誰かに伝えようとするかも知れないけど、それを信じてくれと僕は言わない。
だからそんな類のことを言い放つやからを、基本的に信用できない。
真摯にスピリチュアルに向き合っている人もいるだろうけど、
その人達の殆どは、これが真実だなどという言い方はしない。
そういった様々な嘘と向き合うのに疲れた時や、
あ、これはもう、駄目かもなと感じた時に自分を救う何かは、
他の誰かからではなく、自分から生まれるはずだと思いたい。
フリーという感覚も、そのあたりにあると僕は思う。
あなたを幸せにする10の法則といったたぐいのものが満ち溢れている世界をどう理解したらいいのか全くわからん。ヽ(`Д´)ノ。



  1. 2016/11/12(土) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>スピリチュアル的なことは、本当にあるかも知れない。おそらくあるでしょうと、僕は思う。
うん、あると思います。
でも、それは、どんなスピ的な思考も補強しない。
不思議なことはあるけれど、
不思議なことをなんとかして説明しようとする知性を、
抑え込む知性が必要です。
不思議なことは、不思議なままに、そのままに。

>あなたを幸せにする10の法則といったたぐいのものが満ち溢れている世界をどう理解したらいいのか全くわからん。ヽ(`Д´)ノ。
はははw。
幸せの青い鳥は(ry
南の国へ渡り損ねたツバメも(ry
なので、いつも笑顔を絶やさずに、
ありがとうの気持ちを忘れずに、
怒りや悲しみを手放して、
ありのままの自分を認めましょう。
  1. 2016/11/12(土) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1253-c18cc74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)