馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ソリューションとしてのスピ 2/x


科学、哲学、宗教、スピリチュアル、
どれが正しくて、どれが正しくないか、
なんてことは、どうでもいい。
それぞれに正しさがあるし、
正しさだけが判断基準ではない。

スピの方法論は科学的ではない、
というのは、よくある批判だが、
科学的でないというその方法論は、
科学の方法論である。
だから、同語反復で、何も言っていない。

科学が正しい、と言いたいだけである。



    161107.jpg
    http://www.carstyling.ru/en/car/1959_austin_mini/

僕は、別になんでもいい。
科学でも、哲学でも、宗教でも、
スピでも、文学でも、音楽でも、
それらの組み合わせでも、
ソリューションが機能すればいい。

結果の出ない正しさよりも、
間違えていても、結果が出るほうがいい。
正しさを説明できないだけで、
説明できない正しさはいくらでもある。
では、僕がスピに否定的な理由は、

僕にはスピが機能しないからである。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年11月07日 19:46 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

あ、今ちらりと思ったんだけど、
AIに、あらゆる宗教的パターンを勝手に読ませて、
言語パターンも全部読み込ませて、
遺跡の文字解読やらせたいのだけど、もうやっちまったかもな。
知った知識を隠してまた歴史を捻じ曲げるのかな。




  1. 2016/11/07(月) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

AIに、間違えるとか、忘れるとか、
ごまかすとか、嘘をつくとか、
知ったかぶりをするとか、知らないふりをするとか、
どうやって教えようかな。
まあまあまあ、とか、いやいやいや、とか、
あらららら、とかw。
  1. 2016/11/07(月) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

スピで分からないのは、霊言なるものを信じる人が、多くいる事とかー。
誰それの霊言、なんて、恐山のイタコより普通は信じがたいことだと思うけどね〜。
黙示録の666をこれは、バーコードの事だと言ったり、果ては、聖徳太子の未来記は、現代を予言していた。とか、ノストラダムスブームの時は、ありとあらゆるものが、ブームに乗っかった。ノストラダムスは日本語で解ける。などと言う人まで現れたな。
AIはね、そのうち、パソコンに仕組まれて、こっちが、命令すれば、勝手に仕上げてくれるようになるな。
  1. 2016/11/08(火) 00:26:01 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>スピで分からないのは、霊言なるものを信じる人が、多くいる事とかー。
ニール・ドナルド ウォルシュは神と、
大川隆法はイエス・キリストとのチャネリング、
どちらも、なぜか英語。
SF小説と演芸ですよね。
恐山のイタコはマリリン・モンローやねw。
こちらは日本語、津軽弁。

エンタメなのに、
サンマーク出版の軽い読みものなのに、
どうして真に受けるのかな。
娯楽なのに、冗談なのに。
  1. 2016/11/08(火) 10:39:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

事故中

すぴは・・・・・ジンにかぎるね
きみサイドカー?
わたしゴードンでギムレットっシェイク!

ぼくギルビー。リクツ・スピ。君デンパ・スピ?みたいなっ
  1. 2016/11/09(水) 17:15:10 |
  2. URL |
  3. 玄 #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集 ]

玄さん、こんにちは。

>すぴは・・・・・ジンにかぎるね
うん、ジンがなかったら、
ミニは別のクルマになっていたはず。

ミニのデザインは、設計者のアレック・イシゴニスが、
コートダジュールのホテルで、
ジンを飲みながら紙ナプキンに手描きしたもの。
ドアポケットが大きかったのは、
イシゴニスがジンのボトルを入れるためだったらしい。
  1. 2016/11/10(木) 13:25:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1252-50c79fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)