馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

嫌い、について 13/xx


僕の言葉、なんてものは、
いつも必ず間違えていて、
        世間とか、社会とか、一般とか、
        ふつうとか、みんなとか、
そこで語られる、例えば、優しさや、
自分らしさなどが、
        なんだか、自分と一致しないから、
        僕に言葉が生まれるのであって、
ふつうとか、みんなとかを、
正しいとするのなら、
        僕が間違えることは、
        僕には避けられないことで。



    161018c.jpg
    http://lultimo.jp/bacio/2014/livereport.php?lr=lr1218

正しいとか、間違っているとかは、
もう、どうでもよくなったけれど、
        いつも僕を間違いに仕向ける、
        ふつうとか、みんなとかを、
僕が好きになれるはずもなく、
しかし、その一方で、
        僕に気にならないことについては、
        僕は、ふつうで、みんなの一員で、
ふつうも、みんなも、
僕には最も当然のこととして、
        何も考えることもなく、
        僕は、世の中に安住することになる。

        それもまた、
        僕には避けられないことで。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年10月18日 23:10 |
  2. 好き嫌い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

世間とか、ふつう、とかが何を意味するか?
artscape,http://artscape.jp
の、学芸員レポート、というところで、元ひきこもり、が、ひきこもりの部屋を再現したりしている。
とあるのですが、この作者は要は、何を言いたいのか?
ひきこもりの部屋など、いわゆる、普通の人、には、分からないし、どうでもいい事項であり、逆に、今ひきこもっている人は、当然、こんな展覧会観に行かない。し、要は、ただの自己満足。
まあ、僕も含めて、ブログ書いたりするのも自己満足とも言え、こういうのが、好き嫌い、とどう結びつくかも面白い。
  1. 2016/10/18(火) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

自分にとっては、重大な経験も、
他人にとっては、どうでもいいことだったりするよ。
引きこもっていたら分からなくなるよ。
人は、人の中にいて孤独なんだわ。
  1. 2016/10/19(水) 00:42:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

そりゃそうだ。ひきこもっていたら、普通の生活をしている人が理解できない。
で、鑑定で、自閉症スペクトラム障害と診断されたわけですが、ああなるほど、外に出ても、他の人が奇妙な目でみるのは自分が風変わりだからか、と気づいたのですよ〜。
主治医も、自分を知ったことの意味は大きいと言ってました。
ただ、最近の障害は個性だ、とか言う風潮には違和感を感じますね〜。
障害は障害でして、要は、障害者をどこまで健常者が理解してくれるか、という課題、しかも、僕の場合は、累犯障害者という立場でして難しいけど、頑張りますわ。
  1. 2016/10/19(水) 01:43:22 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

僕も、半年くらい引きこもりたいですわ~。
1週間でいい、誰とも関わらずにいたい。
引きこもりなんて、引きこもりにはもったいないわ。

>で、鑑定で、自閉症スペクトラム障害と診断されたわけですが、ああなるほど、外に出ても、他の人が奇妙な目でみるのは自分が風変わりだからか、と気づいたのですよ〜。
服はユニクロで揃える。
なるべく無地を選ぶ。
どう着回しても、どこにでもいる男になれるよ。
チェックとボーダーとストライプが、入り乱れてると奇妙だぞw。
リュックはやめよう。
きっと、似合いすぎるw。
髪は長くもなく、短くもなく、中途半端がいちばんいい。
そして、なんにも興味がない、みたいな顔で歩けば、
みんなも興味を持ってくれません。
  1. 2016/10/19(水) 03:25:15 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1233-e283f2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)